So-net無料ブログ作成
季節の日記 ブログトップ
前の20件 | -

牡丹~♪ [季節の日記]

 こんにちは。
botan.jpg

 庭の牡丹がきれいに咲いたので、メインサイトのトップ写真を更新しました。まああちらに興味のない方も多数と思われますので、ここに掲載します。

 きれいに咲いたので、なんて言ってますが、ここの管理人がきれいに咲かせたわけではもちろんありませんww

 丹精したのはダンナの両親。私はただ見てるだけです(^^;

 いや下手に手を出せないのですよ。なんと言っても、わたしゃ植物をまともに育てられないやつなので(^^;

 上手に育てられる方が羨ましいです。でも枯らすのがわかっていては一念発起して育ててみようという気にもなりません(^^;

 うちのほうでは、これからが牡丹の盛りです。梅雨入りまで、しばしのさわやかな季節ですね(^^)
コメント(0) 

痛恨の一撃(T_T) [季節の日記]

 それは日曜日のこと・・・前日から吹き始めた風がどんどん強さを増し、昼には暴風警報が出ていたほどのひどい風だった福島県中通り地方。

 ここでも何度か言ってますが、福島県はやたらと広いので、太平洋側の浜通り、内陸部の中通り、そして新潟に近い会津地方と、大きく3つに分けて天気予報が出されます。

 私の住む中通り地方では、土曜日の夜から強風が吹き荒れ、唸るような風の音が夜通し聞こえていました。なので翌日の日曜日は、なんとか風が収まらないかと昼間は外出を控えていたのですが、夕方になっても収まる気配はなし、仕方なく強風吹き荒れる中、買物のためにいつも行くスーパーへ。

続きを読む


コメント(2) 

今時のバレンタインデー♪ [季節の日記]

 こんにちは。

  最近は「逆チョコ」なる宣伝文句をよく見かけます。女の子からチョコレートをもらえるのを、どきどきしながら待つよりも、好きな女の子にあげちゃおうと言うことらしいですねー。

続きを読む


コメント(4) 

クリスマスはオシマイ♪ [季節の日記]

 さあ、もう日付が変わりました。

 本日は26日、さてツリーも片付け、お正月のお飾りまでしばしの時間があります。

 てなわけでしんしんと降る雪景色などw

 昔は福島県でも11月から雪が積もっていたものですが、今では12月中でさえ、積もるほど降ることは稀になりました。しんしんと降る雪って、見ている分にはとてもきれいで好きなんですよね。

 でも翌朝出勤することを考えると、とってもブルーになってみたりwww

 今夜はどうも風が強いようで、さっきからびゅんびゅんです(^^;

 明後日は仕事納め。

 大掃除の陣頭指揮は私が執らねばなりませんw

 つかの間の休みはなにをしようか、今からいろいろ考えているけど、まずは年賀状を書かないとね。

 休み前にww
コメント(0) 

じんごーべーじんごーべー♪ [季節の日記]

 こんにちは。

 時は12月。

 クリスマスの月でございます。

 というわけで、ツリーなぞ飾ってみましたww

 最近では10月あたりから「もうすぐクリスマス♪ケーキの予約はお早めに」なんてぇ情緒もへったくれもない宣伝が目立っておりますが、やはりツリーだサンタだケーキだという話は、12月になってから始めてほしいもんだと思いますね(--;

 昔は地元の商店街でも、クリスマスセールなんて派手にやっていたもんですが、街の中心部にあるデパートがなくなってからは、どんなセールをやっても今ひとつぱっとせず。

 なんせ、街の中心部に人が歩いていない(--;

 ここは田舎なので、ごちゃごちゃして車が通るにも停めるにも気を使う中心部より、郊外にタダの駐車場をドドーンと備えた大型店舗に人が集まります。そこもお店ですから、当然クリスマスセールはやってるんですが、車で来れば、そのお店に入って買物を済ませて、あとはまた車に乗って帰るだけ。

 町の中を歩きながら、イルミネーションを眺めて、お店に入ってウィンドウショッピング、そんなクリスマスの賑わいは、もう見ることが出来ません。

 時代の流れとは言え、やはり寂しいものです(--;
コメント(0) 

こたつなし記録更新中w [季節の日記]

 こんにちは。

 私の住む福島県は、東北地方の中では最南端です。とは言っても別に南国でも何でもありませんので、寒いです(^^;

 我が家のこたつは、例年7月上旬までは出ています。その後一時的にしまわれますが、10月の10日前後にはまた出現します。

 ところがっ!!

続きを読む


コメント(2) 

夏の終わりの花たち [季節の日記]

こんにちは。

 東京珍道中2日目レポはちょいとお休みし、別な話題を♪

 トップ絵を更新しました。もはや盛夏のひまわりのような夏の陽射しはすっかり影を潜め、微妙に秋の気配が漂う今日この頃ですので、少し落ち着いたトップ絵と壁紙に。
kureome 1.jpg

 トップ絵は少し加工しましたが、元の写真がこちら。 この花、ずーーーっと昔、父が「おいらん草」と教えてくれたので、ずーーーっとそうなんだと思ってたんですが、どうやら違う名前だったらしいです。ネット検索すると「おいらん草」という名前で二つの花がヒットするので、少し調べてみました 

続きを読む


コメント(0) 

過ぎゆく夏 [季節の日記]

こんにちは。

 accessライブまでの珍道中が、ひと区切りついたので、ちょっとまた別なネタをww

果たして読んでくださっている方がいるのかどうかわかりませんが、2日目も一通りレポートをあげる予定でおりますので、ここを覗いてくださった方、まあ飽きずにまたおいで下さいませ(^^;

続きを読む


コメント(0) 

今時のトウモロコシ事情(^^; [季節の日記]

こんにちは。

 夕食の献立を求めてスーパーに出掛けたところ、「白いトウモロコシ」が売ってました。
corn.jpg

 少し前からたまに店頭で見かけてはいたものの、どうにも触手が動かずスルーしてきたのですが、なんとな~く手を出してみようと思い立ち、スタンダードな黄色いトウモロコシとそれぞれ2本ずつ購入。写真は茹でる前、鍋に入れて台所の床において撮ったものです。

 昔はトウモロコシとは黄色いものと相場が決まっていましたが、一時期「ピーターコーン」と呼ばれる黄色白まだらのが流行りました。あれは甘くておいしかった(^^)。その後徐々にピーターコーンが姿を消し、また黄色いトウモロコシが戻ってきたなあと思っていたら、今度は真っ白ですかい(笑)。

  写真を撮ったあと茹でて息子に食べさせ、感想を聞いたところ「普通」だったそうな(笑)。

 ちなみにこの日の夕食は牛肉と野菜の炒めたのと、冷や奴でした♪
コメント(0) 

ヒグラシ、ウグイス、夢の競演!? [季節の日記]

 こんにちは。

すでに7月。いささか「空梅雨」などとも言われていますが、そろそろ雨の気配が近づいているようです。今日の夕方、ヒグラシの声を聞きました。夏の夕暮れに響き渡るヒグラシの声を聞くと、「ああ、夏なんだなあ」とシミジミ思うものですね。

 普通は・・・・

 えー、その、ヒグラシ殿、ワタクシ先ほど、確かに聞いたのですけれど

 「ほー・・・・ほけきょう!」

 てな声をですね・・・・(^^;

 ヒグラシとウグイスの声をおなじ日に聞けるなんて、なんとすばらしい!・・・はずがないっ!

 いやはや・・・わたしゃ初めてですよ、ヒグラシとウグイスが一緒の日に鳴いてるなんて(--;

 まったく最近は変な日だ・・・・

 CO2削減を大目に見ろとか言ってる国があるとかないとか言う話ですが、そんなことを言っていられる状況なのかなあ・・・・不安です(--;
コメント(0) 

夏のホーホケキョ! [季節の日記]

 確かに聞こえた・・・・(^^;

 今は6月も下旬、夏に向かってじめじめした梅雨に耐えている時期・・・・のはずなんですがね(^^;

開いた窓の外から聞こえてきたのは、間違いなく

ホーホケキョ!


うぐいすですよ、あーた!!

空耳だとは思えないなーと思っていたら、続けて聞こえる聞こえる(笑)

「梅」の時期に聞けば風流なことこの上ないウグイスの声が、「梅雨」の時期に聞くとこんなに間抜けだとは・・・・(^^;

しかしなんだって今頃鳴いてるんすかね。

心なしか、かなり必死で鳴いてる気が・・・・(^^;ゞ

暑さに負けず、がんばれウグイス!(笑)
コメント(0) 

あけましておめでとうございます [季節の日記]

今年もよろしくお願いいたします。

 新しい年が明けました。

今年はいい年になってほしいものですね。

 当サイトの小説も、もうすでに何年前に始まったのか忘れそうなほど長く続いていますが、未だ完結の気配を見せません(^^;

 最近は月イチ更新もままならず、それでも読みに来てくださる天使のような皆様方には大変感謝しておりますm(__)m

 これからもちびちび続けていく予定ですので、気長に、生温かい目で見守っていただけるとありがたいです(^^;
コメント(0) 

芸術の秋か食欲の秋か(^^; [季節の日記]

こんにちは

 こっちは超久しぶりな更新です。前回が息子の卒業式と高校合格、そして今はすでに9月(笑)

 幼稚園は戸口まで園バスあり、小中学校は家の目の前、歩いてせいぜい5分から10分、こんな環境にいた子供が、いきなり車で15分、自転車で30分かかる学校に通うようになった場合、本人のみならず母親は毎日の弁当制作と、雨の日の送り迎えに振り回されます(^^;

 覚悟していたこととは言え、毎朝の起床時間が今までより1時間早くなると言うのは、10代の息子はともかく、私には想像以上の大変さでした!

 ・・・・・なんちゃって・・・・(^^;

 単に早起き苦手なヘタレです。(T_T)

 まあそんなわけで、生活サイクルが軌道に乗るまで半年ほどかかったというわけです。

 多少なりとも余裕が出来たので、たまには遊びにも行きたいなと思い、姉と2人で東京国立美術館と、東京ミッドタウンを巡るツァーに参加。バスに乗って行ってきました。

 美術館でのお目当ては「平山郁夫展」

 日本美術院の同人で、薬師寺の壁画なども手がけておられる方です。院展で見かけて以来この方の絵のファンになりまして、院展が福島で開催されるときは必ず見に行っていたのですが、格安バスツァーでその展示会が見られると聞き、早速姉と2人で申し込み。

 こんなときはダンナだ息子だよりも、やはり同性の身内ですねぇ(笑)

 美術展を目当てに行ったはずなのに、ミッドタウンではあっちもこっちもと走り回り、結局かなりの買い物(オール食べ物w)をしてしまいました(笑)

 さて美術展を堪能し、ミッドタウンで買い物もしてすっかり気分よく帰ってきたところ、なんと地元には大雨のあと。高速道路から一般道路に出る交差点は、道路脇が川状態に。東京はピーカンの晴れ、地元も朝はいい天気だったし、一日晴れの天気予報だったのですが、午後3時頃から空模様が一変し、凄まじい雷雨だったそうな(^^;

 昨日まで台風でひやひやものだったのに、また大雨とはなんとも祟られているような天気です。

 そのあと車を停めていた駐車場で、料金を払おうと駐車場番号を押し、精算ボタンを押したとき、何やら視界の端に動くものが・・・・

 なななななんと!でかい蜘蛛!

 足を含めないで体長2センチはあるかと思われるようなでかい奴が、駐車場の精算機上部に、悠々と巣を作っているではありませんか。

 いきなり目の前に降りてこられることはないと自分に言い聞かせつつ、やっとの事でお金を払い自分の車に乗り込んだとき、どっと疲れが(笑)

 最後の最後にこれかい、とは思いましたが、クモに脅かされたくらいですんでよかったかなと思ってます。
コメント(0) 

卒業、そして、無事高校合格(^^) [季節の日記]

こんにちは

 たまにこのコーナーでぶつぶつと愚痴いっとりました我が息子の受験。どうにか突破し、4月からは無事高校生になることが決定しました。

 発表が本日だったのですが、昨日は中学校の卒業式。半分は気もそぞろでしたが、なかなかいい卒業式でした。

 合唱に力を入れている学校だからか、「蛍の光」も「仰げば尊し」も、しっかり混声二部合唱(^^)。ま、変声期に差し掛かった男の子も多いせいか、一部男声パートの音程に問題があり(笑)、いささか微妙なハーモニーになってはいましたが(^^;

 閉会のあと、卒業生が在校生と父兄に向かい合い、「旅立ちの日に」を歌ってくれました。NTTのCMでSMAPが歌ってるあれです。(すまっぷと打ったらSMAPと変換したのにはびっくりw)。こちらも一部微妙な混声二部合唱でした(笑)

 136人全員が卒業証書を手渡されるので、それだけで1時間は覚悟していたのですが、さすがに人数の多い学校はそれなりに工夫をするようで、一人が受け取って斜め後ろに下がり、次の一人が進み出て、手渡された生徒とこれから手渡される生徒が一緒に礼。その要領で、礼の部分を短縮してどんどん進めるという実に手際のよいやり方でしたね。

 12日には冬に逆戻りしたような大雪となり、翌日の卒業式には凍りそうな大風が吹き、そして今日の合格発表の日も風が冷たいわ強いわ、なんで今になって冬になるのだ!!(怒)

 いい卒業式だったなあとほのぼのする反面、明日の合格発表はどうだろうかと、ずっとどきどき。息子もかなりぴりぴりして、つまらないことで怒鳴ったりしていましたが、今日、自分の受験番号をみつけて、やっと笑顔になりました。

 息子の通う学校は、制服がなんと三越謹製(^^;

 まあ、それほどたいしたデザインでもなさそうなんですが、センスは確かに悪くないです(笑)

 ただし高い(T_T)

 今日は同じ学校を受けた友達が携帯を買ってもらったと聞き、うちも早速申し込みに(^^;。

 パソコンも買ってあげることになっているので、うちの諭吉さん達はみんなして大空に羽ばたいていってしまいそうです(T_T)
コメント(0) 

あけましておめでとうございます(^^) [季節の日記]

こんにちは。

 年が明けました。激動の2007年ですね。もっとも毎年激動だって気はするんですが(^^;

 昨年一年間、うちのサイトにおいで下さった皆様、小説が目的でもいたずら書込が目的でも、D&Dの掲示板にまっすぐ行かれる方でも、ぜーんぶまとめてありがとうです。星の数ほどもある個人サイトの中からうちを選んでくださったことに感謝です。

 今年もよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

遙かなり年賀状への道(^^; [季節の日記]

こんにちは

 年の瀬です。もうすぐ新しい年がやってきます。かなり少なくなったとは言え、やはり元旦は年賀状。その年賀状を作るべくはがきを買い、素材集を買い、さあはじめようとやっとこさ重い腰を上げたというのに、インクがない!!!

 印刷途中で紫色のイノシシが出てきたときには焦りました(笑)

 明日はインクを買ってこなければ。いやいや、その前にもう一度やる気を起こすところからはじめねば(--;

 小説もだいぶ遅れて、10月分になるはずの54章をこの間やっと掲載したので、今年のうちにもう一章分出しておきたかったのですが、さすがに追いつきませんね。すすみ具合は順調なんですが、スピードがなかなか(^^;

 今回は話を進めたいので、サブエピソードがダラダラしないように、ちとメリハリをつけようと考えていたりします。

 なんやかやとやることはいろいろあり、でもしっかりゲームでは遊んでいます。12/21発売のイースオリジンはちびちびと進めていますし、DDOも未だに飽きません(笑)

 昔、母親というものは家族のためにだけ生き、自分の楽しみなどはすべてあきらめなければならないような風潮がありましたが、わたしゃいやですねぇ、そういう考えは。女だって楽しみたいし、趣味は持ちたい、遊びたい。みんな同じですよ。楽しいことをやってストレスを発散しているからこそ、家族ともうまくやっていけるというものです。

さーてと、明日は絶対年賀状書かねばぁ!!!!!
コメント(0) 

師走雑考 [季節の日記]

こんにちは

 今年は奇妙に暖かく、なかなか雪が降りませんでしたが、先日とうとう山から雪が飛んできました。降ったと言うほどではないです。空は晴れてたので(笑)
 てなわけでトップページをリニューアルしまして、昨夜からは暖房エアコンも入れました。もうすっかり本格的な冬ですねー。今朝出勤しようとしたら、車の窓ガラスが真っ白に凍っていました。今週末にはタイヤ交換しないとまずそうです。うちのタイヤ係がまったく気まぐれなやつでして、うまく気分を盛り上げてやらないと交換してくれないのがこまりもの。

 タイヤ交換が終わるまではヨイショしておこうかなと思案中(^^;

 しかし、ここ何年かおかしな天気が続いているので、今ひとつ季節感というものを感じにくくなっているという気はするのですが、それに追い打ちをかけるような、10月半ばからの「クリスマスケーキご予約」だの11月頭からの「もうすぐお正月」攻撃は、あまりにも風情がないのでやめてほしいもんです。昔は12月にはいると「歳末商戦スタート」とばかりに町中にツリーが飾られ、しめ縄売りなどが始まったもんです。年末の買い物は子供の頃の楽しみの一つでした。元旦はどこのお店も休みだったし、2日から始まる初売りは高いと言うことで、12月31日は母と姉と一緒に毎年買い物です。当時は人波の中で動けないほど賑わったデパートも、今では閉店してしまいました。クリスマスには店頭で骨付きの鶏もも焼きを(店頭で焼きながら売っていて、辺り一面いい匂いでしたw)買い、お正月にはおせちの材料を買っていた地元のスーパーは、すでに姿を消してもう何十年かになります。

 そして今の自分はと言えば、「どうせコンビニ開いてるしねぇ」とか、「元旦から店もやってるしねぇ」などと言いながら、年末にする買い物と言えば年越しそばの材料ぐらい。それでも年の瀬のあの独特の雰囲気が好きで、買うものはなくてもとりあえずお店に出掛ける私です。

 昔の年末のテレビと言えば、レコード大賞発表やNHK紅白歌合戦、民放合同の(今では考えられませんよねw)行く年来る年(NHKは今と変わらず、独自の行く年来る年で、私はそっちのほうが好きですw)と、だいたい決まっていました。大きくなって、結婚して、子供が生まれてからは毎年大晦日はドラえもんでしたが、さすがに最近は、息子もあまり見なくなったようです。私は歌番組にはあんまり興味がないし、バラエティもそれほど好きではないので、年末はもっぱらパソコンで遊んでいます。今年はDDOになるのかなあ。たいてい年末年始はゲームで徹夜しているので、そういう暇な方がたくさんログインしていればそうなる可能性は高そうです。去年の元旦は「幻想三国誌」をプレイしていて、元旦からの地震でハードディスクが壊れました(^^;

 今年の元旦は珍しく衛星放送を見ていた記憶があります。息子が徹夜するとがんばって起きていたので、つきあわされただけなんですが、その衛星放送を見ながら「ザナドゥ・ネクスト」をプレイしていました。

 ゲームで明けてゲームでくれていく私の一年、さて来年は、息子の高校受験。しっかり神頼みをしてこようと今から考えていたりします(^^;
コメント(0) 

行楽日和(^^) [季節の日記]

こんにちは

 今日はすばらしい秋晴れ。

 昨日のうちにさっさと洗濯を終わらせて、本日は院展福島展に行ってきました。首都圏にお住まいの方なら特に珍しくもない展覧会かも知れませんが、地方に住んでいるとなかなかお目にかかれません。

 渋い顔の息子をせっついて、ダンナの車で久しぶりに家族でお出かけ。福島県はやたらと広さだけはあるので、院展会場のある福島市に行くだけでも2時間くらいかかります(^^;

 そしてやってきた会場ではなんだか以前と違うなあという違和感。どうも今回は、出展作品の絵はがきなどの販売がなかったようです。寂しいなあ。それに会場内も閑散としていてあまり人が入ってない様子。むむむむむ、なんか寂しいぞ。まあゆったりと見られるわいと気を取り直して一巡りしてきました。

 もう10月も終わり。実は10月下旬に誕生日を迎えるので、いつも自分の誕生日が過ぎると、「もう冬だなあ」と実感してます。11月の半ばともなれば、東北では雪のたよりがきかれます。以下に東北最南端の福島県と言えども、1回か2回くらいは降りますね。積もりませんけど。今年は息子の受験という大きなイベントが控えているので、いつもより緊張した冬になりそうです。私が緊張しても仕方ないんですけどね(^^;
コメント(0) 

今頃大掃除(^^; [季節の日記]

こんにちは。

 昨日からやっと大掃除を始めました(笑)。天気のいい日にからりと戸を開けてやりたかったので、今になってしまいました。冬場は戸を開け放しておいても虫が入ってこないのでうれしいです。寒いですけどね(^^;

 もともと、今回初めて買ったタブレットを繋ぐために、パソコンのまわりを片付け始めたのが始まり。片付いたものをクローゼットにしまおうとしたら、そちらもまたごちゃごちゃしていたので、結局部屋の中のよけいなものを全部取っ払ってしまえと大掃除になってしまったというわけです。

 いやはや、すっかり筋肉痛(T_T)

 腰は痛いし足も痛い。これで明日になってけろりと治り、明後日あたりにぶり返すんじゃなかろーかと不安です(笑)

 本棚も片付けて、縦だの横だのに入っていた本をきれいに並べ、あいたところにバービー人形を飾りました。一年ほど前、息子のつきあいで行ったおもちゃ屋さんで見かけ、バービーらしからぬかわいらしい顔立ちに心惹かれるものがありまして、2回目に行ったときに買ってしまいました。あ、でもね、他のバービーがかわいくないって言うんじゃありませんよ。私が買った人形の顔立ちが、たまたま私の好みに合ったと言うことですね。あとで写真でも撮ったら載せる予定でいます。この歳になって着せ替え遊びをするわけでなし、そもそもそのバービーの着ている服は昔のコカコーラのポスターに描かれていたドレスの復刻版と言うことで、帽子も頭に縫いつけてあるし、着せ替え向きではないようです。本棚の一部に飾ったのですが、背が高くておさまりきらず、本を椅子にして座らせました(^^)

 それにしてもあちこち痛いなあ・・・。
コメント(0) 

あけましておめでとうございます [季節の日記]

 昨年中は大変お世話になりました。

 おかげさまで当サイトも、ガイアックスから引っ越し後、順調にカウンターをのばしております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0) 
前の20件 | - 季節の日記 ブログトップ