So-net無料ブログ作成
検索選択

シナリオは事実よりも、もっともらしい?w [時事ネタ]

 こんにちは。

 今日の午前中やふーなじゃぱーんのニュースを見ていたところ、日本テレビ社長さんがついに辞職とか。

 例のバンキシャ!の問題のようですね。

 もうずいぶんと前、珊瑚礁の取材に行った記者さんが、「心ないダイバーによって荒らされる珊瑚礁」という絵をとりたくて、なんと自分で珊瑚に傷をつけて「演出」をしてしまったという話がありました。

 まあこの話に限らず、他の放送局でもいろいろありますよねー。あるある大事典もそうだったし、いつぞやの朝ズバとかね。最初はどの番組も、本当のことをしっかり取材して放送していたんでしょうにねぇ。でもま、バラエティ番組ならば、視聴率の関係もあるし、暴走することもあるかも知れない、あ、別にね、仕方ないなんては言いませんよ?ただ、可能性としてあるかも知れないな、と言うことです。

 でもねー。報道までそういうことしちゃいかんでしょ。ここ何年かの間に、報道関係者の姿勢がかなり変わってしまったと感じるのは私だけではないでしょう。

 事実を報道するのではなく「こう言う話を取材したい」という、まず始めにシナリオありき、そのシナリオどおりの話がなければ作ってしまえ、そんな乱暴な報道がほんと、最近多いです。

 報道番組という名のバラエティばかりになってきて、ちーとも見る気が起きない(^^;

 一度こんなことが発覚すれば、他の番組も全部そうなんじゃないかと思われてしまいますよ。信用は一度落ちたら回復するまでにどれほど時間がかかることか。

 もう少し冷静になって番組を作ってほしいもんですねー(--;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。