So-net無料ブログ作成
サイトのお知らせ ブログトップ
- | 次の20件

Fantasy World まだ制作中(^^; [サイトのお知らせ]

こんにちは。

 前回のひとりごとに書いた通り、未だ未公開のコーナーを作っています。とりあえず本の紹介だけを出すつもりでいたのですが、やはりゲームも多少は出したいなと思いまして、今ちょっとした攻略ページを作成中です。長いゲームなので最初はほんのさわりからと思って作っているのですが、データを検証しながらゲームを進めるってのは結構大変です。最初のマップ攻略が終わったところで一度まとめて、本の紹介と一緒に出す予定でいます。

 44章のほうは、なかなか進みません。もう4分の3は出来ているのですが、最後の部分で苦労しています。該当する箇所のおまけを作って、本編に戻って続きを書いて、つまったらまたおまけを進めて、また本編に・・・なんてことを繰り返しているので、ほとんど亀の歩みです(^^;

 これさえ出来れば公開できるのに・・・(T_T)

 どうか今しばらくお待ちのほどを・・・(^^;
コメント(0) 

Fantasy World 制作中♪ [サイトのお知らせ]

こんにちは。

使えるネットのサーバー移行が本日の夜中に行われましたが、そのせいかどうなのか一時的に掲示板の利用が出来ませんでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 さて、やっと重い腰を上げまして、ずっと前から名前を掲示していただけのコーナー「My FAntasy World」の制作に着手しました。最近、新しく出た『ダンジョンシージ2』というゲームをプレイしているのですが、こういったゲームのちょっとした攻略情報なんかも載せてみたいものだなあなどと考えましてさっそく・・・・と考えるもなかなか・・・・・。けっこう攻略情報を載せるってのは難しいです。ブログとか使うと簡単なんですけどね。

 まあそんなわけでとりあえず本の紹介ページを作っています。以前ガイアックスで紹介していた本のページを少し整理しまして、シリーズ物はまとめて紹介できるようにしました。でもしょっぱなにドラゴンランスシリーズのページを作ったら結構長くて、そのあと指輪物語の紹介を作ったところで一時挫折(笑)。

 紹介文を作るのって疲れるんですよ。で、一時休止。公開前から休止してどないすんねん!と自分に突っ込みを入れつつ、せめて時の車輪と真実の剣の紹介を作ってから公開しようとがんばっています。あ、でもアイスウィンドサーガも入れたいなあ。今継続して読んでいる本くらいは紹介したいですね。ゲームのほうは、わりと攻略ページがある国産ゲームは別にして、どちらかというとマニアックな海外の翻訳ゲームの攻略などを載せられたらいいな。まあこちらは未だ願望の域を出ないので、こつこつ作っていくことにしています。

 メインコンテンツの小説ページについては、44章終盤にきて、クロービスくんの知らないところで起きたとあるキャラ達の会話を先に作らないとどうしても進めないので、おまけのほうを先に作っています。出来れば44章と同時公開したいので、少し時間がかかるかも知れません。んなわけで、いろいろなところでしばらくお待ちのほどを・・・・・。
コメント(0) 

CSSで書式改造計画(^^; [サイトのお知らせ]

 また大げさなタイトルを・・・(^^;
 自分で書いててあきれてます(笑)。先日CSS(カスケーディングスタイルシート)の本を買いました。menkoiさんにCSSを使うと書式の設定が楽で、文字の大きさや文字間、行間なども簡単に設定できると教えていただきまして、いずれやろうと思っていたのが今になってしまいました(^^;

 試しにやってみたら本当に簡単(笑)
 すっかり調子づきまして、今公開中の小説ページの改造に着手しています。本当は40章からCSSを使って掲載しようかと考えていたのですが、一つだけ見やすいと他の見にくさが目立つので、まずは既存のファイルから。始めてみたら数があること(笑)。考えてみれば一章あたり2~3ファイルあるわけですから、それを39章分となるとすごい手間だと今さら気づきました。が、時すでに遅し。今はひたすら書式改造中です。

 ここで40章の制作状況を少し。

続きを読む


コメント(0) 

ちょこっとリニューアル [サイトのお知らせ]

こんにちは。
ちょこっとだけトップページリニューアルです。

 使えるネットにお引っ越しをしてからトップページもHTMLファイルで作っていたので、独り言を更新するためにはインデックスページを書き換えて送信して、という手順を踏まなくてはならず、何となく面倒になってついつい更新が間遠になっていました。

「こんなことじゃいかん!」

 と一念発起(っていうほどおおげさなもんでもないんだけどw)いたしまして、トップページくらいはもう少しこまめに更新して、他のコンテンツが更新できない理由とか、どの程度進んでいるのかくらいはお知らせしたいなあと考えました。そこで、ガイアックスのサービス終了に伴って移転先を探していた時にここに登録していたことを思い出しまして、試しに投稿してみたらわりと簡単(笑)

 てなわけで、これならトップページくらいは(いや、小説とかが頻繁に更新できるのが理想だってことはわかるんですが(^^;)こまめに更新して行きたいなと考えています。考えだけで終わらないよう祈ってください(弱気)
コメント(0) 
- | 次の20件 サイトのお知らせ ブログトップ