So-net無料ブログ作成

あつめて!リラックマ かわいいけど甘くない! [ゲーム]

 こんにちは

 こちらのブログはご無沙汰な管理人です。7月の頭に更新したきり何をしていたのかと言うと、7月はいろいろと忙しく週末に時間が取れない時期が続きまして、まあ特に何もしていなかったというか、出来なかったというか( ̄∀ ̄;

 で、8月は8月でこれまた忙しく、週末にほっと一息つけたのはやっと先週末。そこで始めたのは、BG2のプレイの続きと、攻略情報のまとめ方です。もっともまだ途中なので掲載できるまでに至っていませんが(^^;ゞ

 そんな結構忙しい日々の中でも、片手間に遊べるゲームは時々やってます。スマホのゲームですよ。時間がそれほどかからず、ぱっと始めてぱっとやめられるゲームは結構楽しいもんです。続けていればそれなりに慣れてくるし、難しいステージをクリアできたりするとやっぱりうれしい。しかし、そんなに大量のゲームを始めるとこれまた時間をとられてしまうので、それはそれでいかがなものかと。

 片手間の意味がないww

 で、ここの管理人はリラックマが好きなので、LINEのゲーム『リラックマころろんパズル』を遊んでいるのですが、この『クマ繋がり』で、最近リリースされた「あつめて!リラックマ」も始めてみました。クマたちはかわいい!

 かわいいけど・・・このゲームは実に甘くないというか、シビアなゲームだったのです・・・


 どういうゲームかと言うと、リラックマ達にアイテムを渡して、クマたちがそのアイテムで遊んでいると時間経過とともに『なでる』ことが出来るようになります。なでるとハートがたまり、ハートが満タンになるとその遊んでいた姿のフィギュアを『プレゼント』としてもらえるというもの。



Screenshot_2016-08-23-19-20-11.pngScreenshot_2016-08-22-09-38-51.pngScreenshot_2016-08-18-21-06-26.png

 こんなのがもらえて、それをお部屋に飾れます。最初はリラックマ単独ですが、特定のアイテムでプレゼントをもらうとコリラックマの部屋が、さらに特定のプレゼントをもらうとキイロイトリの部屋が解放されて、みんなで使えるアイテムで一緒に遊ぶと、その一緒に遊んでいるフィギュアが手に入ります。これをびっしりと部屋に飾る!飾る!飾る!

 と、こんな感じにww

1471926420372.jpg


 アイテムはお店で購入することになりますが、アイテムの対価は、コインとダイヤ。そのうちコインはキイロイトリが掃除をするといくらかはたまります。掃除中に広告ムービーを見たりするとコインがアップされたりね。ダイヤは購入が基本。掃除でもたまに手に入りますが微々たるもの。そのほかログインイベントとして、毎日ログインするたびにダイヤやコインがもらえたりするするし、毎日「やること」が三つ提示され、それをクリアするごとにコインやダイヤがもらえます。

 しかし・・・

 掃除で手に入るコインは一回当たり100枚前後。広告ムービーは毎回挿入されるわけじゃないし、掃除はコリラックマが邪魔しにいるとおしまいなんですが、そのタイミングがすごく早くて50枚前後しか稼げないときもあります。しかもこの掃除は、ゲーム中アイテムである『カギ』を一つ消費します。もらったプレゼントをあけるのにも鍵が必要。このカギは消費すると1時間後に復活します。あとは購入したダイヤと交換するか、一日5回までなら広告ムービーを見ることで増やすことが出来ます。ただしMAX3個。なのでそんなに頻繁に掃除してコインを貯めるってのは難しい。

 そしてもっと大変なのがダイヤ。リアルマネーで購入するわけですが、これが高い。一番コスパのいいまとめ買いが600個で8,400円なんですが、それでも一個当たり14円。ころろんパズルのゲーム内通貨『イチゴのルビー』の大体倍くらいします。もちろん違うゲームだし、そのダイヤでアイテムがたくさん買えるなら、まあ仕方ないのかなと思うところですが・・・

 そのダイヤで買えるアイテムがまあ・・・高い!!!

 一つ買うのにダイヤ155個使うアイテムもあります。それひとつで2,170円。三匹で使えるアイテムを三匹分用意すると、それだけで465個使ってしまうわけですよ。もちろん安いアイテムもありますが、かわいいアイテムは手に入れたい。でも高い。はっきり言ってぼったくり的高さだと思ってます。

 それはコインも同じで、一つのアイテムを買うのに6,000枚近くかかるものもあります。掃除一回で貯められるコインはたとえば広告ムービーが二回くらい入ったとしてもせいぜい300枚程度。上にも書いたように50枚前後で終わってしまうこともあります。一つのアイテム分6,000枚を貯めるのにどのくらいかかるのか。

 そもそもこの『アイテムの額に格差がある』ことも納得いかないんですよね。リラックマ達が遊んで、ハートを貯めて、プレゼントをもらう。その流れはアイテムが高かろうが安かろうが同じなんですよ。ハートを貯められるまでに時間がかかったりもしますが、時間がかかったところで何か変わるわけじゃなし。

 そういえば「あつめて!リラックマ」が始まった当初、毎日の『やること』は大抵『アイテムショップで3回買い物をする』とかだったんですよね。その時も、コインはたまらないし買えるのはせいぜいハートが減った時のおやつくらい。しかしこれはダイヤでないと買えない。管理人のように事前登録をしてゲームを始めた人は、最初にいくつかのプレゼントやコインやダイヤをもらってるんですが、コインはともかくダイヤはほとんどおやつに持ってかれましたww

 だってそれしか買えないんだもんwww

 つまるところ課金を促したいってことだったんだと思いますが、管理人もそのあからさまなやり方にいささか嫌気がさしまして。始めたばっかなのにw

 なので「やること」が『何か買え』だった時は、スルーすることにしました。それから少しして、『やること』は掃除とかハートを増やすとかになりましたけどね。でもねぇ、『やること』をクリアしてももらえるコインはせいぜい200枚程度、ダイヤなら3個くらい。それでアイテムショップにダイヤ155個とかコイン5,800枚とかいうアイテム並べてあるのはなんなんだろう。バランス悪すぎです。しかもコインは掃除とやることと、あとはお部屋をLINEに投稿とか、そういうのでしか手に入らないというのに。

 あと、コリラックマのいたずらと言うのがあって、それでもアイテムは手に入るんだけど、それはつまりダイヤを使ってくじを引くようなもの。ところがすでに手に入ったアイテムが出てその代わりにコインなんてこともしばしば。手に入ったアイテムは出さないくらいにしてくれてもいいんじゃないのかな。

 課金を促すにしても露骨すぎてなんだかなあ。なんというか、始まったばかりと言うこともあるのかもしれないけど、実に『ユーザーに厳しい』ゲームですね。逆に言うと『儲ける気満々』ww

 コインをもっとたくさん手に入るようにするとか、もう少しダイヤの値段を下げる、もしくはアイテムの値段を下げる、無料ダイヤの入手を拡大するなど手を打ってほしいもんです。ゲームの課金に一回8,400円はいくらなんでも出す気にならないんだよねぇ( ̄∀ ̄;

 いやそこまで出すのが嫌ならもっと少ないダイヤを買えばいいんだけど、そっちだと単価が高くなるw

 主婦はケチなのだ!!!

 ま、しょせん貧乏人の考えかもしれませんけどねw

 私は出来るだけ課金を少なく抑えて遊んでいくつもり。かわいいから好きだけど、あまり露骨に『金出せ』的なシステムにはちょっとうんざりしています(´・ω・`)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

リラックマ大好き人間( ¨̮ )

ダイヤが買えないけど、どうしたらいいの?
初期化が完了していません、しばらくお待ちくださいってずっとなってる
by リラックマ大好き人間( ¨̮ ) (2016-11-26 08:31) 

sacchan

こんにちは
いらっしゃいませ
サポートに連絡した方がいいですよ
買ったのに数が増えないというのは問題だし、変えないのはもっと困りますからね。
お金が絡むことなら、サポートもすぐに対応してくれると思います
by sacchan (2016-11-26 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。