So-net無料ブログ作成

あつめて!リラックマ ちと雲行きが怪しい [ゲーム]

 こんにちは

 なにが『雲行きが怪しい』なのか・・・

 このゲームは無料で貯められるコインがありまして、そのコインを使えばある程度のアイテムは手に入ります。対して有料でないとほとんど手に入らないダイヤでしか買えないアイテムもあり、そのダイヤが・・・


 ダイヤでしか手に入らないアイテムはお店にもいくつか置いてありますが、必要個数がべらぼうだという話は前回の記事でも書いたオハナシ。その他『コリラックマのいたずら』で手に入るアイテムが結構な数あります。その『いたずら』はつまるところガチャ。決まった数のダイヤを使って何かしらのアイテムが手に入るというシステム。そのいたずらに必要なのがダイヤ25個。これはもう毎日の「やること」で手に入るダイヤをこつこつためて、のんびり集めるしか手はありません。しかし、問題は通常アイテムのほかに期間限定で出るアイテム。そういうのはコインで買えるものいくつか、いたずらで手に入るものいくつかとなりますが、期間限定のアイテムは個数も決まっているし、何回かアイテムがかぶることはあってもそこそこの確率で全部揃えることが出来るので、限定アイテムがある時だけはダイヤを購入して揃えていました。

 ところが・・・

 今回ハロウィンの限定アイテムが登場。しかし、何とコインで買えるアイテムはゼロ。いたずらのみ、しかもそのいたずら一回につき必要なダイヤの数が25個!

 とにかく金を払えというこのシステムww

 リラックマ達はかわいいが、運営自体は全くかわいくない!ww

 福島の方言だと「めんごぐねー!」ということになります( ̄∀ ̄;

 今回は宅配便という形のログインイベントがあり、ダイヤが合計50個手に入る模様。しかしそれでも2回分よ(´・ω・`)

 お掃除ゲームでも最近はダイヤが全く出ない。もしかしてあんまり売れ行き芳しくないのかね。だったらお金を払わなければならないようなシステムよりも、ダイヤの価格を落としたほうが売れるぞい。高くして客減らすよりは安くして増やしたほうがいいと思うけどな。でなければ時々ダイヤセールをやるとか。

「リラックマ、かわいいでしょ?ほしいなら買いなさいよ。ほらほら」と上から目線で言われているようでなんかなー( ̄∀ ̄;

 やっぱりダイヤ600個で8,400円は高い。しかもそのダイヤを155個とか使わないと手に入らないアイテムもあるとか、なんかもうねぇ・・・( ̄д ̄;

 ということで、今回ハロウィンアイテムをコンプするかどうかは様子見です。コインは少しずつたまってきたけど、コインで買えるアイテムがないならいくら貯めても仕方ないし、無料で遊べると謳ってはいるけど、運営としては無料で遊ばせる気なんてさらさらないんじゃないかと思えてきた今日この頃。いやそりゃあね、ある程度は課金する人がたくさんいないとゲーム自体がすぐに終わっちゃうんだろうけどさw

 グーグルプレイの評価についているコメントも、始めたばかりのころは「かわいい!」「すごくいやされる!」とかが多かったけど、最近の見ると「ダイヤが高い」「課金誘導があからさますぎる」などの批判的なコメントが増えてるみたい。

 来年の2月に機種変する予定なので、今のままだともうそこまででおしまいってことになるかな。いくらかわいくてもお金が追い付かないし、スマホのゲームにそこまで課金する気はないなあ。あ、もちろん人それぞれですから、課金している方を悪く言うような意図はありませんよ。ここの管理人がそう思うってだけです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。