So-net無料ブログ作成

スカイリム 日本語版でMODは動く!! [Skyrim]

 こんにちは

 ここの管理人は毎回書いているように英語がからっきしなので、ゲームでも何でも日本語で遊びたい人です。以前はどんなMODでも誰かが日本語ファィルをあげてくれるのを待っているという、わりと受け身の姿勢でしたが、いや今でもかわんないけどさw

 最近は自分でも翻訳にチャレンジするようになりました。もちろん英語がわかるようになったとか言う話ではなく、翻訳サイトを2つほど使い、単語レベルで辞書を引きながらですので、果たしてちゃんと訳出来ているのかはビミョーナトコです( ̄∀ ̄;

 なので英語が理解出来る方はすごいと思うし尊敬します。英語わかるから翻訳の必要がない、いいじゃないですか、原語で理解出来るなら何よりですよね。

 しかしここの管理人は英語はわからない。そしてバリバリの日本人ですので、母国語で遊びたいわけですよ。それだけ。見慣れた日本語の字幕が出て、聞き慣れた言葉でキャラが喋り、物語を理解しながら進めたいんです。それは大方のプレイヤーがそうだと思うんですよね。まあ音声だけなら、英語でも気にしませんけどね。

 そんなわけで、けっこうな大型MODの翻訳に手を出して、へろへろになりながらなんとかアップしたなんて話をしていたのがこのあたり
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-04-03

 「Hunterborn」というMODのSE版を翻訳しました。もちろんイチからではありません。32bit版の翻訳ファイルから該当箇所を拾ったりしながら、残りは翻訳サイトで何とかしました。MODによっては英語でも問題なく遊べるものもありますが、パッと見て読む前に視覚的に理解出来るのはありがたいので、やっぱりここの管理人は出来るだけ翻訳しています。翻訳ファイルがないものは、ちょっとしたものなら自分用に翻訳するだけで違いますからね。

 でもねぇ

 日本語で遊ぼうが、英語で遊ぼうが、その人の自由。英語わかるから翻訳しない、それはそれでいいと思うし、やっぱり日本語がいいから翻訳したい、それはそれでいいと思う。

 少し前、何のMODだったか忘れちゃったけど、自分は英語版で遊ぶから翻訳頑張ってね、みたいなコメントがあってねぇ、「は?」と思ったのですよ。いや英語版で遊ぶのはあなたの自由だけど、翻訳についてのコメントの中にわざわざそのコメント入れる必要あるのか?

「俺は英語わかるぜ、すごいぜ」と言いたいのか?

 いやまあすごいですよ。原文読んで、英語の台詞聞いて、ちゃんと理解して話進められるのはすごいなと思いますが、それにしてもそれを基本匿名のここのコメ欄で誇示して楽しいのかなと( ̄∀ ̄;

 この「英語と日本語」については、ゲーム本体についても同様で、日本語版が出るのを待ってパッケージを買った人、steamから日本語版を落とした人がいる一方で、あえて英語版を購入してそれを日本語化して遊んでいる人も多数。日本語化していない人もいるのだろうけど。

 その理由はわかりますよ。まず英語版の方がアプデが早い。それと、大きな理由としてSKSE64が出るの待ってるんだよね。その時になって英語版を入れるより、最初からそっちで遊んでおけば、いざその時にスムーズに導入出来るってことですね。それは理解していますが・・・

 不思議なもので、この「英語版ユーザー」の中に、なぜか日本語版を目の仇にしているような傾向のある人達が存在している。なんでだろw

 日本語版使用ですというMOD紹介サイトのコメントに対して「何で日本語版で遊ぶのかわからない」とか「日本語化とかする気もないから日本語版でしか遊べない」と言う内容の(一字一句同じわけではありませんが、こんな感じのコメントが実際にありました)コメントが散見されるのがねぇ。あ、これは32bit版の紹介サイトのコメ欄の話ね。

 そして未だに「MODがうまく動かないのは日本語版だからでしょ」というコメント。これが一番困る。もっとひどいコメントだと「MODは英語版環境で開発されたものだから、日本語版で動かないのは当たり前」というコメントまでありましたよ。

 ここの管理人、32bit版は今でこそ英語版のSKSE環境ですが、再構築するまで4年近く、公式日本語版で楽しく遊んでましたよ。もちろんMODを大量に入れて。

 確かに、32bit版が出た頃は、日本語版で動かないMODというものがあったらしい、その頃ここの管理人は本格的にスカイリムを遊んでいたわけではないのでよく知りませんが、その後アプデが進み、スカイリムが開発終了、本体のバージョンが決定した状態では、動かないMODなんてそんなにないと思うな。全部試したわけではないので「そんなのはない」と言いきることは出来ませんよ。でも気にするほどのことかい?

 少なくともここの管理人が使っているMODのなかで、日本語版で動かないのはSKSE関連MODが必須のものだけです。

 そして現在、ぼちぼちとSE版のMODを見つけて入れてますが、今のところ動かなかったのはないですね。日本語版ですよ。

 MODが動かない原因というのは、色々あると思うんですよ。思いもかけないところで競合があったり、ちょっとしたロード順の違いだったり。あと、「全部外してこれだけ入れてもだめだった」というのも、実は外したはずのMODのごみが残っていたりするかも知れない。コメ欄に書かれた情報だけでは判断出来ないことがほとんど。

 なのに「日本語版だから動かない」と決めつけちゃったら、そう言う本当の原因がわからないままになっちゃうでしょ。SE版で初めてスカイリムを遊び始めた人だってMOD紹介サイトのコメ欄で質問したりしているというのに、「日本語版だから動かない」なんて安易に書かないでほしいもんです。

 本当は腹が立ってるんだけど、コメ欄でへたにかみつくのも大人げないし、第一コメ欄が荒れる元なので、そこはグッとこらえて、自分が使っているMODだったら、さりげなく「日本語版使ってるけど動きますよ」とかコメント入れたりしてます。ここの管理人、半世紀越えのいい大人だしね( ̄∀ ̄;

 あとは解説に「日本語版使用ですが問題なく動きます」とかも書ける時は書くことにしています。
 
 スカイリムの世界では

 グレイ・メーンか、バトル・ボーンか?

 帝国かストームクロークか?

 そんな対立の構図が描かれていますが、同じゲームを遊ぶユーザー同士、ばかにしたり言い争いしたりしないで、もう少し穏やかに交流したいものですね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

同胞団のひよっこなのに猫と言われる

スカイリムは数日前に始めたばかりだけど、なんかほっこりする記事ですね。
by 同胞団のひよっこなのに猫と言われる (2017-12-29 21:36) 

sacchan

いらっしゃいませ
猫さんて私の知ってる猫さんなのかなw
このゲームは確かにねー、英語版のほうがアプデ早いし、使えるMODもたくさんありますけど、人それぞれだと思うので、好きな方を購入して楽しく遊ぶのが一番ですよね。
同胞団クエストについても、うちのブログで少し取り上げています。
ネタバレになるので、1度プレイした後にでも、検索してみてください。
最近はDDOメインなのでスカイリムの記事は増えませんが、けっこういろいろ書いてるかなと思うので、よろしければまたおいで下さいませ
by sacchan (2018-01-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。