So-net無料ブログ作成

言ったことには責任を! [ファルコム]

 こんにちは

 やっとのことで英伝7(公式では7と言ってないけど、数えていけば7と言うことでw)の情報が出ましたが、今になってもおさまる気配を見せないのが「PSP派vsPC派」のすったもんだ(^^;

 いやはや、英伝、イース、最近では情報掲示板までも巻き込んで、かまびすしいことで( ̄▽ ̄;

 ここの管理人も「イース新作はPSPで」と聞いたときはびっくらこきまして、「ちょっと何よそれ!最悪じゃん!」てな内容の記事を書いた記憶があります。しかし、国内PCゲーム市場はもはや壊滅寸前という感じで、かろうじて一部のソフトやアダルトソフトががんばっているのみ。

 この市場に新作を投じたところで、どれほどの売上が上がるものか、非常に厳しいとは思いますけどね(--;

 しかし、ファルコム公式掲示板での騒ぎは、どうもそういう話とはまた違うようです。イース7の発表当初は「PCで出さないならファンやめる」とか、「PCゲームを出さないファルコムなんてファルコムじゃない」的な感情論がおおかたをしめていて、対するPSP歓迎派の皆さんは「真のファンならばどんなハードで出ても買うべき」とか「PCをアップグレードする金をPSPの購入に充てりゃいいじゃん」など、何かよくわかんない理論が飛び交っていましたねぇw

 ま、今になれば、その手の感情論は大分影を潜めていて、「出来ればPCで出してほしいなあ」なんて書込が時々出るくらいになってきましたが、どうも皆さん神経過敏になっているようで、「PCがいいな」なんて書込が出ると、またPSPがどうのPCがどうのと、似たようなレスが延々と続いているみたいです。

 PCで今まで遊んできてた人はね、単に「これからもPCで遊びたい」だけのこと、PSPが好きな人は「ゲームはPSPで遊びたい、PCより手軽だしどこででも出来るし」こんなところなんじゃないかと思うんですが、なんであんなに話が大きくなるもんだか(^^;

 なんとなくだけど、ファルコムの掲示板て、荒らしたがりな人達に目をつけられているという気がします。ちょっとユーザー同士の小競り合いみたいなのが起きると、さっそくやってきて煽りまくる人達ね。その手の書込みとしか思えないようなのもたくさん見かけました。そしてそのスレが収束しそうになると、わざわざ新スレでまた似たような書込をして、また荒れるのを待つという、何と言いますか、情けないです(^^;

 でも、一番よくないのは、ファルコム側の曖昧な態度なんだろうな。最近よく目にする「もうPC版で出すのは難しい」というレス、その根拠になっているのが、ファルコムの公式ツイッターでの、社員の発言。どうやらいつだかのつぶやきで「流通のソフトバンクが撤退してしまったことで、販路が確保出来ない」とか「PCで出せるお金がない」とか言うつぶやきが流れたらしいですね。ここの管理人は見ていないので、どう言う言葉が呟かれたのかは正確にはわからないですが、内容としてはそういうものだったらしいです。その手のつぶやきに対して、ユーザーの皆さんの反応は概ね好意的です。

 でもさ

 「公式」ツイッターですよ?

 公式とつけば、そこで発言される言葉を、ファルコムという会社そのものが、知らぬ存ぜぬで通すことは出来ないと思うんですよ。そこで呟かれる言葉は何でもあり、どんなことを呟いてもOKなんてことはあり得ないと思う。絶対にこんなこと言っちゃダメよ、的なガイドラインは必ずあるはずなんですよね。特に、PC版で出すか出さないかという話は、去年の4月1日に「マルチプラットフォームで展開します」とIR情報で出てるんですから、本来ならば下手なことは書けないはずだと思うんですが、実際にはその手の話がちらりほらりと流される。これはどう言うことか。

 結局ファルコム側が「PCをもう出さない」ということを、ツイッターというツールを使って、社員に呟かせるという形で、なし崩し的にユーザーに告知しているのではないか、ここの管理人にはそう思えてならないわけです。

 だって流通がどうのとか、金がないとか、そんなのユーザーに言ってどうしたいの?

 ま、ユーザーの皆さん優しいですよ。流通が確保出来ないんじゃ大変だろうなと、お金がないってのも理解してくれて、それでもなおPCで出せるとしたらどういう方法があるか、なんてことをがんばって考えておられる方もいらっしゃるようですが、しかし本来、そんな内輪の事情を客にばらすなんてのは、会社としてあまりにも情けないことだと思うんですよね。私が思うに、PC版を出さない理由ってのは他にもあるんじゃないかな。それこそ、絶対に表に出せないような企業秘密的な理由がね。まあ、あくまでもここの管理人の勝手な想像ではありますけどね。

 IR情報で出したことだからって、それ全てを実現してるとは、今までだって言えなかったわけだしね。たとえば、最近掲示板にちらっと出てきてた話題で、2005年頃にイースのOVAの話があったなんてこともありましたが、その後事情が変わればなかったことになる、なんてのはざらですよ。今回のマルチプラットフォームもね、出来なくなったならそれはそれで仕方ないですよ。でもそれならそれで、きちんと事情を説明して「出来なくなりました」くらいのことは、出してもいいんじゃないんですかねぇ。

 ツイッターで社員に呟かせて、会社の上層部は素知らぬふりみたいなことしないでさ。そんなつもりじゃないと言われるかも知れないけど、今の状態じゃそんなつもりにも見えちゃうんだよなあ( ̄д ̄;
 
nice!(0)  コメント(6)