So-net無料ブログ作成

デューラッグの塔地下4階掲載 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 攻略ページを更新しました。デューラッグの塔地下4階攻略情報掲載です。

 実はこの階、他の階のようにパズル要素もなし、比較的構成が単純でしたので、すぐにでもデータをまとめられる気がして少々さぼっておりましたww

 しかしまとめ始めてみて後悔(T_T)

 確かにフロアとしての構成は簡単ですが、パッと見てマップには表示されない部分、つまり他の部屋に飛ばされたりするので、けっこう情報は多かったんですよw

 ただ、今回はマップの手作りは最小限ですみました。攻略ポイントに文字を入れていったらけっこうゴチャッとしてしまいましたが、説明しきれる程度と判断してそのまま載せてあります。不明の点などありましたら、コメントでも掲示板でも書込んでくださいませ。

 次はいよいよ地下5階。ここまで来ればあのにっくきデーモンナイトはすぐそこですw

 次回の掲載は未定ですが、この塔の攻略が終われば、いよいよ第7章本筋クエストの攻略となります。アデル嬢のソードコーストでの冒険も大詰め。そろそろBG2のアスカトラが気になり出しましたw

 デューラッグの塔へはこちらからどうぞ
http://sacchan-web-site.org/bg-TSC-02.htm

 また、メインサイトトップページの「My Fantasy World」から「へたれ攻略ページ」へと入ることが出来ます。
コメント(0) 

怒濤の展開 [D&D]

 こんにちは

 BGとDDOを交互にプレイしてたら訳わかんなくなった管理人です( ̄▽ ̄;

 まあそんなアホなことをする方がどうかしてるんですが(^^;ゞ

 さて、とにかく一人目を育て上げるべくXPとフェーバー獲得に奔走させている、蟒蛇姉妹のエベロン居残り組筆頭ケイリアですが、ついにレベル9になりました(⌒▽⌒)ノ

 獲得フェーバーも順調に伸びて、現在771。その一方で、連続ものの途中から参加したりしたものも多く、カタコンベ、STKともに、未だ未クリア扱い(^^;

 とにかくトータルフェーバー1000を目指してがんばってます。ベテランステイタスのキャラを作れるようになったら、まずはバードを作り直す予定。今レベル3で買物係をさせていますので、こいつをレベル4でつくって、買物係にするww

 その他作ったキャラについてはまだ未定です。作れるようになってから考える予定w

続きはこちら


コメント(4) 

あっという間のレベル8 [D&D]

 こんにちは

 ついこの間「レベル7に」なんてことを言っていたと思ったら、本日はなんとレベル8に(^^;
Keirria_lv8.jpg

 いやはや、すごい勢いですw

 もっとも本日はけっこうなパーティーに恵まれまして、と言っても先日のパーティーのように落ち着いていたという話ではないですw

 単に「アクティブすぎるパーティー」にぶち当たったとw

 とは言え、朝のうちの1発目はレッドウィロールーインのノーマル募集に参加。レベル帯はそれなりでしたので、まあ普通に行くかなあとは思ったものの、道順がどうとか、サソリは避けようとか、そんな考えは向こうの方々にはないに違いないと確信しておりましたので、覚悟はしておりましたw

 で、予想通りww

 道順もくそもあったもんじゃありません。あの広いフィールドを縦横無尽に走り回り、まあおかげで箱はけっこう取れましたが、当然サソリさまご一行も起こしてしまいましてww

 そしていよいよジャイアンズ討伐に出掛けるも、ポータルを出たところで襲われる軍団を引き連れたまま、神殿付近のジャイアンズまで呼んできたもんだから、いやはやもう全滅寸前ww

 神殿が近かったので黄泉がえりを繰り返しながら(ケイリアは一度も死んでませんww)なんとか倒しました(^^;

 もっとも向こうの皆さんにとっては、あれも戦術だったらしいです(^^;

 つまり、神殿付近の壁際に陣取り、ジャイアンズを迎え撃つというもの。まあそれはいいんだけどさ、せめてポータル出たところの連中だけでもその場で倒せば、もっと楽になるんだけどねぇ。少なくとも、死人は出なくてすむと思うよ(^^;

 その後ボスの取り巻き連中も、連れてきて全員撃破。これはうまくいきました。そして1人になったボスをみんなしてよってたかって殴るww

 ま、実入りもあったし、ノーマルでも3800くらいのXPが入り、しかも一度も死んでないのでこっちはホクホクでしたが( ̄▽ ̄;

 さて、さっそく荷物を整理し、ACCOUNTBANKに売り物を全部放り込み、またLFMを見ていたところ、タングルハードの募集が。フィアランフェーバーは出来るだけ稼いでおきたいところ。さっそくポチッ。しかし入ってみたら、ローグとキャスターがいない。ケイリアが入った時点で枠はあと2人。キャスターは来てくれたけど結局ローグさんは来ず(T_T)

 ハードの罠って気合いでなんとかなるんかねー、なんてことを考えながら、バフをもらって現地に向かいましたが、入ってみたらエリじゃん!!w

 ローグなしでエリかぁぁぁぁぁい!!??

 ふ・・・これもまた運命、従うしか道はあるまい(T_T)

 ま、序盤はね、どってことないんですよ。しかし、ないならないでそれなりに慎重に行動するかと思いきや、ラストのボス部屋前の罠に真ん中から突っ込んで死亡する人二名w

 端っこ通れば無傷でいけると言うに( ̄д ̄;

 そして最後の箱のところでも、1人ずつ行けばなんてことはないのに、束になって箱に突撃して死亡する人達( ̄▽ ̄;

 タイミングを計って飛んでた人もいましたから、単に知らない人が多かったらしいです。そしてあの最後の部屋の箱を開けずに出てしまう人もあり(^^;

 もったいない( ̄д ̄;

 もちろんケイリアはシッカリいただいてきましたわよ♪

 今回のタングルは、わりとじゃぱーん方式と同じ感じだったかな。やはりログさんなしと言うことで鍵付きの部屋は全部スルーだし、(ログさんがいれば必ず開けに行きますw)オプションもなしでした。ちがうところは、C1のレバーあけで二手に分かれないこと、C3で最後のアイテムを拾うところで、あの箱のある場所に陣取っている大量のゴブクレリックを、下の道からねらい打ちで倒すところですかね。あれはあれでおもしろいやり方だけど、ログさんいないと罠越えて箱にはいけないから、ほっといてもよかったような( ̄д ̄;

 ま、無事クリアできて、レベルも上がって、今回はメガネをもらって来たんだったかな。そのくらいしかなくてさw

 うちのケイリアはアメさばでのファーストキャラと言うことで、出来る限り同じクエストの同じ難易度には二度行かないことにしています。固定報酬でよほどいいものが出るところはまた別ですけどね。午前中はやはりLFM花盛りでしたので、タングルのあと、ゾリアンサイファのノーマルに参加。

 タングルでは流暢な英文に手も足も出なかった管理人(^^;

 今回も、なんか聞かれてる・・・wis?cha?

 あー、そうか。あちらの皆様は、当然ルーンは全て動かすつもりなのねw

 こちとら自慢じゃないが、XCのルーンの場所なんてろくに知りませんw

 じゃぱーんでは通り道にあるのくらいしか動かさないもんね(^^;

 ノーマルなら20でいけるはずだなーなんて思ったのですが、「wis20」と答えたら、リダさん、なんとか25まであげられないかと言いだした。

 エリで行く気かよ!!w

 しかし、その後別な方が「ノーマルなら20でいいはずだ」みたいなことを言ったので、ノーマルに決定。はぁ・・・よかったわぁ・・・レベル8クレ1人でXCのエリなんぞ面倒見られんわい(^^;

 しかも、ルートもくそもなく突撃するかも知れない人達じゃ(^^;

 予想通り、罠ロードをいきなり突っ込んで死亡する人あり( ̄▽ ̄;

 ログさんも近づきすぎて瀕死に(^^;

 でも解除してくれるまでなんで待てないかねぇ(^^;

 モンクさんが突撃してホネのタゲ取ってくれたのはありがたかったけどね。イヴェもないのに突っ込んだら死にますがな(^^;

 なんとかクリアは出来ました。箱も全部取れたけど、プラナーガードはまだまだ都市伝説だわ(T_T)

 でも、ノーマルで、これだけXP入りましたww
Keirria_Xorian_Cypher_NormalXP.jpg

 レベル8クエのノマのXPじゃないよね、これww

 そしてトータルフェーバーはすでに579 (⌒▽⌒)ノ
Keirria_favor_500over.jpg

 XCが終わったあと、ちょうど荷物の整理が終わった頃にもう一度XCが立ったんだけど、さすがに疲れたので本日は打ち止めとあいなりましたww

コメント(0) 

DDO関連リンク作成♪ [D&D]

 こんにちは

 DDOじゃぱーんでご一緒していたお友達が、アメリカサバでの冒険記をブログで綴っています。
 サイドバーにリンクを貼りましたので、どうぞおでかけくださいませ(^^)
コメント(0) 

アメリカサバに深まる謎 [D&D]

 こんにちは

 昨日とったSSを載せるのを忘れたのでw
The_noukin_WW.jpg

 これが、昨日のウォーターワークスエリのフルメンバー。いかにも「ザ・ノウキン」なパーティーでしたが、下から三番目と一番下の2人が、結局クエストまでこなくて抜けてしまった方。途中リーダーの方も抜けてしまい、残ったのは上から三番目のローグさんと、下から二番目のレンジャー氏、そしてケイリアの三人。

 キャスなしでよくクリアできたもんです(^^;

 そして今日はコルソスクエのエリつぶしのために傭兵を雇ったところ、傭兵君を呼び出す前にコルソスクエエリまでの募集があったので入りました。最初はさくさくだったんですが、あとから入ったメンバーがなかなかクエに入ってこずw

 リダさん親切な方だったようで、コラボレイターに入ってずっと待っていたのですが、なかなか来ないお二人様、何をしてるのかと思えば、クエの前まで来て鎧のトレードをしてやがりましたw

 ま、片方がローグさんだったので、エリに入るのに防御が心許ないとか、そう言う理由があったのかなとも思います。また、鎧を提供していたファイターさんも、別なクエで拾ったいい鎧があるからどうですかとパーティーメンバーに声をかけているあたり、実にいい方だったのだろうなと思います。

 だったら!(^^;

 せめてパーティーメンバーに「ちょっと待ってね」とか一言があってもよかろう!

 いくら英語がわからなくても、その手の発言があったかどうかくらいの判断はつきますw

 ま、リダ様が黙って待っているのだから、こっちも待ってました。実はうちでエリつぶしをしたかったクエストは島のクエストのほう。しかしまずは村の中というのは理解できる、エリも開けられるので協力するつもりでいたのですが、コラボレイターがどうにか終わったあと、黙って抜ける人あり、リダさんがいきなりログオフするなど、なぜかパーティー自体が崩壊するような形でなくなってしまいましたww

 向こうの皆様は謎だわ(^^;

 その後アーチャーポイントの募集に乗って行ってきたのですが、これがけっこうのんびり箱を探しながら進んだのにきっちりクリアと、実に手際のよい進行で、先ほどのビミョーな気分がすっきりしましたw

 その後グレイドウォッチアウトポストに向かい、こちらはノーマルで進めましたが、やり方は日本と同じですねw

 右側の入口に前衛が1人陣取り、残りで向かってくる敵を撃破。ちょっと違うなーと思ったのが、左側の大きな入口近辺に壁を作るのではなく、皆さんどんどん前に出ていって敵を倒しにかかってました。こちらも無事クリア。その後解散したのですが、リーダーさんから「Best healer!」と賞賛されて、ちょっとうれしかったです(^^)

 さてその後荷物を整理しながらLFMを覗いたら、お、デニス4連がある。しかもヒーラー募集中w

 デニスは手つかずでしたので、さっそく入りました(^^)

 このパーティーの皆様は、なんとバフが終わるまで待っててくれるという、向こうの皆様にしては奇跡的に落ち着いているww

 最初は順調でしたが、土エレのところでは全滅の危機に(^^;

 さすがエリのいわお君は痛いぞ><

 土エレの攻撃をかいくぐってソウルストーンを拾い、神殿まで走ったのですが、ここでケイリア痛恨のミスが発覚!!

 レベル4スペルのマテリアル買ってねー!!!(^^;

 フリーダム入れようと思ったのにマテなしでアウト><

 エスチューマテリアルのフィートとろうかなと真剣に考えた一コマでした(^^;

 しかしパーテイーの皆さん、フリーダム入れろや、とか、そんな文句らしいことは何も言わず、何とか最後までクリアできました(^^;

 ケイリアはディヴァインクレンジングで毒も解除できるのですが、これを使うとあちらの皆様、一様にすごく喜びます。逆に言うと、毒、盲目などの解呪ポーションなどはまったく持ち歩いていないようです(^^;

 なるほど、賞賛される理由がわかったようなww

 というわけで、今日は最初こそ今ひとつなパーティーだったものの、その後はとってもスムーズ進行でフェーバーもだいぶたまりました。いつもこうだといいんだけどなあ( ̄▽ ̄;

 そしてお昼になったので一旦ログオフし、ご飯を食べたあといろいろやっててしばらくしてからパソコンの前に戻ったら、なぜかサーバーからけり出されていました(^^;

 今に至るまでセラニスは復旧せず、他のサーバーにも一応キャラ選択画面までは出るものの、ゲームに入れず(^^;

 しかしメンテは終わったばかりだし、障害のお知らせもなし。この際だ、もとDDO運営元のよしみで、さくらからサーバー管理の人材、派遣してやれよww

コメント(4) 

ケイリアがレベル7になりました [D&D]

 こんにちは

 DDOアメさばでのファーストキャラ、ケイリアが、レベル7になりました。ステイタスはこんな。
Keiria_status_lv7.jpg

 日本さばでのケイリアは最初に作ったアカウントでの32ptキャラで、二人目のクレリックと言うことでDEX多め、盾はミスラル、チェインシャツなどのライトアーマー着用、普段は弓を使い、パッと見クレリックには見えないやつでしたが、アメさばでは一人目のクレリックと言うことで、正統派フルプレクレリックとして生まれ変わりました。

 わりとアクティブすぎるパーティーに入ることが多く、かなりデンジャラスな冒険をしているので、DDOSTOREにはとってもお世話になってますw

 さてそのケイリア、本日の午前中はウォーターワークスのエリート募集に乗り、行ってきたのですが・・・・

 フルパーティーになったのに、クエスト前で待っていても、揃ったのは4人のみ。その後4人でクエに入り、残る2人はさっぱり来る気配がなく、その「来ない2人」のうちの1人がずっとVCでしゃべっていたのですが、結局2人とも抜けてしまいました(^^;

 当然ながらVCの内容はさっぱりでしたが、ま、来ない人は仕方ない、それに、来ない人まで構ってる余裕なんてなかったんですよねww

 エリートなんだからちゃんとバフをしようと思ったときには、すでに皆様突撃w

 しかも、ローグがいるのに、罠を突っ切ろうとしていきなり死亡(^^;

 私の心の声

 ばっかやろう!なんでそのくらいの時間待てねぇんだよ!このトンチキ!

 コホン・・・・

 ま、もちろん心の声ですわよ。ほっほっほ♪

 仕方ないので生き返らせてあげました。そのあとローグさん、少しも慌てず無言で罠を解除。

 解除する前に突っ込んだのはおめーが悪いんだよ

 とでも言ってそうな感じでしたがww

 その次の罠でも同じことを繰り返す前衛様ww

 仕方ないので走りながらレジを入れたら、やっと立ち止まって集まってくれたので、バフを入れる重要性についてはわかってたみたいなんですがねぇ( ̄▽ ̄;

 しかもその人リーダーさんよww

 そしてC2が終わったとき、そのツッコミ隊のリーダー様が「Thank you for group」とかなんとか言って、いきなりパーティーを抜けてしまい、残ったのは、ローグさん、ケイリア、レンジャー氏の三人。そのレンジャー氏もC3に来ない(^^;

 ローグさんが声をかけたら、どうやらC2まででクエストが終わったと思いこんで、リーキーに行ってしまっていたので、初心者さんだった模様ですww

 結局C3~4は三人で突撃。死人も出すことなく(かなり厳しかったけどw)なんとか終わり、コインロードのフェーバーが150突破!!!

 でも壊れた箱が手に入ってないので、当分意味はなさそうですww

 しかし、連続クエストの途中で抜けたり、先日の証拠毒では死ぬと愚痴って抜けたり、どうにもこうにも理解できませんね(^^;

 このあたり、日本さば時代のギルド仲間の方もブログで言及されてますw

 しかし、その方はどうやらいいヒーラーに出会ってないような話でしたが、ここの管理人は、他にヒーラーがいるときはかなり楽が出来ます。まあ回復そっちのけで殴りに行く人もけっこう多いんですけどねw

 前に会ったクレさんみたいに、DVしてあげたら感激されたり、ケイリアのSPがどんどん減っていくのを見たのか、殴るのをやめて必死でワンド振ってくれたレンジャーさんもいました。たくさん人がいるだけに、変な人に会う確率も高いけど、いい人にもたくさん出会えるから、これでバランス取れてるんでしょうねw

 禍福は糾える縄の如しw

 DDOアメさば、なかなか楽しいです(⌒▽⌒)ノ
 
コメント(0) 

フェーバー400突破!! [D&D]

 こんにちは

 やったやったやりましたっ!!

 ついにケイリアのフェーバーがトータル400を越え、ドラウ解禁となりました(⌒▽⌒)ノ

 今日の午前中はけっこう天気がよかったので、洗濯機をまわしている間に低レベルのフェーバー稼ぎをしようともくろんでいたのですが、フィアランクエをエリートでと言うパーティーにラチられましてww

 しかしパーティーのローグさん、ノーマルの罠が見つけられず><

 レベル5でもあんな感じなのか、そもそも罠鍵よりアサシン的な育て方をしているのかはわかりませんが、いやはや、みなさま死にまくりww

 ケイリアの不死宮廷の魔法が、実に役立ったパーティーでしたw

 あちらの皆様とのパーティーは、相変わらず人が抜けたり入ったり、待ち時間のほうが多く、途中で席を立って洗濯物を洗濯機から取り出し、もう一回分の洗濯を始めてから戻ってきても未だに新しいパーティーメンバーが現地に到着する気配がなかったり(^^;

 相変わらずののんびりムード。しかしこちらは、出来れば今日中にフェーバー400を突破したいところでしたので、いつまでもつきあってはいられない、それに洗濯物も干したい、ということで、「洗濯物を干すから」とパーティーを抜けてそのままログオフ。そのうちお昼になったので食事をしてから再び入りました。

 そう言えば、10時半頃、パーティーの1人が「今PM2:30だからランチにしたい。三分で作ってここで食べるから。」と言ってました。単語の並びで推測しただけですがw

 日本で午前10時半というと、アメリカはバリバリ夜の時間帯ですから、どのあたりにお住まいの方なのかしら、などと考えてしまいました。

 考えただけだったけど( ̄▽ ̄;

 でも三分だって。カップ麺だったりして

 午後から入ったら、ハーバーのクエストをエリまでという募集があったのでさっそく入り、主にロブスターのクエストを一巡り。

 ステルシーリポゼッションも行きましたとも!!

 あのスローの魔法がやたらかかりやすくなってるというか、あれはなんなんでしょね。出ているアイコンはスローなんですが6秒くらいで消える、またかけられる、消える、かかるの繰り返しで、ちっとも前に進めやしないww

 ま、クリアした時にはすでに囲まれていたので、さっさとデスコマンドで脱出しましたがww

 ロブスターの低レベルクエストを一通り終わらせ、ニューリングリーダーまで終わったところでフェーバーがついに400突破!

 ついでにフリーエージェントのフェーバーも突破!!

 そこでパーティーの半分が抜けたので、それを潮に私もぬけ、荷物整理をしていたらまたどっかのパーティーからインバイトが・・・・ww

 ま、まだ時間はある、乗ってみようじゃないかと入ったら、なんと行き先は証拠毒・・・・(^^;

 いやはや、こりゃ肚を括るしかないわいと、荷物整理もそこそこに現地集合。中では罠の解除が出来る人が、なぜか罠を飛び越えてさっさと先に進んでいて、あとから入ったらしいキャスターが立ち往生(^^;

 火レジと火プロをかけてエイドもかけたけど、やはりドラウウィザードはエリの火罠では生き残れませんでした(^^;

 ケイリアは瀕死にはなったけど、待っていたら戻ってきたレンジャーさんがワンドを振ってくれたので、ギリギリ死なずにすみました(^^;

 そしてロボウィザードさんが罠を解除したというみょーなお話(もちろんローグとのマルチですw)ww

 取りあえずクリアは出来ました。死んだのも一回ですみましたが、DDOSTOREのエリクサーを10本使いましたわ(^^;

 ま、それについて文句を言う気はないのですが、いくら「当たって砕けろ」の正攻法で責めると言っても、限度があると思うけどなあと思いましたねぇw

 バフもせんと飛び出していくわ、敵がワラワラいても突っ込んでいくわ( ̄▽ ̄;

 しかもあとはラスボスのみと言うところで全滅寸前になったとき(2人くらいは生き残ってた)タンクなドワファイターさんが「これで自分の仕事は終わった」みたいなことを言って突然パーティーを抜けてしまったというww

 リダさん目が点だった模様w

 急遽違うドワファイターさんを入れたのですが、待てど暮らせどクエスト内に入ってこず、いきなり抜けやがりました(^^;

 結局ラストボスは5人でチャレンジ。レンジャー氏とローグ氏が弓で一匹ずつ引いて、チマチマと始末しました。

 それで驚いたことが一つw

 証拠毒のラストボスはスコロウですが、その他に「スマルマスマタズアシスタント」という、なんの特徴もない、いかにも腰巾着な名前のオレンジネームがいたことを覚えておられるでしょうか。キャプテン・サンライズにボロッくそに言われていたあのアシスタントねww

 前に見たときは確かにホブゴブかバグベアみたいな奴だったのに、人間になってたぞいw

 それでふと思い出した。マーケットプレースの入口にいるローグのトレーナー「マイカ・マタル」

 いつも石の顔に腰掛けていたけど、あれは絶対ハフリンだったはずだ!!!  なーんでMOD9になったら人間になってるのよっ!!!www

 この大胆さはやっぱり「さすがTurbine!」だなあと思いましたw

 いろいろあったけど、おかげさまでドラウ解禁。さっそくシシィとオディールを復活させました。

「おかえりぃぃぃぃぃ」

 て、なんかすごくうれしかったです(⌒▽⌒)ノ

 ただ、今のところ取りあえずハーバーで身支度を整えさせただけなので、今後じっくり育てていく予定です。そのうちステイタスを公開しますので、見かけたらよろしくねい♪


コメント(2) 

デューラッグの塔地下3階掲載 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 やっとできました(^^;

 デューラッグの塔地下3階マップ掲載です。

 このマップは地下2階よりも複雑だったので、また全体マップを作ろうとしたのですが、通路が狭かったりしてなかなか黒いベールのないきれいなマップが作れそうになかったこと、情報量のやたら多い部屋があるかと思えば、やっつけ仕事のごとく罠を大量にぶち込んで終わり、な部屋もあり、全ての部屋を作らなくても行けそうだなーと判断しました。

 特に大変だったのは前半の扉の開け閉め。これはあっちを動かすとこっちが開くのそっちをいじったらこっちが閉まったのと、かなり細かい説明が必要でしたので、どうやったら一番わかりやすいかでだいぶ悩みましたw

 結局、一部は部屋別マップを作り、一部は全体マップで説明というように、変則的に行くことになりましたが、さて、どこの部屋が詳細マップを必要とするか、どこの部屋は全体マップだけでいいか、こればかりは実際に攻略情報をまとめながら、必要だなあと思ったところからその都度マップを作るというやり方で進めましたので、最終的にどの画像がどこに来るのかが途中でわからなくなり、何度かプレイし直していますww

 やっとまとまったなあと思って新しい掲載用画像を1ヶ所にまとめたら、なぜか一枚あまっていたりと、苦労しましたねぇww

 前回同様地下3階分だけで一枚のHTMシートが長ったらしくなりましたので、全体マップに戻りやすいように、あちこちに全体マップへのリンクを貼りました。

 攻略ポイントも区切りのいいところで出来るだけかいたつもりですが、わかりにくいところがあれば、こちらの記事へのコメントや掲示板、メールなどでお知らせくださいませ。
コメント(0) 

石にはならなくなった [D&D]

 こんにちは

 アメリカサバでの生活も何となく慣れてきたような気がする今日この頃。ただの気のせいという気もしなくはないような気がしないでもないですが( ̄▽ ̄;

 DDOの運営元「Turbine」からは時々メールが届きます。当然ながら全部英語w

 さぱーりわっかりません♪

 しかし、課金登録してゲーム内ストアでの買物などもちょくちょくするようになると、やはりいつまでも「ワッカリマセーン」とばかりも言っていられないので、ちゃんと中身を見てみました(今さらw)

 それでわかったことが一つ。どうやら最近、アメリカサバでは新しいサーバーがオープンしたようです。

 日本でのDDOサービスでは、オープンβ時にAとBとCのサーバーがあり、正式サービス開始時にそのサーバーが全て閉じられて、新しくD、Eのサーバーがオープンしました。その後Cサーバーが復活しまして、滑り出しはそこそこよかったと思うんですが、しかし思ったように人が集まらず(ろくな宣伝していないんだから当たり前なんだけどw)遅れて開設されたCサーバーは結局閉鎖となり、Cサーバーで作成されたキャラ達は、同じアカウントのDサーバーに全て移されたという、経緯がありました。そのころ、アメリカサバでもいくつかのサーバーが閉鎖されて、他のサーバーに統合されたという話があり、「本家DDO大丈夫かっ!!」と、日本でも話題になった記憶があります(^^;

 しかし、最近はだいぶ人が増えてきたようで、そう言えば平日の午前中にログインしようとすると、本当にたまにですが「今人がいっぱいだから、ちょいと待っとくれ」みたいなメッセージが出て、少し待たされることがあります。盛況なのは何よりです(^^)

 あ、上の訳はね、あくまでも私がそう思ってるだけのことなので、本当になんて書いてあるかなんぞ知りませんよw

 んで、例の英語のメールですよ。そこにはこんなことが書いてありました

Due to the overwhelming success of DDO Unlimited and the massive growth in our player population, a new high-capacity server world, named Orien, opened on November 4, 2009! Orien is open to new characters only.

 これをOCNの翻訳サイト通したら、こんなになりましたw

私達のプレーヤー人口についてのDDO無制限および大規模な成長の圧倒的な成功のため、新しい大容量サーバー世界は、2009年11月4日に開かれたOrienを名付けました! Orienは新しい文字だけのために開いています。

 翻訳サイトくん、長文は苦手なようです(^^;

 ただ、この程度の訳でも、言いたいことは何となくわかりますがww

 というわけで、現在稼働中のアメさば一覧がこちら。
DDO_kaisigamen.jpg


 日本サーバーでは、オープンβ中のAがAmethyst、Bは忘れた、CがCarnelian、DがDiamond、EがEmeraldと、宝石の名前がついていまして、ここの管理人もつい、Diamondに目がくらみ・・・いやそういうわけではなくて、単に並び順が上にあったDサーバーにファーストキャラのカーナを誕生させましたww

※「Diamondに目がくらみ」の下りがわからない方は、「金色夜叉」でググってあげてくださいw

 しかし向こうのサーバー名は、みんなDDOの世界に関係する名前になっているようです。いくつかはわかりますが、全部はよくわかんないですね。多分ね、エベロン関連のD&Dサプリメントとかみれば、全部わかるんだと思うんですが、ここの管理人、金がないので買ってませんw

 ま、人が増えてサーバーが増えること自体はいいんですが、当然ながら新しいサーバーには新しいキャラでなくてはいけないわけで、日本のCサーバーが開設から閉鎖までずっと人が少なかったのも、新規ユーザーを集められず、既存のユーザーはわざわざ新しいキャラをつくって一から基盤を築いていこうとは思わないのでうまくいかなかったんだと思います。でも本家の場合はまた違うんでしょうけどね。アメリカの皆さんとパーティーを組んでいつも思うのが、あちらの皆さんは常にアクティブで、チャレンジ精神が旺盛らしいと言うことw

 それが良い結果ばかりとは限らないんだろうけど、ただ、クエストの攻略手順がほとんど正攻法というか、正面から当たって砕けろなやり方なので、いつだったか、日本さばのメンバーが難攻不落のクエストを見事クリアした時、その手順をチートだなんだと大騒ぎした人達がいたと言うのもうなずける話です。前の記事で書いたデレーラもそうなんだけど、日本人はわりと「どうやったら効率よくクエストを攻略できるか」と言うことを考えるんですよね。もちろん効率一辺倒ではつまらないけれど、長いクエストなどは、あまり時間をかけずにきっちり終わらせたい、そのために無駄な戦闘はしたくない、デレーラC1のジャンプ切り抜け法も、頭を使って、言うなればとんちで切り抜けてるわけなんですが、あちらの皆さんは、そう言う方法を使ってショートカットしようとは考えないんでしょうねw

 ま、あちらの皆さんと組んでいると、お宝にはありつけます。「そこに箱があるならば万難を排して取りに行く」という姿勢のようですから(⌒▽⌒)ノ

 最近は挨拶にも慣れてきました。相変わらずクエスト中は無言ですがw

 パーティーに入ったときには「hi」「hello」
 自分のいるパーティーに誰かが入ってきたときには「welcome」
 席を外していて戻ったときには「back」でOK
 席を外してた人が戻ってきたときは「Welcome back」
 パーティーを離れるときは「thank you good bye」
 いいパーティーだったときは「see you again」まで入れて抜けることにしていますw

トイレに行くときは「I go restroom」と打ち込んでさっさと席を外します。とにかく離席するのだとわかりゃいいので、必要最小限のことしか打たないのですが、クエ中に電話がかかってきたときなどは「please wait」と入れてから「afk telephone」といれれば、相手には伝わるようですw
 このあたり、向こうの皆さんもテキトーで「please」を「plz」「you」を「u」なんて打ち込まれることが多いですねw

 そういえば、全滅したときに酒場に戻ろうと「return to tavern」と打ち込むつもりが「retune to tavern」と打ってしまい、「りちゅーんてなんやねん」と自分で自分に突っ込んでしまいましたw

 その他、RepairをRipairとか、スペルの打ち間違いはけっこう多いんだろうなと自分でも思いますが、今のところなんとかなってますw

コメント(0) 

デザイナー出てこい [D&D]

 こんにちは

 前回書いた「アカウントバンク」の様子と、思わず「さすがTurbine!!」と叫んでしまいそうな趣味の悪いデザインのアーマーを見つけたので、スクリーンショットをとってしまいましたw

 それがこちら
ScreenShot00512.jpg

 で、後ろw
ScreenShot00513.jpg

 ダークウィーブアーマーと言って、どっかのレアアイテムです。今は箱の中身をとるのに「All」というボタンを押すと一気に取れてしまうので、どこで何を取ったのか、以前より遙かにわからなくなりつつありますw

 しかしこの肩当て、いったいどういう原理で肩にくっついているんだろうw
 デザイナーを呼び出して、小一時間問いつめてやりたいくらい変なデザインですw
 元画像はデカいですので、携帯からご覧になる方にはまともに表示できるかわかりませんです(^^;

 画面右上に見える「ACCOUNT BANK」というのが、VIPになると最初から使える、アカウント内共有BANKです。BANKと言ってもDDOの場合、お金を預ける機能はありません。ゲームのシステムとして、死んだときにお金やアイテムを落とすという概念がないので、特に必要のない機能と言うことなんだと思います。なのでお金を別キャラに送りたい場合は、メールで送ることになります。シルバーチップ1枚で、メールで送れる最大額(多分各チップごとに9999だと思います)までいくらでも送れるので、不便を感じることはありません。ただこれが、アイテムを送るとなると、けっこうなお金を取られるんですよ(^^;

 アイテムの価値の何%だったかな。高いアイテムだとびっくりするくらいとられるので、日本さばがあった頃は、アカウントを二つつくって、2PC立ち上げでアイテム移動をよくやったもんですw

 しかし、今は1人が拾ったアイテムをこの共有BANKに入れておき、他のキャラにチェンジして銀行でアイテムを取ると言うことが出来るようになりました。これはものすごく便利です(^^)

 画面では、ケイリアが拾ったアイテム類をローグに品定めさせているところです。使えそうなのをもらってそれぞれのキャラの銀行枠にしまい、残りはバードが売りさばくというわけです。入れられるアイテム数は最大20個。インベントリでスタック出来るスクロールなどは、重ねることが出来ますが、アローなどは100本単位ですね。ワンドも同じ種類でも一本ずつです。これってクンダラクのフェーバーでアップグレードできたりするんでしょうかねぇ。もう少しアイテムが入るとありがたいんだけど(^^)

コメント(0) 

ケイリアがレベル6に!! [D&D]

 こんにちは

 DDOアメリカサバで復活した「keirria」こと「ケイリア」ですが、本日6レベルになりました。

 先日VIP登録した直後、レベルアップできるだけの経験値はすでにたまっていたのですが、コルソスクエストを何とかエリートまで終わらせたいなーと思っていたので、レベルを上げずに遊んでいました。コルソスクエはなかなかエリートまで行けず、そろそろ落ちようかなー、なんて考えていたところにTellが。
 少し前にウォーターワークスでご一緒したソーサラーさんでした。英文は相変わらずさっぱりでしたが、なんとなく「時間あるならどっか行かない?」と言ってるような雰囲気だったので「OK」と返事。パーティーを組んだのですが、どこに行くのかと聞いたところ「ハウスフィアラン」

 そのソーサラーさん、レベル4でしたので酒場のクエストかなあと思い、「トイレ行ってくるわ」と言い置いて離席。ついでに飲み物もとってきて戻ったところ、すでにフルパーティーになっていましたw

続きはこちら


コメント(0) 

3ヶ月分7%Off [D&D]

 こんにちは

 昨日の夜からデューラッグの塔地下3階のデータをまとめ始めましたが、これがまた情報量が多く、マップが入り組んでいてお手製マップをうまく作れず、仕方ないので部屋単位で載せることにしました( ̄▽ ̄;

 そんな作業を今朝もやっていたのですが、ちーとばかし疲れて思わずDDOに行ってしまいましたw

 日本の午前中はアメリカの夜に当たるので、コルソスからマーケットプレースから、もうインスタンスがいくつも出来ています。入ってから動けるようになるまでしばらくかかるほどたくさんの人が繋いでいるようです。

 でまあ、今回はレベル4クレリックとなったケイリアでウォーターワークスに行ってきました。もちろんアメリカ人らしき皆様のパーティーですw

続きはこちら


コメント(0) 

おばちゃんは怖いものなし! [D&D]

 こんにちは

 先日唐突にデビューしたDDO。時間を見つけてはチマチマと続けています。毎日の生活の中では、以前より格段に優先度は低く設定してありますが、日中、特に午前中なら、比較的時間が取れるので、その時間帯に入って遊んでいます。

 本日はちょっと朝から調べ物をしていたので、入るのが10時半を回った頃でした。経験値を見るとレベル3の2ランクまで来ている。それももう少しで3ランクと言うことで、1人で行ける小さなクエストをいくつか繰り返し、3ランクまで上げました。

さて・・・


コメント(2) 

デューラッグの塔地下2階掲載 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 バルダーズゲート攻略記事更新しました。今回はデューラッグの塔地下2階。いやはや、情報量が半端ではありませんでした(^^;

 地下2階全体を6つに分けてマップを作っていきましたが、ブロックごとに一つのダンジョンのようw

 まずは一巡りしてアイテムをすべていただいて、罠を解除、敵を全部撃破。その後中央に戻り、今度はこの階を抜けるためのクエストアイテムを揃えるべくもう一巡り。その情報を全部ノートに書込んでいきましたが、もう半分ほどでノートは真っ黒になってしまい、書ききれない分は番号を振って別ページに書込み、記事を作る時点で漏れの無いよう何度もチェック、さらに記憶があやふやなところはもう一度ゲームを起動してチェックと、さすがに疲れたのなんのww

 まあ好きでやってることですから、疲れても苦にはなりませんけどね(^^)

 そんなこんなでやっとのことで出来上がった「デューラッグの塔地下2階」

 しかしこのゲームのTSCの詳細な攻略記事って、このゲームが発売された当時から、そんなになかった気がするのですがいかがでしょうね。文章で詳細攻略を載せられているサイトはありますが、マップ入だと見たことがない(^^;

 おかげで、参考に出来るところがなくて、手探り状態での記事作りでした(^^;

 一番困ったのが「どう載せたらわかりやすいか」

 自分でプレイする分には、すでに手順は頭の中に入ってるからどう書いてあろうと困ることはないんだけど、他人の書いたものって、案外よくわからないものw

 攻略手順など、わかりにくい点があればご指摘くださいませm(__)m
コメント(0) 

『Ys I&II Chronicles』PC版発売 [ファルコム]

 こんにちは。

 日本ファルコムの二枚看板の一つイースシリーズ。記念すべき第1作目と2作目は、幾度となくリメイクされて今に至るというのは皆様ご存じだと思います。ここの管理人は「イース・エターナル」からイースをプレイしているので、イースシリーズのPC版は全部遊んでいます。イース1と2については、それぞれのエターナル版を購入、その後出た「イース1.2コンプリート版」も購入。そのあとでさらに完全版が出ていますが、そこから先は買っていません。

 しかし、コンプリート版以降、イース1のオープニングがエターナル版のスライドショー的なものからムービーへと変更され、オープニングの曲もなくなってしまいました。なのでここの管理人は、今のメインPCにもコンプリート版より、エターナル版を入れて遊んでいます。互換モードで起動するように設定しておけば、今のメインPCでも動かすことが出来ます。

 そして今年、イース1と2がまたもリメイクされて、今度は何とPSP版に!

 ここの管理人、イース7は英伝資料集に釣られて買いましたが、PSP版1と2は購入していません。そもそもPSP持ってないのは相変わらずなのでww

 ところがところが!!

 何とそのPSP版イース1と2『Ys I&II Chronicles』が、今度はPC版に完全移植になるとか(^^)

 しかし・・・・

 よーーーく考えてみれば、『Ys I&II Chronicles』は、そもそもPC版のゲームをPSPに移植したようなもののような(^^;

 ゲームグラフィックはPC版のまま。顔グラやBGMについては、以前のと新しいのと、どちらでも選べるようになっているとのことですが、元がPC版ですから、再移植も容易ですよね。

 さてどうしたものか。
 新グラフィック、きれいだし嫌いではありませんが、PSPユーザーを意識した感じで、全体的にキャラが幼く描かれている気がします。BGMも新アレンジは聞いてみたい気もするんだけど、他に何か変更要素ってのはあるのかね。

 今公式サイト読んでみたけどよくわからぬw

 ま、それほど高額なソフトでもないし、記念に買っておいてもいいかなとは思いますが、どっちかっつーと、7のPC版を出してほしいなw

コメント(0)