So-net無料ブログ作成

DDO 真面目にトラブル対策 [D&D]

 こんにちは

 さて前回書いた通り、DDO再起動は管理人の大いなる勘違いでした。

 では

 なんでそんなにハーバーに入れなかったのか。そしてその現象が解消された後、デニスやMPの銀行に入れなくなったりしたのはなぜか。実はこの時点でもまだUCは表示されず、あとから気づいたのですがフレンド一覧も表示されていませんでした。まあ表示されていないのは気づいていたんだけど、本格復帰までの6年間は低レベルでハーバーあたりのクエストを回していただけだったので、ソロ専門。フレンド一覧を見ることもなかったのでいつから表示されなくなったのかもさっぱりww

 おまけに「あれ、アメサバに来てからフレンド登録していなかったんだっけか」などとのんきに考えていましたw


 ハーバーに入れなくなった後、Turbineサポートに事の次第を連絡してありましたが、ずっとなしのつぶて。しばらくしてやっと「ここ見てね」とリンクを貼った返信が来ました。以前DDOSTOREに入れなかった時よりだいぶ対応がさらっとしているような(´・ω・`)

 まあSTOREに入れないとなると困るのはうちよりTurbine。いやもちろん1ユーザーが買物できないだけでそんなに困るなんてことはないだろうけど、原因はきちんと突き止めておかないと、その症状がほかのユーザーにも波及する危険性はありますからね。しかし今回は、入れないのはみんなパブリックエリア。たぶん緊急性が低いと判断されたのかも( ̄∀ ̄;

 で、リンク先に飛んだところで英語はさっぱりなのでグーグル先生におすがりしたのですが、先生の訳文は相変わらず素敵すぎてよくわからんww

 リンクはここ。
https://www.ddo.com/forums/showthread.php/472997-Port-Forwarding-update-and-changes-Important

 さてどうしたものやらと思いつつ、特定の場所に入れないことで呼び出せなくなったキャラを呼び出すために、仕方なくエベロンとFRのパスポートを購入したので、そちらに呼び出し。そのうちMPの銀行にも入れなくなったのでホール・オブ・ヒーローズの中の銀行でアイテムの出し入れをやってました。そこで偶然にもJサバ時代からお世話になっている方のキャラと遭遇。UCの話をしたところ、『こっちはちゃんと表示されているよ』

 なんということでしょう!!!

 UCが表示されていないのは、単に誰もいないからだと単純に思い込んでいたwww

 だってさぁ、UCが見えていたころだって、一人しかいないとかよくあったのよ。だからてっきり誰もいないんだと( ̄∀ ̄;

 そこで上記のリンクをツイッターに張り付けて事情を説明したところ、書かれている内容について解説していただけました。なんでもDDOの使用ポートが拡張されたので、ファイアーウォールやセキュリティソフトの設定によっては不具合が起きる可能性があるとのこと。フォーラムでも『チャットが見れない』という書き込みがあり、『ポートが機能していないのかも』という返信がついたいたとのことなので、そこの設定を変えてみてはどうかと教えていただきました。また、ほかのフォーラムで、その対策としてこんなことをしているみたいだよとも教えていただけたので、では早速ポートの設定を・・・・

 なじょにすればいいんだべない?

 で、セキュリティソフトを見てみた。Turbineでは、セキュリティソフトやファイアーウォールの例外設定にDDOを登録する場合、この4つを登録してねと言ってるそうな。

"TurbineLauncher.exe"
"TurbineInvoker.exe"
"dndclient.exe"
"dndlauncher.exe"

 セキュリティソフトでは全部例外として設定してありました。それ以上の設定項目はなかったので、これでいいはず。ではWindowsのファイアーウォールはどうだんべと覗いたところ、"TurbineInvoker.exe"だけ例外設定になっていなかったことが判明。

 これか??ww

 また、ルータの設定でポート解放できるならそっちもやっておいたほうがいいのではないかとアドバイスをいただいたので見てみたんですが、ルータのファイアーウォールはMACアドレスをフィルタとしてチェックするかどうかの設定しかなかったので、こちらはいじりようがない。メーカーサイトを見てみたところ、『ポート解放機能はありません』とのこと。ま、ないものは仕方ない。そこで、フォーラムに書かれていたという、「userpreferences.iniファイルの"UserSpecifiedPort=0"を、=9000に変えてみる」というのもやってみた。

 よし、まずはこれでつながるかどうか見てみよう!

 クライアントを立ち上げた!!

 メンテ中!!!

 をい!!!www

 なんとついこの間U32が来たばかりだというのに、この日はU33のアプデが!!

 文句言っても始まりませんわな( ̄∀ ̄;

 まあ時間も遅かったので、この日はメインサイトの小説を真面目に書いたりして、さっさと寝ましたww

 そして翌日の夜、今度こそログイン。キャラを選んで入ったところ・・・

 UCが表示されました!!!ヘ(⌒▽⌒)ノ

 久しぶりに見るUCの会話www

 フレンド一覧も表示され、それ以降どこに移動しても途中で止まることはなくなりました。普通にプレイしている分にはそれほど困ることってないはずだけど、こんなこともあるんですねぇ。いろいろ教えてくださった方には感謝感謝です  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。