So-net無料ブログ作成

デューラッグの塔地下マップ掲載 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 デューラッグの塔地下探索の入口、地下1階のマップを載せました。本当は地下を全部探索してからと思っていたのですが、いやはや、予想以上に情報が多く、地下2階だけでもマップを6つに分割することにしたので、そちらはちょっと時間がかかりそうです(^^;

 地下2階の攻略自体は終わってるんですけどね。

 普段プレイするときは、攻略本やノートを見ながら、あとは記憶に頼って動くのでそれほど気にならなかったんですが、ちゃんと情報を集めて、公開することを前提にプレイしてみると、今までよくわかっていなかったところなんかもきちんと把握しなきゃならないので、やっぱりそう簡単にはいかないです(^^;

 そこで今回は、塔の1階から下りてすぐのフロアについてだけ、取りあえず載せました。地上4階の記事のすぐ下に追加してありますので、攻略ページの「デューラッグの塔」マップから、がーーーっとスクロールしてたどり着いてください(^^;ゞ

 次回は地下2階の分を全部載せるべく、今は攻略ノートからブロックごとに情報を書き出す作業をしています。もう少しお待ちいただけるとありがたや(^^;

 まあ、待ってる人がいるかどうかわかりませんが( ̄▽ ̄;
コメント(0) 

いきなりDDO移住顛末記その4 [D&D]

 こんにちは

 DDOにはDDOSTOREというのがありまして、ここではリアルマネーで「TurbinePoint」なるものを購入し、いろいろなお助けアイテムを買うことが出来ます。基本無料、アイテム課金と言うゲームだとたいていこの手のお店はありますよね。

 DDOでも、フリーのみで遊ぶつもりなら「基本無料」です。ただしそれなりに制限がありまして、キャラは2人までしか作れないとか、ドラウやウォーフォージドの種族はストアから買わないと作れないとか、フェイバードソウルというクラスも買わないと作れないようです。あとはオークションの参加や持ち金の上限にも制限があるようで、フリーのみではDDOの世界を充分に堪能するのは難しいように出来ているみたいですw

 これが同じ「フリーのみ」でも、クレジットカードなどの支払い手段を登録しておくだけで「PREMIUMアカウント」扱いになり、キャラ枠が2人から4人に増えます。その他の持ち金の上限などはよくわかりません。説明はあるんですよ。

 でも読めませんww

 これが毎月課金のVIPアカウントとなると、待遇は俄然変わってきます。毎月定期的にお金を落としてくれるお客様は、大事にしてもらえるわけですよww

 キャラ枠は10まで、ドラウやウォーフォージドの種族も買わなくても作れるなど、VIPアカウントはさすが待遇が格段に良くなるのですが、何よりも大きいのは「TurbinePoint」が、毎月500Pointもらえること。

 これはでかいすw

 序盤で苦労する回復アイテムや、ちょっといい武器防具などを買うにはちょうどいいPoint数なんですな、これが♪

 さて、そのDDOSTOREを覗いたら、なななななんとっっっっ!!

 回復アイテムを売ってる!!

 しかもクラス制限なく使えるワンド、ポーション。これはいい!と言うことで、さっそく購入・・・・するにはTPがないw

 しかしよく見ると、なぜか「50TP」持ってることになってる。どうやらアカウントを作ったときのプレゼントらしいです。でもそれではワンドは買えません。TPを追加購入・・・するにはカードの登録が必要だったw

 ま、DDOの運営元ならば、他のたくさんの日本人もカード登録して遊んでるわけだし、怪しいこともないだろうと信頼することにして、カードを登録して最低限のTPを購入。この時点でうちのアカウントは「PREMIUMアカウント」となり、キャラ枠が増えました。まあ今のところ、動かしているクレリックと、試しに作ったローグキャラだけしかいないので、これから本格的に遊ぶ気になったらまた考えたいと思ってます。

 で、ここでお金の話ですよw

今回管理人が買ったのは、400TP分。お代は6.25$。登録したクレジットカードにさっそく請求が届いたのですが、今は円高のおかげで、1$あたり93.28円。毎月課金のVIPだと、支払額は「14.99$」。毎月もらえるTurbinePointは500TP。400TP分のレートで換算すると、500TP分は約7.8$。

14.99$-7.8$=7.19$=約670円。

 実質的な負担額は毎月670円。となるときっちりと1,500円支払っていた日本語版の時より、かなり安くすむ。これってけっこういいんじゃない?

 もちろん、1TPあたりのレートは多くなるほど高くなるし、今は円高でも将来的にどうなるかはなんともいえないのですが、ここは単純計算と言うことでw

 そりゃねー、DDOSTOREの中には高額のアイテムもありますから、毎月500TPで全てが賄えるわけではないです。そもそもあまった分が翌月に持ち越し出来るかどうかもわからないのですが、ここの管理人はケチなので

「もらえるならそっちのほうがいいじゃん」w

 少なくとも、回復アイテムをちょこっと買ったりする分には充分ですからね。それにレベルが上がってくれば少しずつお金も貯まるだろうし、そうなればゲーム内通貨でだいたいのアイテムは買えるようになるし。

 そうなると、やはり毎月課金が一番お得なのかなあなどと、思い始めていますw

 正式にアメさばデビューを決めたら、VIPでやろうとは思ってるんですが、どうしたもんだかなー(^^;

コメント(2) 

いきなりDDO移住顛末記その3 [D&D]

 こんにちは

 アメさばデビューの一人目はクレリック。エベロンに残った姉妹達の中から、エルフで作れるクレリックと言うことで「ケイリア」をチョイス。

 日本さば時代のケイリアはこんな。レベル10でしたのでstatusもそれなりに上がってます。
Keiria_status1.JPG

 二人目のクレリック(一人目はヒューマンクレリックのラフィーネ)と言うことで、標準的なクレリックよりも若干DEXを高くし、せっかくエルフなのだからと多少はロングボウも役に立つように作りました。しかし今回は、アメさば最初のクレリックと言うこと、28ptキャラだと言うことも考慮し(日本さばのケイリアは32ptキャラ)、標準的なクレリックで行くことに。

 てなわけでこんな感じ
Keiria_status2.JPG

 DEXはフルプレ装備を考慮して12。これでDEX修正+1をきっちり生かせます。画面上でDEXが13になっているのは、昨日拾ったアイテムで+1になっているだけです。WISは元々16ですが、これはエンハンスで+1になっているので、元が16。その他、クレリックにあんまり使わないような能力値は全部10ですね。このあたりをもっと低くすれば、必要能力値をもっと高くできるのですが、ここの管理人のポリシーとして「どの能力値も10より低くしない」というのがあるので、それは今回も守りました。10より低くなるとね、能力修正値がマイナスになるのよ。それがいやでねー( ̄▽ ̄;

 右上に「レベルキャップ4」と書いてあります。これはフリーアカウントの場合、レベルを上げるにも金がかかる仕組みになっていると言うことですが、ここではひとまずお金の話は置いときましょうw

 さてキャラは作った、さっそくLOGIN・・・・・・

ふむふむ、それで?


コメント(0) 

いきなりDDO移住顛末記その2 [D&D]

 こんにちは

 さて、DDOアメリカサーバーについにキャラを作ってしまった管理人ですw

 英文を見ると石になるという悲しい病の持ち主にもかかわらず、なんとも無謀なことをしたものだと、今さらながら呆れていますw

 ところで、アカウントですが、うちのメインサイトのD&D掲示板にお越しくださる方からの情報で、フリーで作れるとの情報は以前から得ていましたので、まずはフリーでということで作りました。無料エリアでもそこそこ遊べるので、それならばまずは様子見のつもりで、1人だけキャラを作って入ってみることに。

 さていったいどんなキャラを作ろう?

続きはこちら


コメント(0) 

いきなりDDO移住顛末記その1 [D&D]

 こんにちは

 ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン(DDO)の日本サービスが終わって早一ヶ月が経とうとしています。当時一緒に冒険をした仲間達は続々とアメリカのサービスに移住し、すでにレベルマックスという方もありやなしやw

 ここの管理人は、DDO終了を機会にBGシリーズを本格的に再開し、攻略ページの更新にいそしんでいるわけですが、DDOはオープンβから参加し、3年間ずっと遊び続けてきただけに、終わってしまったのはやはり寂しいもの。

 そこで、ちょうど登録しているポイントサイトから「今オープンβに登録するとポイントあげるよ」というメールが届いた「スペルボーン」というゲームに、登録してみました。ここはまだクローズドβの段階で、オープンβはまだ先の話なのですが、今週の頭、同時接続テストということで、オープンβ参加者にもサーバーを開放しました。

 それで試しに入ってみたわけなんですが・・・・

続きはこちら


コメント(0) 

マップ作成中(^^; [バルダーズゲート]

 こんにちは

 デューラッグの塔攻略、最近はちとストップしてマップ作りをやってます。塔の地下マップ、思ったよりデカくてきれいだったので、これならばこのマップをこのまま使って進められるなと思ったんですけどねぇw

 ほらこんな感じ。
chika2kai.JPG

 これならもう少し拡大してもきれいだし、よし、これで行こう!てなわけで、まずは攻略用のノートにマップの概要を手書きして、そこに罠の位置や、箱の位置や、クエストで使うオブジェの位置や・・・・

 情報多すぎだろ!!w

 とにかく一つの部屋にほんといろんなものがぎゅーーーーっと詰まりすぎてて、今のところ西側の探索がもう少しで終わるところまでしか行ってないのに、ノートのページはゴチャーッと書込だらけ(^^;

 これをアルファベットでポイント指定しながら解説を入れるとなると、26文字で足りないじゃないかっ!!><

 まあ、攻略本は数字でポイント指定をしてるんだけど、マップが数字だらけですからねw

 このマップだけ数字指定と言うことも考えたんですが、数字だと、二桁になると少し見にくくなってしまうのでそれも断念(--;

 仕方ないので、まず地下2階をブロックわけして、ブロックごとにポイント指定で記事を作ることにしました。しかしそうなってくると、ある程度大きいマップが必要になる、なんと言っても一部屋に文字が3つも4つも入りそうなので(^^;

 ・・・・結局マップを手作りすることに( ̄▽ ̄;

 しかしさすがに広いので、普通にぺたぺた貼り合わせていくと途中でずれたり合わなくなったり。でもこうやってチマチマと細かい手作業するのって基本的に嫌いじゃないんだよなww

 ま、根気がつづいているうちはきれいなマップで作っていくことにします。見やすいのは確かだし、記録として残すなら、そのほうがいいしね♪

 肩は凝るけど・・・・w
コメント(0) 

デューラッグの塔攻略開始!! [バルダーズゲート]

 こんにちは

 デューラッグの塔攻略記事掲載開始です。もはや需要があろうがなかろうが、せっかく作ったのだからといささか意地の掲載ですw

 前回ここで書いたようにマップを一から手作りしたりして手はかかりましたが、やはりこのゲームはとっても楽しいです(^^)

 もう数え切れないくらいプレイしているので、結末はとっくに解っているのですが、やはり進めていくうちに先が気になってどんどん進めてしまいますw

 おかげで他のブログがほったらかしになってしまいましたww

 ストーリーはだんだん長ったらしくなってきたので、出来るだけ簡潔にまとめたかったのですが、やはりクライマックスに近づくにつれて、キャラ達の感情の移り変わりなども描いていきたかったので、結局ダラダラしていますw

 うっとうしいなーと思われる方は遠慮なくすっ飛ばして、攻略記事だけ読んでくださいませ(^^;ゞ

 地下探索はちょっと苦労しそうですが、ここが終われば第7章本筋クエストへ向かうことになり、エンディングまでもうすぐです。そろそろバルダーズゲート2のほうも気になりだしたので、一気に終わらせて、アスカトラに行きたいなと考えています。

 IWDのほうもやりたいんですよねー。でもそっちはまだ先かなあ・・・。

 やはりこちらを一段落まで持って行きたいので、DDOアメさばに行くのはまだまだ先になりそうですw
 
コメント(5) 

ただいま作成中 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 バルダーズゲート攻略のお話です。今最後の難関ポイント「デューラッグの塔」の攻略を進めています。

 外マップと地上4階まではすでにデータを集めて、あとは掲載するだけなんですが、ここに来てハタと困ったのが、掲載用のマップ。外は問題ないんですよ。このゲームはキャラが行ったところだけは明るく表示されるけど、行ってないところは真っ暗というシステムなのですが、そのマップをきれいに出来るクレヤヴォヤンスというスペルがあるので、それできれいにして、SS撮ってポイントを書込むだけなんですが、問題なのは中。

で、まずはこれ


コメント(0) 

やっと6章更新しました [バルダーズゲート]

 こんにちは

 DDOが終わり、多少なりとも時間が出来たので、やっとこさバルダーズゲート攻略記事の再開です。

 今回は第6章後半、キャンドルキープ地下に広がる広大な墓所の攻略です。キャンドルキープの創設者「賢者アラウンドー」の墓所なので、けっこうな実入りがありますw

 前回、6章前半を作っていたときは、後半の墓所はそれほど広くもないような気がしていましたが、始めてみるとけっこう細かいところにアイテム類があったり、罠が大量だったり、なかなか時間がかかりました(^^;

 章ごとのストーリーも少しずつ私の悪いクセが出始めているようなので、気を引き締めて短くなるように努力しますw

 地下墓地攻略はこちらから
 http://sacchan-web-site.org/bg-cap6-02.htm

 ワールドマップにも記載したので、そちらからも飛べますし、6章前半ページの下段にもリンクを貼りました。しばらくぶりの更新なので、書式が一部変わっているかも知れませんが、ご了承ください。

 このあといよいよ、「デューラッグの塔」にチャレンジの予定です。あそこは攻略自体は何とかなるでしょうけど、攻略記事を作るのに相当苦労しそうで怖いですw

コメント(2) 

ダメもとインスト大成功♪ [バルダーズゲート]

 こんにちは

 去年の10月、「極付 森の石松」という芝居を見に行くために、当時はまだ「UMPC」と呼ばれていたミニノートを買いました。今では「Netbook」と言った方がしっくりきますよね。

 このNetbookに「バルダーズゲート」という古いゲームをインストした時の話は、以前「今はワタシの時間」のUMPCカテゴリの中で書きました。
 こちら
 http://saccyan.at.webry.info/200810/article_24.html

 その中にも書いたのですが、このゲーム、今管理人が使用しているメインPC(スペックは上記書込参照よろしくです♪)ではちゃんと動きません。いや、動かないという表現は正しくないかな。正しく画面が表示されない、と言うところですかね。ゲームをプレイする分には特に問題はないので。で、一応このゲームの続編「バルダーズゲート2」も入れてみましたが、こちらもやはりグラフィック表示に問題あり。ストレスなくプレイするにはほど遠いと言うことで、このシリーズのゲームは、今はサブPCとなった旧メインPCで遊ぶことに。

 そう言う経緯がありまして、バルダーズゲートシリーズと同じ「インフィニティエンジン」というゲームエンジンを使って作られたゲームについては、まずメインPCではちゃんと表示されないだろうとおもっていたので、まさかこれが普通に動くとは・・・・
 

これ、とは?


コメント(2) 

新ブログ開設 [サイトのお知らせ]

こんにちは

なかなかうまくいかんもんだとぼやいていましたが、なんとか新しいブログを開設することが出来ました。
ここです↓
こんなん使ってみました


 いろいろ調べて見つけたのがfc2ブログ。そこにたどり着くまでの顛末は、もう一つのひとりごとブログ参照のこと。

今はワタシの時間「新ブログ開設~~♪ 」

 機能ありすぎて逆に大変ですけどねw

 今回のブログはいろんな商品のレビューを書くために作ったのですが、最初の記事はなんとリコール記事ww

 まあよろしければ覗いてやってくださいませw

コメント(0) 

なかなかうまくいかんもんだ [ひとりごと]

 こんにちは

 以前、更新情報用に使っていたジャストシステムのブログを解約しました。ま、元々無料で使っていたので、解約と言っても特に何かペナがあるとか言うことではないんですが。

 解約の理由は、あまりの使い勝手の悪さ(^^;

 これはOCNブログ人無料コースにも言えること。どちらも同じ「TypePad」のブログサービスを使っているようです。

使い勝手が悪いと思った理由


コメント(0) 

静かな週末 [ひとりごと]

 こんにちは

 昨日はDDO終了後初の土曜日。

 先週までだったら、22時までにはなんとか家事を終わらせて、飲み物と食べ物を持ってパソコンの前に座ったもんです。

 でも今週から、ない。

 つまらん( ̄д ̄;

 ま、それならさっさとアメさばにアカウント作れよって言われそうだけど、それはなんとも・・・(^^;

 今は別ブログで展開している「グッバイ、チャーリー」というミュージカルのレポ作成中。もう少しで終わるんだけど、あともう2本ほど書く予定の記事があり、頭の中はそっちに行っちゃってますw

 それが終わったら、BG再開かな。6章のマップはほとんど完成してるのですが、地下墓地最後のマップの攻略が途中で止まっています。そこが終われば7章なので、そろそろあそこに行かなければ・・・・・

 そう、難攻不落の要塞のようなダンジョン「デューラッグの塔」

 あそこの攻略は厳しそうだなーw

 このゲームの攻略ページなんて、今どの程度需要があるのかわかんないけど、自分としても記録を残す意味で最後までやるつもりです。

 あとは半年ばかり唸りっぱなしの小説を何とかしないとw

 あのね、一応ちゃんと書いてはいるんですよw

 accessにはまってほったらかしにしてるというわけではないんですが、ずーーーっとね、1ヶ所で詰まってるの。何回書いてもちっとも先に進められないの。

「こんなことクロービスが言ったら変じゃん!」て、最後は消して書き直し( ̄▽ ̄;

 文章を書くって楽しいけど難しい。プロの皆さんにはほんと、頭が下がりますわ(^^; 
コメント(0) 

値下げ合戦 [ゲーム]

 こんにちは

 今日からPSPが19,800円から16,800円に値下げ。各ネットショップでは新価格よりちょっとだけ値引きした価格で販売されています。Amazonを覗いて、ヨドバシを覗いて、価格.comを覗いて、3,000円の値下げはありがたいが、やはり今後のことを考えて首をかしげながら買わずに帰ってきてしまった管理人ですが、さっき届いたヨドバシからのDMで「Wii」も20,000円に値下げと聞いてまたまたびっくりw

 絶対下げなかったのにね(^^;

 新機種がでるのかな。どうもゲームのハードについては今ひとつ詳しくないのですが、それでもWiiが20,000円になるならば、検討してみてもいいかなという気になってますw

 ま、Wiiフィットとかも買うとなれば当然出費は大きくなりますが、でもWiiっておもしろいよねw

 据え置き型だから、落ち着いて遊べないとつまんないかなと言う気もしますが。

 しかしPSPどうしよう・・・。

 もうちょっと様子見かな・・・・
コメント(0) 

DDOサービス終了! [D&D]

 こんにちは

 ここの管理人が遊んでおりました、「ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン(DDO)」が、2009年9月30日をもってサービス終了となりました。最後のイベントはもう人が多すぎてカクカクして、よくわかんないうちに終わってしまいましたw

 最後は所属していたギルドのマスター、メンバー、お友達と記念写真などを撮って、サーバーがシャットダウンする最後の瞬間まで、もう見納めの景色を楽しんでいましたw

 2006年7月30日のオープンベータテスト開始より始めて、正式サービスが始まった8月10日にキャラを作成してから3年あまり。ゲームとは言っても、パーティーを組む相手はAIで動くNPCではなく、みんな同じくパソコンを使って日本国内の様々な場所から接続している人達ですから、いろんなことがありました。パーティーを組んでくエストに出掛けて、終わっても何となく離れがたくてそのままずっと雑談していたりしたこともありましたし、逆に飛んでもないパーティーに入ってしまって、実に嫌な思いをしたこともありました。

でもね


コメント(0)