So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルエンザ狂騒曲(^^; [時事ネタ]

 こんにちは。

 日付が変わって5月21日。

 FCイベントまで毎日カウントダウンをしそうな管理人です(^^;

 昨今大流行の「新型インフルエンザ」

 特に関西方面での患者数増加を受けて、エイベックスが浜崎あゆみさん、倖田來未さん、大塚愛さんの大阪ライブを中止にしたとか。

 中止と言うより、延期にしてほしいところですが、運動会のように「雨天順延」とはいかないようです。 やふーなじゃぱーんのニュースのコメントには「楽しみにしていたのに」という書込もあり、何だかチケットを買ってその日を心待ちにしていた人達が気の毒です><

 しかし、そこいら中の学校で関西への修学旅行を中止したり、ひどいところになると、修学旅行の帰りに2時間ほど神戸にいたと言う生徒達の登校を禁止したりと、過剰反応な学校も目立っているようです。

 あのね、今のところタミフルで治るんだから

 そりゃ今後の動向はわかりません。でもね、どんなことしたっていずれは広がりますよ。大阪や兵庫方面に出張で行く人だっているしね。それに最近マスクが売れに売れて、どこも品切れ状態ですが、「マスクをかけていれば大丈夫」なわけでもないです。

 第一、マスクをかけていても、はなの脇やほっぺのあたりがスカスカに空いてる人が多いよね。

 あれ、意味ないから

 プリーツのついたマスクは、かけたあと上下に引っ張ってプリーツを広げて、まずはほっぺとあごに密着させて隙間を塞ぐこと。次に鼻の頭部分にあるノーズフィットと呼ばれているワイヤー部分を、確実に鼻に密着させること。
 これが正しいマスク装着の仕方です。これはね、前にテレビでやってたの。こうやって正しくつけていないと、マスクはなんの意味もないそうですので、皆様、お気をつけくださいませm(__)m

 マスクかけて鼻だけ出してる人もいるけど、だったらマスクなんぞするな!くらいのもんですよ(--;

 それに、マスクを正しくかけていても、なんか食べるときは外さなきゃいけないし、その辺を触った手で口元を触れば、マスクの中にウィルスが入るかも知れないし。

 つまりね、何が言いたいのかというと、あんまり神経質にならないことのほうが大事だってことです。実際、政府の対応も変わってきてますよね。毒性の強い鳥インフルエンザ用に作られた対策を、そのまま今回の新型に適用してきたけど、今回のは毒性が弱く、従来の治療法で充分治癒するものですから、それに合わせて大分規制が緩和されるようです。

 さて、ここの管理人が今回の新型インフルエンザにけっこう関心があるというのは、以前の記事などでもおわかりと思いますが、何でまたこんなときに力説しとるんかい?と思われた皆様、こんなときだからこそ力説したいのですよ。

 なんでかというと、大阪と言えば、まさしく6月の14日にFCイベントが予定されている、貴水さんちのファンクラブ。

 申し込みの最終締め切りは5月27日。

 これ中止になったりしたら泣くじゃないの(T_T)

 そりゃここの管理人は6月3日一日だけの参加ですけど、東京までは無理だけど、大阪までならなんとか、という方達は、すごく楽しみにしていると思うんですよね。

 とにかく早いところ、落ち着いてほしいです(--;
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。