So-net無料ブログ作成

アーケインアーチャーを作ろう!! [D&D]

 こんにちは

 管理人は悩んでおりました( ̄д ̄;

 何を悩んでいたのかというと、ちょっと前にも書いた「シシィ&オディールの次をどうするか」

 ドラウレンジャーがもうレベル5になっていて(もうと言ってもレベル4から始まっているのでたいして動かしてはいないんですがw)こいつをこのまま動かすかどうしようかと思い悩み・・・

 しかしここの管理人のリアルアクションがあまりにもトロイので、どう考えても前衛職は向かない(^^;

 このレンジャー、Jサバ時代はレベル6まで上げてアーケインアーチャーを取得したところでした。100%リターニングのフォース矢はなかなかの威力で、1人でタングルを走り回っていても被ダメも少なく、いつもは1人で遊んでいるとすぐ飽きてしまうのに、こいつで遊んでいるときはけっこう長くうろうろしていられたもんですw

 しかし・・・・

 レベルがせいぜい8あたりまでなら、何とかなりそうな気がしないでもないような気がしますが、それより上となると、けっこう厳しい状況になるのは理の当然><

 レンジャーアイコンは、いかに弓に特化しようとも、殴りを要求されることになるからです。

 Jサバ時代に某クエストで、必死で弓を打っているレンジャー氏がいたのですが、PTメンバーの反応はあんまりよくなかったですねw

 そう言えば弓って、近すぎるところから撃つとペナルティがあるんでしたっけ?

 ここの管理人が延々とプレイしているBGシリーズあたりだと、たしかそんなルールがあったような。

 まあなんにせよ、たとえばアレートリコスを囲む会で、囲みメンバーが弓打ってたらあっという間に死にそうだしねw

 まあそんなことを考えつつも、アーケインアーチャーが大好きなここの管理人、なんとか殴りを要求されずにアーケインアーチャーを作る手だてはないものか、そんなことをいろいろと考えていたのですが、一つの結論に達しましたw

 バードで作りゃいいじゃん!!w

 お友達のVeilさんちでは、メインキャラだったはずの新Requiemさんを凌ぐ勢いでアーケインアーチャーの流鏑馬嬢が台頭してきていますが、確かにバードなら、今となってはヒーラーとしてもほとんどあてにされない、後衛キャラなので特に殴りも期待されない、罠も鍵も開けられないので技術的に何かをしなければならないこともない、ただ歌を歌って敵を籠絡していればOK!!ww

 Jサバ時代、バードでシュラウド行くのが一番楽でしたからねぇw

 緊急時のレイズ、ヒールについてはスクロで対応可能にしてありましたが、ほとんどの場合、歌を歌って、適当に雑魚をCCして、うろうろしている間にクエストはクリアされるという感じでしたw

★ゲスト出演★
流鏑馬嬢「ふ・・・ウワバミ姉妹達もあたしに追随し始めたわね・・。これからは、あんな目つきの悪い新Requiemよりも、あたしがメインになるのよ!歌って踊れて戦える、ストームリーチはあたしの登場を待っているのよ~~♪」

新Requiemさん「そなたに目つきが悪いと言われる筋合いはないわ!まったく・・・人の懐をあてにしているくせに口だけは一人前じゃ・・・ぶつぶつ・・・」


 とまあ、そんなやりとりがあったかなかったかは知りませんがw

 キャラプランナーで、ちょっと作ってみました。名前は一応こんな感じで行こうかなと思ってますが、すでに使われているかも知れないのでなんとも言えません。

 バード19/レンジャー1です。

buildyotei1.gifbuildyotei2.gif

 レンジャーが1入ってるのは、ボウストレングス目当てです。このフィート、今では条件さえ満たせばどのクラスでも取れるのですが、その条件のためにけっこういろいろなフィートを取らなければならないようなので、フィートの節約ということでレンジャーをとりました。そしてレンジャーをとったことで、エンハンスのスプリントブーストとスキルブーストが取れたので、これも有効活用出来そうです。

 ここの管理人は、ダメージやらBABやらという細かいことはよくわかっていないので、完全に自分のコダワリビルドになってます。せっかくのバードですから、UMD、ハグル、ブラフ、パフォームは最優先で上げました。その他、エンハンスはエルフの特長を生かして、レンジドウエポンに関するフィートを優先し、アーケインアーチャーとして取れるだけのエンハンスを取ってあります。

 とにかく弓!弓メイン!ww

 とは言っても、近づかれればそれなりに防御できないと困るので、二刀流などは一切とらず、素直に盾を持つことにしています。レンジャーを1で止めたのは、二刀流が要らないことと、出来る限りバードメインで行きたかったから。

 そしてSTR、DEX、CON、CHAは、+6アイテム前提です。緑鉄アイテムも考えています。ただ、アメさばで初めて出会ったクエストで得られるという生産については、さっぱりわからないので、今後いいものが作れそうなら考えてみようかなと言うところ。

 ま、ここで公開したビルドも未だ考え中なので、実際に作るときには、また取得フィートなども変わってたりするかも知れませんw
 
コメント(4) 

コメント 4

ゲの人

弓メインならRgrを2にすると<速射>がつきますので、18/2の方が良いかも?
by ゲの人 (2010-03-07 04:17) 

sacchan

★ゲの人さま
別にふつうにハンドル書けばいいのにw

こちらではお初ですねw

>速射
存在を忘れてましたww
確かに二刀流は要らないけど速射はほしいですね。
アドバイスありがとうございます
またこれでキャラプランを練ってみます(⌒▽⌒)ノ

by sacchan (2010-03-07 14:19) 

I&A

>そう言えば弓って、近すぎるところから撃つとペナルティがあるんでしたっけ?
> ここの管理人が延々とプレイしているBGシリーズあたりだと、たしかそんなルールがあったような。
 BGのシステムは知りませんが、紙版の弓の制限は、
1.敵の機会攻撃範囲で弓を撃つと、機会攻撃の対象になる。
 (《接近戦弓術》で無効化。DDOには無し。)
2.近接戦闘中の敵に遠隔攻撃する場合、命中に-4のペナルティ。
 (《精密射撃》で無効化。DDOでは別仕様。)
3.目標との射線上に人/物があると、目標のACに遮蔽ボーナス+4。
 (《精密射撃強化》で無効化。DDOでは別仕様。)

 1.のDDO表現として、敵の側で弓装備だとAC-4ペナルティというのを何処かで見た記憶があります。(ソース行方不明、事実か不明)

 弓は楽しいですね。(特にソロで反撃受けない距離とれると)
特技は《束ね射ち》も楽しいですよ。前提の《近距離射撃》はAAの前提でもあるし。
by I&A (2010-03-08 10:59) 

sacchan

★I&A さま

>ルール
やっぱりDDOでも近接戦闘中の敵に弓を射るとペナがあるんですね。
ありがとうございました。すっきりしましたw

束ね撃ちもいいなと思ったのですが、移動しながらの攻撃にペナが入らなくなる「ショット・オン・ザ・ラン」をとるために、前提フィートを全部とったのでとる場所がなくなってしまいましたw

タコのフィート入替が、「あと一個フィートおまけ」だったりしたら絶対入れたいところなんですがww

弓は楽しいですよねw
デモDDOではあんまり強くないのがちょっと残念(^^;

もっと弓でバシバシ敵を倒しまくりたいんですが、近づかれると倒しまくられてしまいます(^^;
レンジャーレベルがあと1入れば、多分もう少し変わってくると思いますが、まあまだまだ低レベルなので、あんまり焦らないで行こうと思いますw
by sacchan (2010-03-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。