So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

DDO U39のクエスト備忘録その2 [D&D]

 こんにちは

 U39クエスト備忘録第2弾です

 ヒロイックで6レベルという低さのため、育成中のオディールで行くわけにもいかず、ウォーロックを出動させてはちまちま進めていたU39クエスト。

 今回は「Another Man's Treasure」

 前回の備忘録で『ラストは拍子抜け』と書きましたがその通り。

 ま、今になればみなさん大抵の方はクリア済みと思われますが、何がどう拍子抜けなのか、自分の目で確かめたいからそれ以上言ってはならぬという方は、ここまででお引き返しのほどを


 このクエストをくれる人「Bimbog Jabyt」
 こちらのページに、クエストを受ける時の会話まで載っています。Wikiをまとめてくださる方々、大感謝でございます。
 http://ddowiki.com/page/Bimbog_Jabyt

 この人、足元になんか置いてあるのよね。

 何だったっけかなあと、オディールで見に行った時のSSがこちら。
DDO_AMTQuest.jpg

 確かに何かがおいてあったけど、なんなのかはわからなかったww

 話を聞いたところ、それは『プラチナで作った何か』で、コボが売りつけに来たらしい。なんでもストームリーチに異常なほどのプラチナが流入しているとかで、こんなことがコインロードに知れたら甘夏、じゃなかったアマナツ※が激怒することが目に見えていると頭を抱えているので、助けてあげましょう。(英文の解釈はだいたいですw)
 ま、ストームリーチのお金はプラチナ、ゴールド、カッパーですから、一番高額なはずのプラチナがそんなに増えたら価格は暴落、無価値になってしまうという心配は至極当然なもの。
※ヨリック・アマナツ(Yorrick Amanatu)
 ストームリーチのコインロードの中で、唯一代替わりしていないコインロード(注)。シャーンシンジケートなどのクエストをくれる人、というかドワーフ
注:DDO in USA Story Line様の紹介よりhttps://ddostory.exblog.jp/22830279/

 さてその異常な量のプラチナを持ち込んでいるらしいのが「the Stormreach Dump Scavengers' Union」

 Bimbog Jabytの足元に転がっている変なプラチナアイテムを売りつけに来たのが、その組織の「foreman」Scrapfootだという話。foremanというのは代表みたいなもんなのかしら。まあコボなので、黒幕は別にいると思っといたほうがいいと思われ。

 PCたちの仕事は、そのScrapfootに談判して、変なプラチナアイテムを含む大量のプラチナを全て回収すること、ということですかね。

 組織のアジトに送ってくれというと、クエスト開始。飛んだ先にはそのScrapfoot。こいつとの会話のSSがこちら。
DDO_Scrapfoot.jpg

 このあとの会話もあった気がするんですが、SSはこれのみ。あとで確認しに行こうw

 やはり黒幕はウィザード。そしてコボ達にとって、プラチナは価値のあるものと言うより「many shines」つまり「キラキラしたきれいなもの」程度の認識しかないらしい。しかし彼らはそのキラキラしたものに心を奪われたか、すでにScrapfootの手には負えなくなってしまった。

 仕方がない、何とかしてあげましょうということで、アジトに潜入成功。しかし多分に後ろ暗いところのあるこの手の組織のアジトですから、一筋縄ではいかない。

 入った先は結構広い場所で、正面左手にある入り口には格子が下りている。そして正面右手の崖の上のほうには豪華なお屋敷的なものが見えるので、最初そこまで登れるのかと思ったんですが、あれはどうやら絵に描いた餅ww

 あそこ入ってみたいよねーw

 それともラスボスのいる部屋が実はあの家の中なのかなー。

 ま、当面の仕事は、その広い場所のそこかしこに見える(管理人の老眼でも肉眼で見える程度)クレストらしきものを回収すること。クレストがあるということは、はめる場所もあるはず。

 ということで各所のコボに殴り込みをかけ、全員倒してクレストを3つゲット!

 はめる場所はどこだんべと探したところ、コボ達のいた場所の下のほうに、それらしきものがあったので行ってみると・・・

 一つの通路の前に一つ。

 つまり、こんなところが全部で3つある⇒それぞれの通路の先でなんかして、それからやっとボスに通じる場所へと通路が開く

 えー、めんどくさーい。クレストあるんだからラスボス部屋直結でいいじゃんよ!

 などと、クエストのデザイナーから鉄拳が飛んできそうな文句をたれながら進んで行く花筏(のナカノヒト)。しかし・・・

 この通路がクセモノ( ̄д ̄;

 それぞれ工夫があるのですが、1か所、急流に乗って水路を進むところがありまして、その水路の壁やら天井やらにとげとげ。よく見ながら進めば避けられはしますが、エピックだと死者が出そうだなあ(´・ω・`)

 うちはヒロイックでこの状態を見て、エピックではローグのシシィに行かせたので、ほぼ無傷で通れましたけどね。

 他の子に行かせる気にはならんw

 さて3か所すべて通って、左の上の格子が開くのかと思っていたら、そこはどうやら通路の一つの出口ww

 しかも特に来なければならないというわけではなく、通路の奥から先を覗くとその道に出るけど、単にぐるっと一回りするだけでなにもない( ̄∀ ̄;

 紛らわしいわ!(#ノ`Д´)ノ 彡┻━┻

 と、星一徹になりながら、同じフロアにあった4つ目の入口に入っていく花筏w

 どうやらここが本当にラスボスの部屋に通じる・・・かと思いきや、なんか違うぽい。とりあえず敵を全部倒してぐるっと回ってみると、レバーが3つあり、近くにスクロール。部屋の奥にはよくあるルーン文字的ななんか。

 中央の部屋にはコインみたいなキラキラしたものが大量にありましたが、あれが全部プラチナってことなんかね。Creeping Coinのプラチナ版(http://ddowiki.com/page/Restless_Resources)みたいなのがいて、戦闘になりました。

 一応スクロールを読んでみようと思いましたが、まあ当然英語ww

 よくわからないのでレバーを全部引いてみると、ルーン文字的ななんかの下に扉が開いた。それも3つ(´・ω・`)

 ま・だ・あ・る・ん・で・す・か!?

 中身ありのパーティープレイならば、ばれなしだろうがありだろうが楽しく進めていけそうな仕掛けがいろいろあるのはいいんですよ。でもソロだとダレる( ̄∀ ̄;

 ばれなし手探りだからなおさらねー。

 気を取り直して扉それぞれに入ってみたんだけども、入って中にある迷路を抜けてレバーを引くのが2つ、質問に答えるのがひとつかな。ただここにもそれぞれ仕掛けがあって、迷路2つのうち、一つは普通の迷路。壁もそれほど高くない。しかし、入った瞬間PCたちは弱体化され、ジャンプ入れても壁の上には立てないようになっているので、真面目に迷路を抜けろということらしい。

 ま、それでもジャンプして壁の上に上がった人はいたけどねww

 もう一つの迷路は壁が見えない。だから見えない壁を伝いながら、すぐそこに見えるのにたどり着けないレバーを目指していくことになるんだけど、部屋の四隅にパズルのパネルみたいのがあるんだよね。それを踏むと、レバーまわりのプラチナの山からRestless_Resourcesが現れて動き出す。

 で、管理人は最初『これを踏むと敵が出る』と思ったんだけど、どうも違う。このウーズは手を出さなければ敵対しない。そしてレバーから道を辿って動き出すので、つまりこれはヒントなんだと気づきました。

 四隅のパネルを踏んでウーズに歩かせると、レバーからの道がわかるので、こいつらの歩いた道を逆にたどればレバーに行きつけると、こういう意図らしいです。

 でも大抵でたらめに走り回っているうちにレバーに着いちゃうんだけどもww

 どちらもそれほど広くない部屋の中でのことなので、そんなにかからずにレバーを引くことは出来ます。

 しかし迷路というものは、そこから抜ける時が問題なのだ。特にここの管理人にはw

 進む時より戻る時に手間取る、本体は歩いてないのにキャラが歩いただけで直前のことを忘れるナカノヒト( ̄∀ ̄;

 まー、何とか辛くも迷路2つを攻略、次がモンスター質問箱(勝手に命名w)

 ここにはプラチナのモンスターが載っている台の手前にプラークがあり、そこを読むと質問が出て、答えを選ぶというもの。

 そしてこの質問の答えのヒントが、各レバー周辺にあったスクロール。ここでやっと役に立ちますw

 質問は3つなんですが、答えを言ってしまいます。13、コルコラン、上から2番目

 どれがどれの質問の答えなのかは、実際に行って確かめてみてください。

 質問や答えがランダムってことはなさそうです。正解ならそのままこの部屋はクリア。間違うと上に乗ってるプラチナモンスターと戦闘になります。

 これでルーン文字みたいななんかが3つとも光れば、その先に入り口が現れます。降りていくとそこにまたドア。そちらを抜けてやっとボス部屋。

 ボス部屋ではこれまたプラチナモンスターがわらわらと出てきます。騒動の黒幕らしき魔法使いは、シールドに入ってせせら笑っている様子。モンスターを打倒したところ、シールドまわりのクリスタルを壊せるようになったので、これを全部壊してシールドを引っ剥がせばいよいよボス!!

 と思ったら、シールドをはがした途端石化する魔法使い。そしてクリア!!

 ・・・あれ?( ̄∀ ̄;

 というわけで、拍子抜けwww

 クリア時のXPはこちら。NORMALです。
DDO_AMTXP.jpg

 XPはそこそこ。お宝もそこそこ。
DDO_AMTtreasure.jpg

 いいアイテムが出るのは出るらしいですが、自分のところに出なければ意味がないw

 しかしまあ、最初から最後までプラチナ三昧、実にプラチナプラチナしたクエストでしたw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。