So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業、そして、無事高校合格(^^) [季節の日記]

こんにちは

 たまにこのコーナーでぶつぶつと愚痴いっとりました我が息子の受験。どうにか突破し、4月からは無事高校生になることが決定しました。

 発表が本日だったのですが、昨日は中学校卒業式。半分は気もそぞろでしたが、なかなかいい卒業式でした。

 合唱に力を入れている学校だからか、「蛍の光」も「仰げば尊し」も、しっかり混声二部合唱(^^)。ま、変声期に差し掛かった男の子も多いせいか、一部男声パートの音程に問題があり(笑)、いささか微妙なハーモニーになってはいましたが(^^;

 閉会のあと、卒業生が在校生と父兄に向かい合い、「旅立ちの日に」を歌ってくれました。NTTのCMでSMAPが歌ってるあれです。(すまっぷと打ったらSMAPと変換したのにはびっくりw)。こちらも一部微妙な混声二部合唱でした(笑)

 136人全員が卒業証書を手渡されるので、それだけで1時間は覚悟していたのですが、さすがに人数の多い学校はそれなりに工夫をするようで、一人が受け取って斜め後ろに下がり、次の一人が進み出て、手渡された生徒とこれから手渡される生徒が一緒に礼。その要領で、礼の部分を短縮してどんどん進めるという実に手際のよいやり方でしたね。

 12日には冬に逆戻りしたような大雪となり、翌日の卒業式には凍りそうな大風が吹き、そして今日の合格発表の日も風が冷たいわ強いわ、なんで今になって冬になるのだ!!(怒)

 いい卒業式だったなあとほのぼのする反面、明日の合格発表はどうだろうかと、ずっとどきどき。息子もかなりぴりぴりして、つまらないことで怒鳴ったりしていましたが、今日、自分の受験番号をみつけて、やっと笑顔になりました。

 息子の通う学校は、制服がなんと三越謹製(^^;

 まあ、それほどたいしたデザインでもなさそうなんですが、センスは確かに悪くないです(笑)

 ただし高い(T_T)

 今日は同じ学校を受けた友達が携帯を買ってもらったと聞き、うちも早速申し込みに(^^;。

 パソコンも買ってあげることになっているので、うちの諭吉さん達はみんなして大空に羽ばたいていってしまいそうです(T_T)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。