So-net無料ブログ作成

スカイリム USLEEPをお試し!その後の後 [Skyrim]

 こんにちは

 USLEEPをお試し、第3弾!!

 相変わらず遭遇した謎の現象について、出したっぱなしにする3回目ですww

 重ねて申し上げておきますが、ここで紹介する現象について、「これはUSLEEPのせいである」と断言できるものばかりではありません。前回のプラウドスパイヤー邸の料理鍋なんかは、USLEEPとMODが競合した結果ですが、ロード画面の影なんかは何ともいえませんからね。

 さて、管理人がUSLEEPに期待するのは、「製作元が放置した細かいいろんなバグや、設定的におかしいだろ、的な部分の修正です。


 で、今回なんと言ってもショーゲキ的だったのは、内戦クエストを帝国側で終結させた時、ウィンドヘルムの執政が交代したこと!!
ScreenShot3719.jpg

 おお、船長が執政になってる!!

 いやー、よかったですね。これで酒場でヴィオラさんに熱い視線を送られなくてすみますね( ̄▽ ̄;

 ヴィオラさんの猛アタックに、明らかに迷惑そうに応じていたのが気の毒でしたから(^^;

 日本語音声だと、『ヨルレイフ』のままなので、字幕と一部せりふが違うってことにはなりますが、気にしません(・∀・)

 でもフリーウィンターさんいい人よねー。帝国側だといい人材ばかりなんだよなー、首長になる人達が。あ、リフテン以外ね(・∀・)

 そしてその次にショーゲキ的だったのがこれ。
ScreenShot3736.jpg

 ここはホワイトラン。ヘイムスカーが演説をしていた場所。時は内戦終結後、帝国が勝利してウルフリックはすでにソブンガルデに旅立ったあとです。バニラではヘイムスカーの情熱は衰えることを知らず、内戦で家を壊されてもテントを張ってひたすらに演説をぶちかましていたわけですが、なんと彼がいない!

 もしやと思いホワイトランの牢獄へと行ってみると、入った瞬間あの演説が!!!www
ScreenShot3737.jpg

 囚人の服を着て、牢獄の中でひたすらに演説をぶっていました( ̄∀ ̄;

 そしてお次がこれ。
ScreenShot3740.jpg

 バニラでは出てくるはずなのにバグで出てこれなかった、ロルカリンさん。サルモールの追跡者です。どこに出てくるはずなのかというと、ソリチュードでエリシフにトリグの角笛を置いてきてくれと頼まれた、そのクエストの遂行場所。タロス像の一つなので元々場所としてマップマーカーなどがない場所ですよね。そこにトリグの角笛を置くと、タロス像への道のふもとにある積み石のあたりに、ロルカリンさんと手下のサルモール兵士がひとり、合計二人わきます。

 というのは実は、あの有名な「おばちゃんのスカイリムガイド」様の記事で知ったんですけどね。リンクを貼りたいところですが、あちらのブログは8月末で終了ということなので、貼らないでおきます。まあリンクなんてなくたって検索で一発で飛べますからw

 さてそのロルカリンさん、USLEEPのおかげでやっと日の目を見たわけです。もちろん以前のUnofficial系Patchでも修正はされていたんだと思いますが、そのころは入れていなかったのでわかりません。

 そのほか、かなり地味な変更だと思うんですが、馬車に乗って移動する時、今までは御者のせりふが終わらないうちに画面暗転、目的地へ、だったのが、御者のせりふがだいたい終わるまで、画面が暗くならなくなりました。おかげでへたくそな赤のラグナルもワンフレーズ終わるまでちゃんと聞けます( ̄∀ ̄;

 はい次がこれ。
ScreenShot3718.jpg

 前回紹介したロード画面の影ですが、あれが出るようになると、マップ画面もこのようなボケボケ状態になります。これも再起動で問題なく直ります。

 そして今回、管理人が初めて見たお宝がこれ!!
ScreenShot3705.jpg

 リフテンで従士になった時にもらえる武器ですが、バニラのままだとただの付呪された武器のみ。要塞の名前が冠された武器がここだけなかったんですよ。なので今回初めてもらえてちょっと感激w

 あとは気になるのがこれ。
ScreenShot3716.jpg

 これはソリチュードのプラウドスパイヤー邸の2階にある寝室。ここの上に通常バレンジアの石が置かれています。今回は盗賊ギルドには関わらない方針なのですが、これは意図的に取り除かれたのかどうか、気になるところですね。


 あと、やはりUSLEEPを入れると、一部のキャラ音声が英語に変わりますね。管理人が気づいたのは、モーサルの『埋葬』で、ヘルギの台詞が全部英語に、ウィンドヘルムのウーンファースとの会話が一部英語になっていました。まあBGシリーズあたりだと音声が英語なのは当たり前なので、それほど気になるわけではないですが。『気づいた点』ということで。


 あと、USLEEPとはまったく何の関係もない話を一つ。内戦クエストでウィンドヘルムに侵攻したとき、先頭に立って敵を殲滅していたら、同じくらい勢いのいいテュリウスさんとリッケさんを間違えて殴ってしまっていたらしく、敵そっちのけで追いかけられて困りましたw

 どうしようかなと思っていたら、王の宮殿突入でAIがリセットされるらしく、そのあとは普通に友好的になりました( ̄∀ ̄;

 戦闘中の将軍とリッケさんには近寄らないほうがよさそうです(^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。