So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイリム マリシア嬢がレイクビュー邸のオーナーに! [Skyrim]

 こんにちは

 マリシア嬢の冒険、メインはさっぱり進みませんが(こればっかw)ファルクリースの従士になってレイクビュー邸を建てました。

 レイクビュー邸は大抵の場合3棟の中で最初に建築することになるので、寝室、武器庫を作ります。武器庫は他のMOD家にもいろいろありますけどね。ここはここで作ります。そんなに選択肢ないし( ̄∀ ̄;

 家の内装は特に代わり映えしませんが、いくつか入れたMODの状況なんかを少し

 レイクビュー邸に限らず、Hearthfireで建てられる家についてはいくつかMODを入れています

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版マリシア嬢の今後 [Skyrim]

 こんにちは

 ほとんど進んでいないとはいうものの、多少は動かしているスカイリムSE版。マリシア嬢の冒険記はまだまだまだ序盤ですが、今のところ、メインクエストは西の監視塔でドラゴンを倒し、「どばきーん」と呼ばれてホワイトランの従士になり、ブリーズホームを買って落ち着いたところ。あ、その後久しぶりにキナレスの司祭、ダニカさんの依頼でネトルベインをとりに行き、ギルダーグリーンを生き返らせるためにエルダーグリームの樹液をとりに行ってきました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム 日本語版でMODは動く!! [Skyrim]

 こんにちは

 ここの管理人は毎回書いているように英語がからっきしなので、ゲームでも何でも日本語で遊びたい人です。以前はどんなMODでも誰かが日本語ファィルをあげてくれるのを待っているという、わりと受け身の姿勢でしたが、いや今でもかわんないけどさw

 最近は自分でも翻訳にチャレンジするようになりました。もちろん英語がわかるようになったとか言う話ではなく、翻訳サイトを2つほど使い、単語レベルで辞書を引きながらですので、果たしてちゃんと訳出来ているのかはビミョーナトコです( ̄∀ ̄;

 なので英語が理解出来る方はすごいと思うし尊敬します。英語わかるから翻訳の必要がない、いいじゃないですか、原語で理解出来るなら何よりですよね。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム 今頃見つけた便利MOD② [Skyrim]

 こんにちは

 今さら使ってみた便利MODのお話その2です。

続きはこちら


nice!(1)  コメント(0) 

スカイリム 今頃見つけた便利MOD① [Skyrim]

 こんにちは

 相変わらずさっぱり進んでいないスカイリムSE版の冒険なんですが、少しでも使い勝手をよくしようとMOD漁りをしてみましたw

 で、いくつか良いものを見つけたんですが、その中で、今回は今さら見つけた便利MODのお話です。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版Hunterbornを日本語で! [Skyrim]

 こんにちは

 狩人です。
 ※あづさ2号は歌いません

 SE版初プレイのマリシア嬢を狩人としてRPすべく、狩人NPCを増やしたりしていましたが、ふと思い出したMODならもっと没入感があると考えた、それがこちら

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版マリシア嬢の主にフォロワーMOD備忘録 [Skyrim]

 こんにちは

 マリシア嬢の冒険で使用しているMODについての、紹介を兼ねた備忘録第2弾です

 マリシア嬢は狩人なので、その辺で見つけた獲物は狩ることにしています。今まで『狩人』という位置づけのキャラはいなかったので、いつも動物はスルーだったんですけどね。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版マリシア嬢のおうちMOD備忘録 [Skyrim]

 こんにちは

 さて、やっと始まったマリシア嬢の冒険ですが、今回は使用MODについての紹介を兼ねた備忘録など。以前の記事で出ているものもありますが、ここの管理人、一回程度ではどこに書いたか忘れるというあほたれなので、そこはご勘弁をw

 やはりまずは家MOD。今回は森から始まりすぐにリバーウッドに来たので、ここから使用のおうちをご紹介

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版始めました [Skyrim]

 こんにちは

 冷やし中華のノリでタイトルをつけましたが、そう、始めたんですよ!

 やっと始められましたw

 なんで今までなかなか始められなかったのか。

 あんまり時間が取れないから ○
 DDOメインだから ○
 SKSEないから便利MODが使えない ×

 最後のはないですね。SKSEを入れて再構築するまでの長い間、これなしで楽しく遊んできましたから。もちろん64bit版SKSEの登場は心待ちにしていますけど。

 んじゃその他に理由はないのか。

 あります。それが時間だDDOだよりもずっと大きな理由でした。それは・・・

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版パフォーマンス改善は道半ば [Skyrim]

 こんにちは

 も一回スカイリムの話。今回はパフォーマンス改善について

 前回の32bit版からのフォロワーコンバートは、一応解決しました。なんで一応なのかというと、動かしてみないと何とも言えない部分もあるんじゃなかろうかと、そんなわけでまだしばらく検証は必要なようです。

 で、パフォーマンスはというと、こちらの改善はまだ道半ば。今のうちのスカイリムの状態はどうかというと、まずMODを何もいれていない状態でニューゲームを始めてみたところ、オープニングの馬車のシーンで、fpsが13~4まで落ちたりすることがあって、ヘルゲンにつくまでの間に何度も一瞬止まったりしてました。どうにもこうにも流れが悪い。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム 32bit版のフォロワーをSE版に導入成功! [Skyrim]

 こんにちは

 前回のスカイリム記事では、32bit版での愛用フォロワーの導入がうまくいかず、SEでよさげなフォロワーを見つけました的な話をしてましたが、今回再チャレンジして、二人のフォロワーコンバートに成功しました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム 未だSE版プレイに至らず [Skyrim]

 こんにちは

 いまだSE版でのプレイ開始に至っていない管理人ですw

 時間がそれほど取れない中で、さらにDDOメインというのもありますが、何よりもまだMODの導入と動作検証の最中なので、プレイ開始までたどり着けていないんですよね( ̄∀ ̄;

 一番の原因はフィールドのfpsが下がってしまい、移動するとカクカクして快適とは程遠い状態にあったこと。でもこれはまあ、パフォーマンス改善のMODを入れたりして、解決までは行ってませんがそこそこ普通に動かせるようになってきました。

 それともう一つは、『愛用MODの移植を待つより、SEで新たなMODを探したほうがいいかも』と思い始めたこと。もちろんものによりますけどね。

 前回の備忘録では、32bit版で愛用していたMODのなかで、SE版も出ましたよというのを備忘録として紹介しましたが、今回はSE版で見つけて、結構いいなと思ったものを少し。ま、その他やはり愛用版がこっちにも来ましたよ的な紹介も混じりそうな気がするようなしないような( ̄∀ ̄;

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版CreationKitの日本語化補足 [Skyrim]

 こんにちは

 Creationkit日本語化についての記事を上げてから読み返したところ、どうも説明不足の部分がw

 上げる前に気づけという突込みはご勘弁( ̄∀ ̄;

 というわけで捕捉を少し。前回の記事に追記しようと思ったんですが、長くなりすぎるのでこちらにまとめます。前回の記事とあちこち重複することもありますが、お気になさらず。

 その前に、TESVTranslatorのスペルが間違っていたので直しました。なんか字面が違うなーと思いながら書いてたけどww

 英語音痴はこれだから(^^;

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版CreationKitの日本語化 [Skyrim]

 こんちゃ

 しばらく前ですが、ここの管理人はこんなことを言ってました

 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11
 「スカイリム やったぜCK日本語化!」

 日本語化出来て作業がしやすくなったなんて話を書いてますが、肝心の日本語化の手順はさっぱり書いていなかったというww

 で、今回改めてその手順をきちんと紹介しようかなと。と言ってもSSつきの実演とはいきませんので、日本語化をするにあたってものっっっっっっっすごく参考にさせていただいたサイト様の紹介と、作業手順などを少し

続きはこちら


nice!(1)  コメント(0) 

スカイリム SSE NIF Optimizerを使ってみたよ! [Skyrim]

 こんにちは

 最近は相変わらずDDOメイン、イベントなんかも参加してアイテムを集めたりしています。スケート楽しい!(・∀・)

 しかし今回はスカイリムSEのオハナシ。タイトルの通り、便利ツールを使ってみた感想です。

 すげー!! ←最初の感想w

 いや本当にすごいです、このツール!・・・の前に、前回の記事で『オリジナル版スカイリムのMOフォルダから使用MODを適当に選んで放り込んだら起動しなかった』件について

 犯人はBSAファイルだった模様。ただし『オリジナル版のBSA』

 どうもSE版ではオリジナル版のBSAを読み込んでくれないらしい。

 ここの管理人、オリジナル版のころからBSAはほとんど解凍しておくことにしていますので、前回の記事で適当に放り込んだMODも全部解凍済みのものばかりでした。

 が!!!w

 その使わないBSAファイルを、中に入れたままだったというw

 それを削除したら立ち上がりました。少し動かしてみましたが、特に問題はなし。ほっと一安心。

 さてやっと本題にw

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版MOD備忘録1 [Skyrim]

 こんにちは

 DDOを進めながらもスカイリムSEのMOD情報だけはチェックしている管理人です。

 スカイリムプレイヤーにとって、なければないで何とかなるっちゃなるけどぜひ導入しておきたいSKSEですが、SE版は未だ開発中、ベータ版リリースが3月頃になるかなあ、という話ですので、SKSE前提のMODは今のところ使用不可。

 SE版のMOD紹介サイトでは、SKSEを使う一部の機能をオフにしたSE版などもいろいろ出ています。

 ここの管理人も、オリジナルスカイリムでは新日本語化をしたのを機に、SKSE導入して楽しく冒険をしております。そんな楽しい冒険を、そりゃSE版でもできるなら何より。SKSEはなくても、MODがつかえないわけじゃない。

 というわけで、まずはMO(Mod Organizer)を導入するところから始めようと考え、昨日入れてみました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版に旧版MODを入れてみたら!? [Skyrim]

 こんにちは

 せっかく苦労してCKを落としたりしたのでもう少しスカイリムのお話。

 さて、CKは落とした。しかし、一からMODを作るのもねぇ( ̄∀ ̄;

 いやこれが半年前ならけっこうスカイリムを動かしていたので、すぐにいろいろと調査に乗りだしたでしょうけど、管理人的には今のところスカイリムは休止状態。今回試しにキャラを作って動かしてはみましたが、本格的に冒険を始める予定はありません。

 ありませんが、それでもやはり、ほんの少し動かしてみただけでも、MOD何もなしでの冒険は厳しい。それでなくてもナカノヒトがヘタレなので(^^;

 前回書いたように、リバーウッドのおうち、装備MOD、美顔MODくらいはなんとかならんものか!!

 SE版も当然ながらたくさん出ていますが、使い慣れたオリジナル版のMODが全てSEに移植されているわけではないし、どうやらMOD Organizerなどはすでに開発を停止したとか。

 もちろんオリジナル版を使うのにはMO環境で快適に遊べるので問題ないですが、その快適さをSE版で享受することは叶わぬことになりました。

 そこで取りあえず、オリジナル版のMODをSE版データにぶち込んだらどうなるかを、検証することにw

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版CKは落とすのも一苦労! [Skyrim]

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 超久々にスカイリムの話題です。

 スカイリムのSE版(SpecialEdition)が出たことで、5年前のゲームが再び脚光を浴びています。もっとも一般的なRPGのように、がーっと盛り上がってすぐに忘れ去られたわけではなく、スカイリムの人気はかなり長く続いていましたけどね。FallOut4が出たあたりから、盛り上がりが少し陰ったけど、FallOut4で各ツールが洗練されて、スカイリムでの使用が可能になったことでMODは今でも新作が出続けています。

 そこに出たのがSE版。画像がきれいになった、MODにも対応したのがわかりやすい変更点ですが、何より64bit対応でメモリの制限がなくなったんだか大きくなったんだかで、オリジナル版のようにMODが増えたりすると落ちやすくなるってのが改善されたとか言う話を聞いたような聞かないようなww

 なんせSE日本語版が出た頃には、すでにDDOに本格復帰していた管理人、それほどこまめにニュースチェックをしていたわけでもなく、おかげで情報はまだらです( ̄▽ ̄;

 しかし、スカイリムオリジナルを遊び始めた頃にはすでに情報が溢れまくり、おかげで便利なツールを使うための情報を探すのには苦労しなかったんですが、スカイリム関連のブログもちらほらと閉店し始めた頃でしたので、出遅れ感がありありでした(^^;

 でまあ、せっかくのSE版だし、何よりもただで手に入ってるわけだし、取りあえず動かしてみよう、取りあえず使えそうなものは中を見てみようと考え、先日ちょっとキャラを作って動かしてみました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム トレジャーハンター最終報告! [Skyrim]

 こんにちは

 トレジャーハンターシュリちゃんの、『今度こそ弓コレクションをコンプしよう』プロジェクト最終回です。

  こちらのMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32405
 Unique Bows Collection

 今回もネタバレ満載です。

 今までの記事はこちら
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
 スカイリム トレジャーハンター中間報告その1
 この時集まっていた弓は3本。

 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26
 スカイリム トレジャーハンター中間報告その2
 この時点で6本

 今回は最終回なので、残り4本の弓を求めてリフト地方を探索。今回は、『竜教団包囲網』『後悔』という二つのサイドクエストのネタバレも含みます。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム トレジャーハンター中間報告その2 [Skyrim]

 こんにちは

 トレジャーハンターシュリちゃんの、『今度こそ弓コレクションをコンプしよう』プロジェクト中間報告その2です。いつの間にそんなご大層なプロジェクトになったのかわかりませんがww

 こちらのMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32405
 Unique Bows Collection

 今回もネタバレ満載です。

 前回の記事はこちら
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
 スカイリム トレジャーハンター中間報告その1
 この時集まっていた弓は3本。今回はその続きとなります。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)