So-net無料ブログ作成

言ったことには責任を! [ファルコム]

 こんにちは

 やっとのことで英伝7(公式では7と言ってないけど、数えていけば7と言うことでw)の情報が出ましたが、今になってもおさまる気配を見せないのが「PSP派vsPC派」のすったもんだ(^^;

 いやはや、英伝、イース、最近では情報掲示板までも巻き込んで、かまびすしいことで( ̄▽ ̄;

 ここの管理人も「イース新作はPSPで」と聞いたときはびっくらこきまして、「ちょっと何よそれ!最悪じゃん!」てな内容の記事を書いた記憶があります。しかし、国内PCゲーム市場はもはや壊滅寸前という感じで、かろうじて一部のソフトやアダルトソフトががんばっているのみ。

 この市場に新作を投じたところで、どれほどの売上が上がるものか、非常に厳しいとは思いますけどね(--;

 しかし、ファルコム公式掲示板での騒ぎは、どうもそういう話とはまた違うようです。イース7の発表当初は「PCで出さないならファンやめる」とか、「PCゲームを出さないファルコムなんてファルコムじゃない」的な感情論がおおかたをしめていて、対するPSP歓迎派の皆さんは「真のファンならばどんなハードで出ても買うべき」とか「PCをアップグレードする金をPSPの購入に充てりゃいいじゃん」など、何かよくわかんない理論が飛び交っていましたねぇw

 ま、今になれば、その手の感情論は大分影を潜めていて、「出来ればPCで出してほしいなあ」なんて書込が時々出るくらいになってきましたが、どうも皆さん神経過敏になっているようで、「PCがいいな」なんて書込が出ると、またPSPがどうのPCがどうのと、似たようなレスが延々と続いているみたいです。

 PCで今まで遊んできてた人はね、単に「これからもPCで遊びたい」だけのこと、PSPが好きな人は「ゲームはPSPで遊びたい、PCより手軽だしどこででも出来るし」こんなところなんじゃないかと思うんですが、なんであんなに話が大きくなるもんだか(^^;

 なんとなくだけど、ファルコムの掲示板て、荒らしたがりな人達に目をつけられているという気がします。ちょっとユーザー同士の小競り合いみたいなのが起きると、さっそくやってきて煽りまくる人達ね。その手の書込みとしか思えないようなのもたくさん見かけました。そしてそのスレが収束しそうになると、わざわざ新スレでまた似たような書込をして、また荒れるのを待つという、何と言いますか、情けないです(^^;

 でも、一番よくないのは、ファルコム側の曖昧な態度なんだろうな。最近よく目にする「もうPC版で出すのは難しい」というレス、その根拠になっているのが、ファルコムの公式ツイッターでの、社員の発言。どうやらいつだかのつぶやきで「流通のソフトバンクが撤退してしまったことで、販路が確保出来ない」とか「PCで出せるお金がない」とか言うつぶやきが流れたらしいですね。ここの管理人は見ていないので、どう言う言葉が呟かれたのかは正確にはわからないですが、内容としてはそういうものだったらしいです。その手のつぶやきに対して、ユーザーの皆さんの反応は概ね好意的です。

 でもさ

 「公式」ツイッターですよ?

 公式とつけば、そこで発言される言葉を、ファルコムという会社そのものが、知らぬ存ぜぬで通すことは出来ないと思うんですよ。そこで呟かれる言葉は何でもあり、どんなことを呟いてもOKなんてことはあり得ないと思う。絶対にこんなこと言っちゃダメよ、的なガイドラインは必ずあるはずなんですよね。特に、PC版で出すか出さないかという話は、去年の4月1日に「マルチプラットフォームで展開します」とIR情報で出てるんですから、本来ならば下手なことは書けないはずだと思うんですが、実際にはその手の話がちらりほらりと流される。これはどう言うことか。

 結局ファルコム側が「PCをもう出さない」ということを、ツイッターというツールを使って、社員に呟かせるという形で、なし崩し的にユーザーに告知しているのではないか、ここの管理人にはそう思えてならないわけです。

 だって流通がどうのとか、金がないとか、そんなのユーザーに言ってどうしたいの?

 ま、ユーザーの皆さん優しいですよ。流通が確保出来ないんじゃ大変だろうなと、お金がないってのも理解してくれて、それでもなおPCで出せるとしたらどういう方法があるか、なんてことをがんばって考えておられる方もいらっしゃるようですが、しかし本来、そんな内輪の事情を客にばらすなんてのは、会社としてあまりにも情けないことだと思うんですよね。私が思うに、PC版を出さない理由ってのは他にもあるんじゃないかな。それこそ、絶対に表に出せないような企業秘密的な理由がね。まあ、あくまでもここの管理人の勝手な想像ではありますけどね。

 IR情報で出したことだからって、それ全てを実現してるとは、今までだって言えなかったわけだしね。たとえば、最近掲示板にちらっと出てきてた話題で、2005年頃にイースのOVAの話があったなんてこともありましたが、その後事情が変わればなかったことになる、なんてのはざらですよ。今回のマルチプラットフォームもね、出来なくなったならそれはそれで仕方ないですよ。でもそれならそれで、きちんと事情を説明して「出来なくなりました」くらいのことは、出してもいいんじゃないんですかねぇ。

 ツイッターで社員に呟かせて、会社の上層部は素知らぬふりみたいなことしないでさ。そんなつもりじゃないと言われるかも知れないけど、今の状態じゃそんなつもりにも見えちゃうんだよなあ( ̄д ̄;
 
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

スフィア

ふむ…。そんなことがw

個人的には、ファルコムのゲームは好きですが、「企業が生き残れる」確率が高い方を選択してくれればいいかなと。

Twitterをワザとそういう道具として使っているんだとしたら、印象良くないですよね…。その呟きが、要らぬ騒ぎの元になってるようだし。
by スフィア (2010-05-24 04:13) 

sacchan

>生き残れる
それが一番だから、そのための選択肢としてPSPなら、それはそれでいいんだけどね。ツイッターの利用の仕方には問題があると思います。どう言う意図があるのか、実際のところはわかんないけど、会社のイメージまで悪くなるよね(--;

掲示板もすごいことになってるわ。みんなして自分の意見を押しつけるだけで、議論にすらなってないw
早いところ収束してほしいもんだけど、当分続くんだろうな。何かうんざりです(--;

by sacchan (2010-05-24 10:19) 

明

そんなことがあったのか...

ファルコムは木屋さんがいたころからファンでしたヨ。特に風ザナは名作

イースの時もでしたが英伝7発表で俺の中じゃあ「PCゲーム撤退かもな」的にとられてました。現ファルコムの二大看板タイトルの新作がそろいもそろってPSPですしね

ま、俺はPSPあるので面白そうなら買おうかな程度の気持ちで(しかし英伝6以降の男性主人公格はどうして剣を持たないんだろ)
by (2010-05-29 08:30) 

sacchan

>木屋さん
もう20年近く前の話ですねw

PC版で出せないなら、別に下手な小細工しないで、堂々と発表すればいいのにね。
いいかげんな態度が一番よくないんですけどねぇ。

>剣を持たない
6以降というと、主人公のエステル(女の子)はスタッフですが、相方のヨシュアは双剣ですから剣ですよ?
6の三部作は、FCとSCがエステル&ヨシュアの話で、3rdだけが男性主人公のケビン。まあこいつが確かボウガンでしたね。

国産ゲームは、概ね矢弾の補給がいらない、武器が壊れないなど、BGやDDOやってるとなんか羨ましい仕様になってますよねw

by sacchan (2010-05-30 21:11) 

明

>20年近く前
俺は学生でしたヨ?
木屋さんのドラゴンスレイヤーシリーズは好きだったなぁ
主人公はかならず左利きという(笑)

>相方のヨシュアは双剣
あー、ヨシュアを主人公と見てなかった(失笑)
そういやⅦ?の男性主人公?の武器は剣なのか警棒ぽいヤツなのかな?

>概ね矢弾の補給がいらない、武器が壊れない
気にしたら楽しくないっすヨ
あのウィザードリィでさえ、ボウ系武器でもアロー要らないし(Ⅵ以降は別)
国産にかぎらず、ゲームのテンポを殺さない配慮と見ましょう

>BGやDDO
こっちはあくまでTRPGが下地だからどこまでもリアルになってるほうがファンも楽しめるから、そういや食料や登山用の道具とかも重量あってそれはそれで楽しいと俺は思う


PC版Ⅵで1,2,3を買ったものの戦闘がなんつうかタクティクスぽい(将棋?マス?)移動が面倒になって途中放棄して以来・・・・
今度のⅦ?はもちっと戦闘だけでも簡略してほしいもの
by (2010-05-31 00:14) 

sacchan

>そういやⅦ?の男性主人公?の武器は剣なのか警棒ぽいヤツなのかな
ありゃトンファーという武器のようですね。
どういう使い方をするのかはわかりません。

>食料や登山用の道具
DDOだと、登山は特にないですが、どんな持ち物にも重さがあるのはTRPGと同じではないかと。
唯一例外で重さの概念がないのが、お金ですねw
一番重さがあるものですが、お金を保管しておく場所は今のところないので、全部持ち歩きとなっています。
これで重さがあったら大変なことにww

食料は基本酒場でしか使えないから、持ち歩く人はいないと思います。
たまに箱から出た「おいしいハム」とかは、持って歩いている人もいるみたいですがw

>戦闘がなんつうかタクティクスぽい
単に移動可能範囲がマス目で表示されているだけですよ。
戦闘システムは多分6から引継ではないかと思います。
ただ、6はまずPC版ありきであとからPSPに移植されましたが、7は最初からPSPですから、そのあたりがどうなるのかはなんとも言えません

by sacchan (2010-05-31 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。