So-net無料ブログ作成
検索選択

DDO 週末はクラフト三昧 [D&D]

こんにちは

 突然ですが、DDOの話題ですw

 寄る年波であまり夜更かしできなくなってきた管理人ですが、やはりゲームは息抜き。細切れの時間を何とかかき集めて遊んでいます。スカイリムも今動かしているキャラはいるのですが、こいつでソルスセイムに渡ったので、しょっちゅう落ちまくってなかなか長く遊べませんw

 まあそもそもソルスセイムはMODなしでも落ちやすいマップなんですが、Papyrusのログを記録するように設定しておいたところ、大量のエラーが出まくり( ̄∀ ̄;

 しかし、もっと問題なのは、そのエラーが何由来なのかを解読できるだけの知識が管理人にないことだったりします。仕方ないのでこまめのセーブでだましだまし進めていますが、ここ数日は起動していません。

 そこで、この週末はしばらくぶりにDDOを動かしてみました。


 まあ今までもちょこちょこ入ってはDDOSTOREのサンプルをもらったりしていたんですけどね。あとは低レベルのキャラばかりいるオリエンサバとかではちまちま動かしていたりしたのですが、今回はメインのセラニスでだいぶ前に作ってそのままになっていたフェイバードソウル(FsV)を動かしてみました。それがこちら。
ScreenShot01116.jpg

 この人、作った時のレベルが4。当時はベテランステイタスが4だったのですよw

 今は7だけどね(・∀・)

 しかし久しぶりに起動してみたら、なぜかすでに5に上がれるXPがたまってる???

 そこでアドベンチャーパネルを覗いたところ、STKとセイクリッドヘルムがエリートでクリアされてる!

 なのにラストクエの「ホール・オブ・シャントコー」だけクリアしてないwww

 そういえば作ったばかりの時に誘われていった記憶がある。でも誘ってくれたのが誰だったのかは忘却の彼方( ̄▽ ̄;

 なんでラストだけクリアしていないのかも忘却の彼方www

 まあそんなわけで、傭兵のローグとファイターを雇って、とりあえずノーマルでクリアしてきましたとさww

 しかしローグの傭兵は罠解除してくれるのはいいんだけど、指示するときにPCがコンパネの前にいないと指示できないのね。離れた場所からだとコンパネをタゲ出来ないし、それだと『離れてるからアクション起こせないよ(意訳)』のメッセージが出る。まあコンパネの位置が罠のど真ん中だった場合、すぐには起動しないようになってるところがほとんどだけど、高レベルクエだとどうなんでしょね。STKの場合は管理人がコンパネの場所を覚えているので、罠にかからないぎりぎりのところまで行ってサーチさせてコンパネ出して解除させてと、手間はかかりましたがなんとか解除は出来ました。でも初めて行くクエとかだと厳しそう( ̄∀ ̄;

 とまあいろいろ考えたりしたわけですが、今回は低レベルキャラを動かすためだけではなく、カニスクラフトについても少し進めることにしました。クラフト用キャラのステイタス画面の一番右側のタブ。こんな感じになっています。
craft-1.jpg

 クラフトはこいつに任せることにしました。まあ任せることにしたのはもうだいぶ前なんですけどね。クラフトについての説明は、こちらのVeilさんちの記事がすごーくわかりやすいので、こちらをご一読されることをお勧めします。

https://veilrequiem.wordpress.com/2011/10/18/


 実にしち面倒くさいシステムなんですが、これを使えばそれなりのアイテムが作れるのは確か。そこで今回は本格的にレベル上げを試みました。実は件のFvSを動かし始めたことで、いろいろとアイテムが集まるようになったのですが、低レベルなので性能はそこそこ。低レベルキャラはそんなにいないうちの娘たちには今一つ使えそうなアイテムがないので、いつもならまとめて売り払います。しかし売り払うにも値段がそこそこのアイテムはクンダラクとデニスまで足を伸ばさないと売れません。しかもその割にそれほどのお金にはならないという( ̄∀ ̄;

 イヤ単に面倒くさくなっただけなんですがねw

 ハグル60のバードで売ればある程度のお金にはなるんですよ。うちの娘たちは貧乏なので、多少なりともお金が入るのはありがたい。でもそんなに頻繁にぐるぐる走って売りに行っても、労力に見合ったお金になるかと言うとそうでもないような気がしてビミョー。

 その時!

「そういえばクラフトにはある程度武器を壊してエッセンス抽出とかも必要なんだったよな」

 なんてことを思い立ち、ではこの、低レベルで大したお金にならないアイテムには、クラフトの材料になってもらおうかと思い立ちまして、クラフト用キャラに持たせ、クンダラクのクラフトホールでがっちゃんこがっちゃんことアイテムを壊してはエッセンス抽出をしました。このクラフトシステムでレベルを上げて、いいアイテムが作れるようになれば、もったいないから手放せないけど誰も使わないので死蔵している『ミスラルチェイン+1~2』を再利用できる可能性もあるわけです。+1とか+2はエッセンスとして抽出できる。でも元々ついてるミスラルという材質まではクラフトでは消えないんですよね。

 しかし、+4とか+5のアイテムを作るにはかなりクラフトレベルを上げないと作れない。それまではひたすら武器を壊しーのシャードを作りーのと延々繰り返さなければなりません。そうなると・・・

当然材料が足りなくなる
   ↓
仕方ないのでDDOSTOREで買う
   ↓
TPが足りなくなる
   ↓
TPをチャージする
   ↓
Turbineが儲かる

と言う図式が浮かびます( ̄▽ ̄;

 ま、DDOは続いてもらわなけりゃならないので出来る範囲でのお布施は出しますとも!

 そんなこんなでそれぞれのレベルが30前後まで上がりましたが、まだまだ頑張ってあげなきゃいけません。今回はダブルポイントの最後の日だったので、駆け込みで購入しましたとも!

 いつもなら『お財布がー』と嘆くところですが、いやいつも嘆いていますが、今年からは子供の学費がかからない分、多少自分のために使えるお金も出来たので、楽しみのためにはたまに使うつもりです。

 さてクラフトについて。

 クラフトレベルを上げるためにはとにかく壊して作ってを繰り返すことになりますが、確実に作れるものなどいくら作ったところでろくなXPは入りません。10レベルのキャラが1レベルのクエに行くようなものです。しかし敵もさるもの、難易度があまりに高いアイテムは、作れないようになっているww

 Veilさんちの記事にも出ている通り、作成難易度が50%未満のアイテムは作成不可!!

 なのでねらい目は50%~60%の間のアイテム。材料は各エッセンスと、ある程度レベルが上がるとその辺で拾えるガラクタアイテムが必要になります。ここの管理人は貧乏性なので、拾えるものはすべて拾います。拾わないのはスカイリムでノルドの墓に入った時に出てくるドラウグルの武器ぐらいですww

 重いしね( ̄∀ ̄;

 DDOで拾えるこの手のアイテムは重さは気にしなくていいんだけど、アイテム欄を圧迫するので、一回クエストが終わるごとに銀行のクラフトアイテム専用バンクに放り込んでいます。そのうちバンクアイテムやバッグ類が安売りしたら、動かす予定のあるキャラにはみんなもう少しいいものを持たせる予定です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。