So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

DDO U39のクエスト備忘録その1 [D&D]

 こんにちは

 先日ギルドレベルが40になって、広い船に買い替えた時のまま浮かれている管理人ですw

 U39がやってきて、レベル30の皆様方が一巡りして、今のところ皆さんが繰り返し行かれるのはクエストレベルが9/32の「White Plume Mountain」くらいになってしまったでしょうか。

 ここの管理人も何度かソロやパーティで出かけましたが、U37ほど面倒くさいと言いますか、複雑なマップではないので(注:ここの管理人の脳みそでは、U37は十分複雑ですが、他の方にとってはそうでもないと思われますw)なんとなくマップを覚えることは出来ました。

 ということで、今回は各クエストで管理人がわかったことを少し書きとめて行こうと思います。

 別に詳細な攻略記事を載せようってわけではありません。管理人がよくスカイリムの記事で『将来の自分の脳みそのための備忘録』なんて言ってますが、ま、将来などと言っても、DDOがいつまで続くかは何とも言えず。

 しかし、3歩歩くと忘れる管理人、ついさっき通ったはずの場所を忘れてぐるぐる回る管理人の、数分後の脳みそのために、覚えているうちに書いておこうと思います。

 攻略記事ではないと言っても、多少のネタバレを含みます。それは許さんという方は、ここまででお引き返しのほどを。


 U39が入って、翌日入ろうとしたらHOTFIXで入れなかったなんて話をしたのがこの辺り。
 https://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2018-07-20

 そこでこの翌日は絶対入ろうと意気込んでいたわけですが・・・

 水曜日にアプデが来て~
 木曜日にパッチが入り~
 金曜日はうたた寝をして~
 気づいたら土曜日の朝~
 てゅりゃ てゅりゃ てゅりゃ てゅりゃ てゅりゃ てゅりゃりゃ~

 というわけで、実際にU39に入れたのは、この週の土曜日の朝。
 朝と言いますか、ほぼ夜中( ̄∀ ̄;
 目が覚めちゃったもんでww

 まずはヒロイックでと思い、レベルが6のクエストでしたので、7のウォーロック、花筏嬢を出動させました。
 花筏の紹介はこちら
 https://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-09-02

 Wikiに載っていた順番で回ろうと出かけて行き、2つは難なくクリア。しかし3つ目で詰まり、仕方なく撤退w

 そのクエストの順番がこちら

 Kind of a Big Deal
 Another Man's Treasure
 Memory Lapse
 The Price of Freedom


 撤退したクエストというのが「Memory Lapse」
 どうしてもアイテムが一つ見つからず。

 そこで結構走りまわったので疲れてしまい、翌日はUCの募集で出かけてきたのですが、Memory Lapseは入った時点ですでにアイテム集めは終わっていたのでやはりどこにあるかはわからずww

 その後ばれなしクエストなどに入れていただいたりして、全部回って、うん、なるほど、こうすればよかったのかとやっとわかりました。

 まあね、まだよくわかってないクエストもあります。

 その辺りはおいおいということにして、今回は「Kind of a Big Deal」について。

 このクエストは特にひねりもなく、初でもスムーズに進められた方が多かったのではないかと思います。


 依頼主のNymue Elethielに話しかけて、彼女の依頼を引き受けるとクエスト開始。入ったところは塔の中っぽい場所。
DDO_ScreenShot16533.jpg

 そこでNymue Elethielと話すと、彼女のコレクションの中からとあるアーティファクトがなくなった。それを持ち去ったのはどうやら彼女の友人であるドワーフのMortigonらしい。
 かれとNymue Elethielはよき友人同士だが、彼女はうっかりそのアーティファクトのことを彼に喋ってしまった、その後なくなったので、彼を追いかけてくれということらしい。
 ※ここの管理人が英文を読んでなんとなくつかんだ話なので、すべて正しいかどうかは眉に唾つけて聞いてくださいw

 じゃあPCたちの役目は、Mortigonを追いかけて捕まえ、アーティファクトを取り戻すことかと思いきや、Nymue Elethielが飛ばしてくれた先に堂々と立っているMortigon
DDO_ScreenShot16535.jpg


 彼に話を聞くと、どうもNymue Elethielから聞いていた話と大分違う。Nymue Elethielは彼をよき友人と言っていたのですが、こいつのほうは全然そんな事思ってるわけではなさそう。

 もっともそれが彼の本心なのか、それともアーティファクトの影響でおかしくなってるのかまでの判断は出来ず。

 そのアーティファクトですが、コボルドが持って行ったのか、くれてやったのか、奪い去られたのかは定かでないが、(単に管理人の英語力不足でそこまで判別できなかったというだけです)とにかく今はコボルドのシャーマンらしき奴が持って行ったらしい。
  
 近くの扉からコボルドの住処に入り、パトロールを犬共々全部葬り、行く先に立ちはだかるクモを打ち倒し、ついでにお宝もいただいて、奥へと進みます。
 ここからはもうとにかく道を進むだけ。途中出てくる巨大化したコボやネズミを倒しながら、進んで行くと丁字路。突き当りに扉。左に行くと神殿、右に行くと本筋。
 ここまでの道中、罠が結構ありますが、コンパネがある罠とない罠があるので、ローグに探索させながら進むことをお勧め。

 さて丁字路の突き当りにある扉。この先はオプション。お宝とXPがほしい場合はどうぞw

 そして左の神殿は、このタイミングで使わないと後は使えなくなります。

 休んでバフしたら右へ。扉を開けると巨大化したコボ、どうやらアーティファクトを持っていたのはこいつらしい。手前のアルターの上にそのアーティファクトがあるので、それをとってクリアかと思いきや・・・

 みんなしてつっ転ばされて、起きたところは先ほどの場所・・・のはず・・・

 しかしなんかみんな小さい。いや、自分達が巨大化した!?

 ここからは元来た道を戻りますが、扉は基本、攻撃でぶっ壊しw

 30キャラでエピックに入った時は、クロスボウでも破壊できましたので、どんな武器でもいけると思います。呪文は試していないのでわかりません。

 道なりに進んで行くと、さっきは巨大化して見えたコボルド達も、小さく見えます。ま、同じアーティファクトを使って大きくなったなら、元々の体格差と同じになっていておかしくないんだけど、コボが嫌に小さいw

 そのアーティファクトを持っていた「Mektek」を無事葬り去り、やっと出口についたけど、でかいままなのはなじょにすんべw

 そこにNymue Elethiel登場。箱があるのでそれを頂き、彼女と話してクリア。ここを出れば元に戻るよと言われ一安心w

 外に出て報酬をもらい、めでたしめでたし。

 このクエストはこんなところ。英文をもう少しちゃんと理解出来れば、もっと楽しくなりそうなんですけどねぇw

 次回は「Another Man's Treasure」

 これは仕掛けが楽しい。ただ、ラストはちょっと拍子抜けww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。