So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイリム SSE NIF Optimizerを使ってみたよ! [Skyrim]

 こんにちは

 最近は相変わらずDDOメイン、イベントなんかも参加してアイテムを集めたりしています。スケート楽しい!(・∀・)

 しかし今回はスカイリムSEのオハナシ。タイトルの通り、便利ツールを使ってみた感想です。

 すげー!! ←最初の感想w

 いや本当にすごいです、このツール!・・・の前に、前回の記事で『オリジナル版スカイリムのMOフォルダから使用MODを適当に選んで放り込んだら起動しなかった』件について

 犯人はBSAファイルだった模様。ただし『オリジナル版のBSA』

 どうもSE版ではオリジナル版のBSAを読み込んでくれないらしい。

 ここの管理人、オリジナル版のころからBSAはほとんど解凍しておくことにしていますので、前回の記事で適当に放り込んだMODも全部解凍済みのものばかりでした。

 が!!!w

 その使わないBSAファイルを、中に入れたままだったというw

 それを削除したら立ち上がりました。少し動かしてみましたが、特に問題はなし。ほっと一安心。

 さてやっと本題にw

 今回管理人が使ったのがこちら
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4089
SSE NIF Optimizer

 これはオリジナル版のメッシュファイルをSE版に最適化してくれるというもの。

 へー(超斜めな言い草w)

 てな感じだったのですが、ではなんで使ってみようと思い立ったのか。それがこちら。
SE-ScreenShot15.jpg

 ここは管理人がまだスカイリムメインで遊んでいたころ、新しく作った家の中。必ず必要になるリバーウッド、マルカルスとホワイトランの外の家を一つのespにまとめようと考えまして。

 元々使っていた家をマージしてもよかったんですが、それぞれのMODにコンテナを追加してあるので、それを統一するのが面倒になって新しく作ろうと思い立ちました( ̄∀ ̄;

 問題:本当に面倒なのはどっちでしょうwww

 で、作ったMODをそのままSE版に持ってきて入ってみたのがこのSS。全く何一つ手を加えず、オリジナル版用のMOから、SE版用のMOの「mods」フォルダにコピペしただけ。

 ここはリバーウッドの家です。お試しキャラがアルヴォアと話をした後、夜になったので落ち着ける家に来たところ。

 周りのオブジェクトはみんなコンテナなんですが、なんか表示がおかしいですよね。色も変だしかごに入っているはずの瓶やミルクなどのオブジェクトは表示されているのに、肝心のかごが見えない。

 ま、動かすのに支障はないからしょうがないかなーとあきらめていたのですが、NIF Optimizerを使ってオリジナル版の愛用MODをSE版に問題なく導入できたという話を聞き、どんなものなのかチェック

 ふむふむ、どうやらメッシュファイルを最適化してくれるのね。まあダメもとでやってみるかー(まだ斜めw)

 ということで、導入。

 使い方は超簡単。MODを落として好きなところに解凍。出てきたexeファイルを立ち上げれば紹介ページの3枚目のような画面が立ち上がり、あとは最適化したいメッシュのフォルダを選んで「Optimize!」
SE-NIFO1.jpg

 ・・・あれ?

 紹介ページのSS3枚目と比べると・・・なんか足りなくない???

「Optimize」ボタンがないぃぃぃぃぃ!!

 何か導入失敗してるのかと焦りまくりましたが、そもそも圧縮ファイルを解凍したら出てくるのはexe一個。ためしにそのフォルダごと別な場所に移動してみたりしたけど変化なし。

 ・・・落ち着こう( ̄д ̄;

 よし、落ち着いたのでこのツールの画面をもう少し大きくしてみよう!!

 いやでかくたって小さくたって同じだろと突っ込みが入りそうでしたが、このままでは何ともしょうがない。出来ることは何でもやってみるべいと、画面の右下にポインタを当てたところ矢印に変わったので、どうやらこの画面をもう少し大きくすることは出来そうだ。

 ・・・・・・・・・・・・。
SE-NIFO2.jpg

 出たwww

 まさか本当にそんなことでボタンが現れるとは(´・ω・`)

 というわけで、やっと使用可能になりましたw

 で、管理人の自作家に使用するメッシュファイルを集めたフォルダを選択して「Optimize」

 そんなに重いものではないのですぐに終わりました。

 これがオリジナル版で使用中のフォルダのプロパティ
Skyrim-meshbefore.jpg

 これがSE版用に最適化した後のプロパティ
Skyrim-meshafter.jpg

 おおぅ・・・( ̄д ̄;

 容量半分近く減ってるんだけど!?

 微妙に不安になりつつもSE版を立ち上げ。
SE-ScreenShot16.jpg

 きゃー!こんなに普通に表示されてるー!!!

 上のSSとは全然違う、オリジナル版で見るのと同じ!

 というわけで、自作の家は無事流用可能となりました。

 あとは少しずつオリジナルの愛用MOD家をコンバートする作業に入ります。

 一つ成功したのがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57371
Elisdriel - Bosmer inspired tree house

 うっかり解凍前のBSAを放り込んだままだったというのがこれ。BSAを間違いなく消して、メッシュフォルダをNIF Optimizerにかけて、立ち上げたところ問題なく起動。


で、今のところ立ち上がらないというか、ゲームは立ちあがるけどロード画面でCTD状態なのがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=67021
Pinegrove Lodge - Family house

 ざっと見たところBSAはないんだけど、どこかに隠れてるのか!?
 まーね、まだまだ必要なMODも入れていない状況だし、今の時点で立ち上がらないのと騒いでも仕方ないかもなんだけど、一つずつの検証は必要だと思うので頑張ります。

 もっとも今は DDOメインなので、一日位せいぜい一個くらいかしら。家はそれほど豪華なのは使ってないのでいいんですが、装備となると結構大変かも。( ̄∀ ̄;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。