So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スカイリム LE版盗賊ギルドプレイ開始 [Skyrim]

 こんにちは

 さて久方ぶりに始めたスカイリム、そこそこ進みました。

 盗賊団からやっと解放されたはずのクラリス嬢ですが、何のあてもなく女1人で生活していくのは難しい。スカイリムには盗賊団の仕事で来たので、頼れる当てもありません。結局今まで培った技術を生かせるのではないかと思い、スカイリムの盗賊ギルドの噂を聞いてみたところ、どうにもこうにも評判は芳しくない。

 でもまあ、噂が全てはと限らないので、リフテンにやってきたという設定の元、市場を覗いていたところ、怪しげな薬を売る変なおっさんに声をかけられ・・・


 ということで、今回のお話はこちらのMODのネタバレですので、これからプレイされる方、ネタバレは許さんという方は、ここからお引き返しのほどを。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=84702
 Thieves Guild For Good Guys - Taking Care of Business Redux
 盗賊ギルドのプレイにおいて、弱き者をくじく強者の犬的な情けない内容のクエストに手を加え、弱きを助け強くをくじく、義賊的なプレイを可能にするというもの


 このMODでは、MCMでいろいろと設定が出来ます。

その1
 各要塞に出向いてこなす繰り返しクエストを、ランダムではなく一つの都市に集中させることが出来るようにするかどうか
 この点はこちらのMODと同じような機能ですね。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14509
 Localized Thieves Guild Jobs
 これは以前盗賊ギルドをプレイした時に導入しました。
 コメント欄には不具合報告が多いですが、うちでは何も問題なくクリアできています。

 全体的なクエスト改変まではしなくていいけど、あのお使いクエストは何度もあちこち歩かされるのでいやだなあという方は、こっちの方がいいかもしれません。

その2
 各要塞に出向いてこなす繰り返しクエストを、一度に複数受けられるようにするかどうか
 通常だと、デルビンから一つ、ヴェックスから一つ、それぞれ受けることが出来ますが、この項目にチェックを入れると、デルビンが持っている仕事(数字、スリ、混乱)とヴェックスが持っている仕事(泥棒、おとり、一掃、強奪)をすべて請け負えます。

 一つ受けたあと『新しい仕事を受けたい』を選ぶことで、残っている仕事を受けられます。一度の会話で全部とか、スリだけ3つとかは出来ません。

その3
 ムジョルのステイタスをリセットするかどうか
 盗賊ギルドと敵対する『雌ライオンのムジョル』とは、出会いは和やかですが、プレイヤーが盗賊ギルドに入ったと知ると当然ながら関係は悪化します。
 この項目をチェックすることでムジョルとの悪化した関係をリセットし、また以前のように和やかに意見を交換できるようになります。

その4
 貯水池の棚に宝物が飾られるタイミングを調整できる
 盗賊ギルドでヴェックスから受けられる盗みの仕事で、特定のアイテムはやがてラグドフラゴンの貯水池にあるギルドマスターの机の後ろにある棚に飾られます
 実はここの管理人は、当該アイテムを取ってくれば飾られるものだと思い込んでいたのですが、どうやらそうではく、繰り返しクエストをこなした数で表示されるらしいですw

 その指定回数を変更できます。極端な話、すべての回数をゼロに設定すれば最初から出ていることになりますが、金庫だけは最低75以上クエストをこなさないと出てきません。
 
 ただ、ここの管理人が以前盗賊ギルドのクエストラインをクリアした時は、そんなに繰り返しクエストの回数をこなしていなかったのですが、ギルドマスターになるころには全部表示されるようになっていたので、どういう仕組みになっているのかはあんまりよくわかってないですw


 こういった設定によって、お金がないばかりに心ならずも盗賊ギルドに足を踏み入れてしまった善良なるドヴァキンの心が痛まぬよう、また、盗賊ギルドのクエストライン自体もプレイしやすくなるよう配慮されています。

 では

 実際にプレイしてみたらどんな感じなのか、まだ途中なので進められたところまでとなりますが、解説をしてみたいと思います。

 盗賊ギルドのクエストラインは、リフテンの市場に行くと自動的に発生します。これはバニラと同じ。

 まあ自動的でもなんでもいいんだけども、誰かと会話中でも強制的にブリニョルフの会話が割り込んでくるのでこれが困るんですよね。近づかないようにしていても、ブリニョルフのほうから近づいてくるので、他の人との会話が中断してしまいます。

 今回はブラン・シェイとの会話の途中で発生しまして、仕方ないのでいったんブリニョルフのほうの会話を「TAB」で強制的に終了させて、ブラン・シェイのクエストの請負だけ済ませました。

 会話の選択肢を選ばずに、つまり返事をせずに会話を終了させると「わかったよ、その気になったら声をかけてくれ」というようなことを言って、ブリニョルフはいったん離れていくので、あとで改めて話をしに行けば問題なくクエストラインが始まります。

 なので、リフテンの市場に近づいたら、まずは通常セーブをお勧めします。

 バニラでは、マデシの金庫からマデシの指輪を盗み出し、ブラン・シェイの懐にスリ入れるという仕事になります。受ければ話が進み、ブリニョルフは騒ぎを起こすべく大きな声で呼び込みを始めます。断ればそこでおしまい。

 しかしこのMODをいれて話を進めていくと、会話の選択肢に『無実の男を陥れるのは云々』的な会話文が追加されます。ただし、会話文の最後に(説得)とついているので、これを選んでも説得スキルが低いとブリニョルフは取り合ってくれないと思われます。

 以下は無事説得できた場合の流れ。

 ブリニョルフはプレイヤーの説得に心を動かし、ではブラン・シェイが余計なことに首を突っ込まないよう、警告のメモを彼の懐に入れることになります。このあたりの流れは会話でそれほど詳細な説明がなかったような気がしますが、プレイヤーのインベントリに『ブラン・シェイへのメモ』が追加されるので、ブリニョルフが騒ぎを起こしてブラン・シェイが所定の場所に座ったら、こっそり彼の懐にメモをスリ入れます。

 これでブリニョルフは目的を果たし、プレイヤーは無実の男を罪に陥れずにすんで、WinWinでクエストをクリアすることが出来ました。

 バニラの方法でブラン・シェイを陥れると、彼は投獄され、本当は数日で出てこれるはずがバグでずっと投獄されたままになるという気の毒な状態になり、彼と取引が出来なくなりますが、このMODでは当然ながらブラン・シェイは投獄されず、その後も問題なく取引が出来るようになります。

 ところでこの時、管理人は最初説得はしたもののどうすんだろと思い、バニラと同じようにマデシの金庫を開けてみたのですが、マデシの指輪はありませんでした。
 そこで最初からやり直したところ(開始前のセーブ大事です!w)、メモが追加されたというダイアログが出たので、インベントリを確認してそれをブラン・シェイにスリ入れたと、こういうわけでした( ̄∀ ̄;

 この後の流れはバニラと変わらず、もっと仕事がしたければラットウェイに来いと言う話に乗って、ラグド・フラゴンへ行き、腕試しとして借金の取り立てを言い渡されます。

 しかし、金が問題ではなく、ギルドがコケにされていることが問題だというブリニョルフ。これではただのチンピラギルドですわな。ま、ギルドに入りたければ行くしかないわけですが、一応ブリニョルフから取り立てる相手の情報を聞くと、オプションが追加されるのも同じ。

 で・す・が!

 たとえば闇の一党の暗殺だと、オプションをこなしておけばもらえるアイテムが増えるなどの特典があります。ところが盗賊ギルドの場合、そういうものは特になし。せいぜい取立の話し合いを有利に進められるという程度。

 そこで、対象者のところに来たら、オプションなど気にせず、直接本人に話しかけましょう。すると会話の選択肢の中に「盗賊ギルドと揉めているようだな」てな感じの文があるのでそれを選びます。
 対象者は怒ったり怯えたり、反応はいろいろですが、その会話に対して『心配するな、こっちで払ってやる』という選択肢が出るのでそれを選ぶと、対象者は感謝してお礼を言い、こちらも貧乏人を痛めつけずにすんで一安心。

 3人全部回ったらブリニョルフに報告に行けば、別に払ったのが誰かは特に会話には出ず、円満クリアとなります。

 さて実力を証明してみせたプレイヤーを、ブリニョルフがギルドマスターに会わせると言って、ラグド・フラゴンの貯水池へ。そこで出会ったギルドマスター、メルセル・フレイから、最近問題になっているらしい『ゴールデングロウ農園』の一件を解決するよう言い渡されます。
 詳しい話はブリニョルフが教えてくれますが、バニラだとハチの巣箱を3個焼き払い、こちらの本気度をわからせる的な話がありますね。
 ここでもブリニョルフとの会話の中で『金のなる木をみすみす焼き払うことはない』的な内容の選択肢が増えています。はい、(説得)つきですので、説得スキルは上げておかないと難しいかもです。

 説得が成功するとブリニョルフは納得し、ハチの巣を焼き払う話はオプション扱いになりますので、あとはヴェックスに話を聞いて下水道から中に入り、金庫の鍵を盗んで地下の金庫を空に、そして今回の騒動の背後にある黒幕の影を探ってくればOK。
 アリンゴスの部屋にあるハチ入りの瓶と女王蜂の像を持ってくるのは忘れずに、ですねw

 ここまでクリアすると、盗賊ギルドの中で一目置かれるようになり、デルビンとヴェックスから仕事が受けられるようになりますが、その前に、メイビン・ブラックプライアからご指名ということで地上の宿酒場へ。

 続きはまたそのうち


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。