So-net無料ブログ作成
検索選択

DDO 3人目のエピック!! [D&D]

 こんにちは

 3人目です!

 ついにウィザードのオディールがレベル20になりました!

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SSE NIF Optimizerを使ってみたよ! [Skyrim]

 こんにちは

 最近は相変わらずDDOメイン、イベントなんかも参加してアイテムを集めたりしています。スケート楽しい!(・∀・)

 しかし今回はスカイリムSEのオハナシ。タイトルの通り、便利ツールを使ってみた感想です。

 すげー!! ←最初の感想w

 いや本当にすごいです、このツール!・・・の前に、前回の記事で『オリジナル版スカイリムのMOフォルダから使用MODを適当に選んで放り込んだら起動しなかった』件について

 犯人はBSAファイルだった模様。ただし『オリジナル版のBSA』

 どうもSE版ではオリジナル版のBSAを読み込んでくれないらしい。

 ここの管理人、オリジナル版のころからBSAはほとんど解凍しておくことにしていますので、前回の記事で適当に放り込んだMODも全部解凍済みのものばかりでした。

 が!!!w

 その使わないBSAファイルを、中に入れたままだったというw

 それを削除したら立ち上がりました。少し動かしてみましたが、特に問題はなし。ほっと一安心。

 さてやっと本題にw

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

DDO プロデューサーからのおてまみだそうな♪ [D&D]

 こんにちは

 雪です。

 昨夜からこれでもかと降り続き、外はすっかり雪景色。でも家に籠もっているわけにはいかないので、これから車の雪を下ろさなければなりません。なりませんと言いながらブログを書いてるあたり特に緊迫感はないですけどね( ̄∀ ̄;

 さっきアイテム整理でDDOを立ち上げようとしたところ、"Producer's Letter - January 2017"なんてものが出たらしいことを知って、Google先生に頼んで翻訳してもらいました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(2) 

スカイリム SE版MOD備忘録1 [Skyrim]

 こんにちは

 DDOを進めながらもスカイリムSEのMOD情報だけはチェックしている管理人です。

 スカイリムプレイヤーにとって、なければないで何とかなるっちゃなるけどぜひ導入しておきたいSKSEですが、SE版は未だ開発中、ベータ版リリースが3月頃になるかなあ、という話ですので、SKSE前提のMODは今のところ使用不可。

 SE版のMOD紹介サイトでは、SKSEを使う一部の機能をオフにしたSE版などもいろいろ出ています。

 ここの管理人も、オリジナルスカイリムでは新日本語化をしたのを機に、SKSE導入して楽しく冒険をしております。そんな楽しい冒険を、そりゃSE版でもできるなら何より。SKSEはなくても、MODがつかえないわけじゃない。

 というわけで、まずはMO(Mod Organizer)を導入するところから始めようと考え、昨日入れてみました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

DDO ケイリアのEDがカンスト!! [D&D]

 こんにちは

 とうとう・・・とうとう、ケイリアのエピックデスティニー「エグザルテッド・エンジェル」がカンストしました!

 しましたが・・・(´・ω・`)

 いや、カンスト自体はね、めでたいめでたい(´・ω・`)

 しかし・・・

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

DDO ウィザードがレベル17に! [D&D]

 こんにちは

 今回は魔法使いオディールのオハナシ。

 ついにレベル17となりました。Shadowfellupgradeで手に入れたオウルベア傭兵もこれで解禁。まああの子はゴールドシール扱いなので15から使えるんですが、出来るだけ同じレベルになるまで使わないでおくのよねー。なのでケイリアも高レベルオウルベアを使えるレベルになってるんだけども(レベル23から)まだ17レベルを使っています。

 しかし!!

 魔法使いがレベル17になることにはそれ以上に大きな意味があります!

 それはレベル9スペル!!

 ウィザードスペル9が使えるようになりました!!!(・∀・)

 レベル9は初なんですよねー。今エピックを走ってるケイリアとラインはクレリックとバード。アーケインスペルを使えるのはオディールとレベル11ソーサラーのプリシラくらい。ローグ/ウィザードもいますが、そいつはあくまでもローグがメイン。

 ウィザードスペル9!!

 ついにあのメテオスォームを敵陣に叩き込める日が!!!(⌒▽⌒)

続きはこちら


nice!(1)  コメント(0) 

DDO アーケインアーチャーLR! [D&D]

 こんにちは

 前回の続き、シェリーのBuild変更について。

 こんな感じで決めてみました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

DDO アーケインアーチャーの方向性が決定! [D&D]

 こんにちは

 前回悩んでいたアーケインアーチャーについて、方向が決まりました。ここの管理人、攻撃力やら何やらの細かい計算は出来ません。でもまあ、ある程度は考えないとまた壁にぶつかりそうなので、真面目に考えましたよw

 いっちばん最初、キャラを作る時の予定では、レンジャーはボウストレングス速射目当てで2まであげて、残りはずっとバードでした。バードレベル18なら、バードスペルや歌の効果は充分受けられるレベルです。

 ところが

 メインとして考えていたアーケインアーチャーのエンハンスは二つあるのですが、レンジャーのクラスエンハンスのほうだと、レンジャーレベルが2ではほとんど成長させることが出来ない。そこでもう一つ、エルフの種族エンハンスのアーケインアーチャーならいいかなと思ったのですが、エルフのアーケインアーチャーのエンハンスをアクティブにするには、まずエルフの種族エンハンスにある程度のポイントを振らなければならない。それから成長させるとなると、ものになるまでにけっこうな時間がかかります。

 困ったw

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

DDO 年明け後の動きはこんなところ [D&D]

 こんにちは

 スカイリムの記事で幕を開けた2017年ですが、DDOは着々と進めています。年明けとともに稼ぎ頭のクレリック、ケイリアがレベル23となり、ウィザードのオディールも16になりました。また、ローグ/ウィザードのウィーヴィングもレベル13に上がれるまでXPがたまっています。ただこの人、デニスのセンチネルシリーズがハードどまりでしたので、レベルを上げる前にエリでクリアしまして、Co6の前提から本クエラスト二つ前までのクエをエリで終わらせようと、まだレベルを上げずにいるところ。

 いやラスト二つはほら、厳しいのですよ(^^;

 メフィがダーッと押し寄せてくるし、それを乗り切ってもポータル周辺でまたメフィメフィメフィッ!!

 なので残り二つのところでレベルを上げて、13で突撃の予定でいますw

 先日は砂漠のクエの募集がUC内であったのでそのウィーヴィングで参加しましたが、レベル13までという募集に参加者は二人。基本無限わきのクエでしたので数回死んだところで撤退となりました。うちの娘たちは戦闘力はそんなにないからねぇ。タゲとったらローグは弱いですよ(^^;

 募集主さんは転生組でさすがに強い。どんどん進んでいったんですが、こちらは乱戦になるとなかなか進めず。無限わきとかやめてほしいわ(´・ω・`)

 募集主さんにはご迷惑をおかけしてしまいました m(__)m

 そのあとおとなしくセンチネル最終章に傭兵達と突撃してきました( ̄▽ ̄;

 時間が取れそうなら今日の夜あたりCo6を前提から走り抜けて、レベルアップと行きたいところです。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版に旧版MODを入れてみたら!? [Skyrim]

 こんにちは

 せっかく苦労してCKを落としたりしたのでもう少しスカイリムのお話。

 さて、CKは落とした。しかし、一からMODを作るのもねぇ( ̄∀ ̄;

 いやこれが半年前ならけっこうスカイリムを動かしていたので、すぐにいろいろと調査に乗りだしたでしょうけど、管理人的には今のところスカイリムは休止状態。今回試しにキャラを作って動かしてはみましたが、本格的に冒険を始める予定はありません。

 ありませんが、それでもやはり、ほんの少し動かしてみただけでも、MOD何もなしでの冒険は厳しい。それでなくてもナカノヒトがヘタレなので(^^;

 前回書いたように、リバーウッドのおうち、装備MOD、美顔MODくらいはなんとかならんものか!!

 SE版も当然ながらたくさん出ていますが、使い慣れたオリジナル版のMODが全てSEに移植されているわけではないし、どうやらMOD Organizerなどはすでに開発を停止したとか。

 もちろんオリジナル版を使うのにはMO環境で快適に遊べるので問題ないですが、その快適さをSE版で享受することは叶わぬことになりました。

 そこで取りあえず、オリジナル版のMODをSE版データにぶち込んだらどうなるかを、検証することにw

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版CKは落とすのも一苦労! [Skyrim]

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 超久々にスカイリムの話題です。

 スカイリムのSE版(SpecialEdition)が出たことで、5年前のゲームが再び脚光を浴びています。もっとも一般的なRPGのように、がーっと盛り上がってすぐに忘れ去られたわけではなく、スカイリムの人気はかなり長く続いていましたけどね。FallOut4が出たあたりから、盛り上がりが少し陰ったけど、FallOut4で各ツールが洗練されて、スカイリムでの使用が可能になったことでMODは今でも新作が出続けています。

 そこに出たのがSE版。画像がきれいになった、MODにも対応したのがわかりやすい変更点ですが、何より64bit対応でメモリの制限がなくなったんだか大きくなったんだかで、オリジナル版のようにMODが増えたりすると落ちやすくなるってのが改善されたとか言う話を聞いたような聞かないようなww

 なんせSE日本語版が出た頃には、すでにDDOに本格復帰していた管理人、それほどこまめにニュースチェックをしていたわけでもなく、おかげで情報はまだらです( ̄▽ ̄;

 しかし、スカイリムオリジナルを遊び始めた頃にはすでに情報が溢れまくり、おかげで便利なツールを使うための情報を探すのには苦労しなかったんですが、スカイリム関連のブログもちらほらと閉店し始めた頃でしたので、出遅れ感がありありでした(^^;

 でまあ、せっかくのSE版だし、何よりもただで手に入ってるわけだし、取りあえず動かしてみよう、取りあえず使えそうなものは中を見てみようと考え、先日ちょっとキャラを作って動かしてみました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)